FC2ブログ

Lente Particolare

仙台ロイヤルパークホテルの朝 

№533

出張で久しぶりに仙台を訪れた。
金曜という事もあり、杜の都らしいところに宿を取った。

役職解任後は自分のペースで出張が出来る様になり、定年前の楽しみになった。
仙台に住んでいた頃にはホテルに泊まることなど無かったが、ゆったりとした朝の時間を過ごしていると
エトランゼ気分が味わえる。

椿山荘 

№532

本日は、出張のついでに椿山荘で一服しようと玄関に差し掛かった時・・・・

キャリーケースを引いた美女が、丁度自動ドアに吸い込まれていった。
黒のワンピースがバックの緑に対して、しっかりとシルエットを残していた。

しかし、今日は暑かったです。

Institut français du Japon - Tokyo #02 

№494

ちょっと贅沢なランチタイム。
どことなく日本のレストランとは違った雰囲気を感じるのは、店員さんがフランス人だからなのだろうか?

Institut français du Japon - Tokyo #01 

№493

本日は、ランチを兼ねて神楽坂にあるl'Institut français du Japon - Tokyo(アンスティチュ・フランセ東京)に行ってきました。
ここは神楽坂にある、プチフランスと言われているところで、ご覧の通りフランス人が沢山います。
そもそも、何故ここを訪れたかというと、この建物の設計者が坂倉準三氏であり、氏の展示会をやっていたからである。
流石にコルビュジェに師事していただけあって、そこかしこにコルビュジェの匂いが感じられる建物である。
中でも、本日一番の目当てであった二重螺旋階段の空間は素晴らしいものであった。

東京湾の夕日 

№487

行く夏を惜しんで?
いや、むしろ早く終わって欲しいと正直思っているが・・・。

気分転換に若洲海浜公園に夕方から釣りに出かけてみた。まあ、家から、15分程度なので出かけると言うほどでも無いのだが。
釣果はサッパリですが、お台場方面に沈む夕日が綺麗だったので一枚撮ってみた。

丁度正面辺りがフジテレビと観覧車です。富士山は左方向に黒いシルエットで見えていましたが・・・入ってないかな?