FC2ブログ

Lente Particolare

Institut français du Japon - Tokyo #02 

№494

ちょっと贅沢なランチタイム。
どことなく日本のレストランとは違った雰囲気を感じるのは、店員さんがフランス人だからなのだろうか?

Institut français du Japon - Tokyo #01 

№493

本日は、ランチを兼ねて神楽坂にあるl'Institut français du Japon - Tokyo(アンスティチュ・フランセ東京)に行ってきました。
ここは神楽坂にある、プチフランスと言われているところで、ご覧の通りフランス人が沢山います。
そもそも、何故ここを訪れたかというと、この建物の設計者が坂倉準三氏であり、氏の展示会をやっていたからである。
流石にコルビュジェに師事していただけあって、そこかしこにコルビュジェの匂いが感じられる建物である。
中でも、本日一番の目当てであった二重螺旋階段の空間は素晴らしいものであった。

東京湾の夕日 

№487

行く夏を惜しんで?
いや、むしろ早く終わって欲しいと正直思っているが・・・。

気分転換に若洲海浜公園に夕方から釣りに出かけてみた。まあ、家から、15分程度なので出かけると言うほどでも無いのだが。
釣果はサッパリですが、お台場方面に沈む夕日が綺麗だったので一枚撮ってみた。

丁度正面辺りがフジテレビと観覧車です。富士山は左方向に黒いシルエットで見えていましたが・・・入ってないかな?



東京都庭園美術館 

№455

東京に雪が積もった。
これはまだ午後2時くらい。
たまたま、こんな日に訪れたのだが、薄っすらと雪化粧が非常に綺麗であった。
なんか得した気分。
カテゴリー: iPhone  |  trackback: 0 | Comments: --  |  edit

Andiamo a Roma! 

№313

漸く荷造り完了!
まあ、荷造りなんて言えたレベルではない。
下着とシャツ、それに医薬品とコンセント・・・・それだけ。
ざっと、4kg。
いつも預けようと計量台に載せるが・・・一機内に持って行ってくれと言われる。
もしかすると、カメラバッグ?いや、いつも会社に持っていくビジネスバッグの方が重いかも?
色々考えたが、私にとってのカメラバッグはビジネスバッグにインナーを詰め込んだバッグが最適だ。
過去幾度となくこのスタイルで渡欧した。

てなことで、明日からちょっくらイタリアに行ってきます。
今回は、ローマ~シチリア~トランジットでミュンヘンにちょっと寄るかもしれません。
では、行って来ま~す!