FC2ブログ

Lente Particolare

カテゴリ:Summilux 75/1.4 11814 1st の記事一覧



 次のページへ


水道橋の交差点で・・・ 

№564

秋葉原から汗を流しながらお茶の水の坂を上って、下りきると水道橋の交差点。
なにか違和感を覚えたので見てみたら、サイドカーだった。
サイドカーだけならそんなに違和感はなかったのだが、そのコスチュームまでドイツ軍に心酔していた。
だが、サイドカー自体は、厳密なレプリカと言う訳では無かった。
しかしながら、身なりまでそれ風に決められるとある種の格好良さがある。
これもコスプレ?

彼岸花 

№563

暑さ寒さも彼岸・・・・なんて言いますが、東京は10月だというのにまだまだ暑いです。

文房堂 Gallery Cafe 

№562

余りの暑さで立ち寄った神保町・文房堂のGallery Cafe。

すずらん通り側のカウンター席は、非常に落ちつけて居心地が良い。

湯島聖堂 

№561

久しぶりに街に散歩に出かけた。
この日の相棒は暫く使ってなかった "Summilux75㎜ 1st" である。
持ち出さなかった理由としては、その恐ろしく薄いピントにある。
正直レンジファインダーで、ジャスピンにもってくるのは至難の業である。

しかしながら、蕩ける様なボケは、"Noctilux50㎜"を彷彿とさせる。
1stに使われているガラスがどうやらNoctiluxと同じものらしいが、色味もやはり似ている気がする。

やはり、この手のレンズをストレス無く使うには、ミラーレスカメラが必要不可欠なのか?

12月の海 

№288

昨日のポカポカ陽気に誘われて、久しぶりに若洲海浜公園で昼寝。
芝生に寝転がり、海風を感じながらボーっと羽田空港から飛び立っていく飛行機を眺めていた。
実に穏やかな日であった。
陽気のせいか釣り人も結構いたが・・・釣魚は殆ど見かけなかった。
みんな釣り糸を垂れながら、穏やかな一日を楽しんでいるようだ。
写真は、ルアーでスズキを釣っている人を見かけたので背後からカメラを構えたが・・・
まぶしくてファインダーは、全く覗けなかった。
・・・・なので、メモリでフォーカッシング・・・・