Lente Particolare

カテゴリ:iPhone の記事一覧




伸筋腱脱臼 

№308

あ~やっちまった!
左手負傷。
4月に出張ついでに京都でゆっくりと桜でもと良からぬ計画をしている矢先に・・・・。
いや~、こんな時こそオートフォーカスが生きると言う事か。
しかし、欧州旅行までには治したいものだ。

猫と過ごす盆 

№272

暇である。
やりたい事は山ほどあるのに・・・出来ない。
仕方がないので、猫の写真でも撮ってみた。
上が『はな』で、下が『ふく』である。
テーブルの上の木陰で気持ちよさそうに寝ているところを起こしたので、
なんだよ~と煩さいな~といった顔つきである。
ゴメン・・・おじさんは暇なんだよ~。

山手の洋館 

№266

先週末に横浜出張の折、少し時間があったので山手を散策してみた。
この地には何度も来ているのだが、洋館というものの中に足を踏み入れたことは無く
専ら港の見える丘公園から港を見るだけだったので、今回は数ある洋館の一つエリスマン邸に入ってみた。
この建物の設計は、日本で数多くの有名建築を残したアントニン・レーモンドである。
しかしこの頃の建築は、今見ると非常に手が込んでいると感じる。
そもそも石膏ボードの上から、クロス貼りしただけの現代建築と比べる方が可笑しいとも言えるのだが・・・・。
つまらない出張であったが、ここに来る為だったと思えば有意義な出張だったと言える。
正面の喫茶で注文したコーヒーゼリー・アイスクリーム添えに、舌鼓を打ちながら見下ろす山手の緑もまた格別だった。

カナディアンカヌー 

№265

先週の日曜、何年振りかでカナディアンカヌーを漕いだ。
近くに旧中川という川?殆どフラットウォーターだが・・・。
東大島駅辺りから漕ぎ出して、東京スカイツリーの目の前まで行き、
帰りは別ルートで東京をカヌー散歩。
川から見る東京もなかなかのものであるが、景色を見るより見られる方が遥かに多い気がした。

番外編 

№256

本日は晴天なり。
家族は全員それぞれ外出。こんな日は、日頃出来ない部屋の掃除と布団干しだ。
掃除といっても、私の部屋など2m×3.5m=7.5㎡しかない、言わば『通路』だ。
世の親父達のスペースとは、そんなものか?しかし、休日の晴天ともなれば
サッシを全開放にすると4.5m×3.5m=15.75㎡の空間となる。(※負惜しみである)
まあ、元来貧乏性なので自分には狭い空間が落ち着くのと、意外とこの狭いスペースは心地良く、何より省エネである。
冬は、オイルヒーター一つで十分温まるし、夏は隣の奥方の部屋のエアコンの風の御裾分けで十分冷える。
春と秋は、サッシを全開放にすれば外気が心地よく、ソファーベッドを90度回転させると転寝に最高だ。
ベッドに寝そべる脇では2匹の猫が戯れ、上部書棚に据えたJBLからは好きな音楽が流れるのである。
貧乏サラリーマンのささやかな休日の一コマでした。

ところで、この度iPhoneなるものを初めて使ってみた。
そこでカメラの実力をテストしてみたが、180度のパノラマの使い勝手が非常に良い。
今日の写真は、回転椅子に座りゆっくりとパノラミングしてみたものだが、一眼レフのパノラマよりもずっと使いやすい。
カテゴリー: iPhone  |  trackback: 0 | Comments: --  |  edit