FC2ブログ

Lente Particolare

カテゴリ:Summilux 50/1.4 Asph. 11891 の記事一覧



 次のページへ


御在所岳 #01 

№673

先日、三重県の御在所岳に行ってみた。
下界は非常に暑い日でしたが、流石に山頂は涼しく気持ちの良い天気でした。
実はこの山には約48年前に来た記憶がある。
確か山頂には当時結構流行っていたYH(ユースホステル)があり、一泊した思い出があった。
今はどうなっているのか?確認してみたくなって山頂まで行ってみました。

フラリエ #06 

№665

【後姿 -#02】

特別定額給付金が先週振り込まれた。我が家は4人家族なので40万円。

先日会社を辞めた娘が一番必要かと思い、給付される前に立替てあげようと思い聞いてみたら・・・・
ん~ん困ってないのでと言われ・・・何と放棄した。
じゃあ、猫の餌代にするけど良いか?と聞いてみたら、『養ってる気がするから、そうして・・・・』と言われた。

定年退職で収入が半減した私と、収入がけた違いに増えた娘 ・・・・ まさに、日没と日出の差を感じた瞬間であった。

フラリエ #05 

№664

【後姿 -#01】

人の後姿は色々と想像を掻き立ててくれて好きです。
特に女性が一人でボーっとしている後姿が・・・・
最後には前に回り込んで、顔を確認せずにはいられません。

この人は、男性ですが・・・・・


フラリエ #01 

№660

緊急事態宣言がいよいよ解除された。
名古屋は東京よりもいち早く解除されたのだが、今日の陽気に誘われて久しぶりにカメラを手にした。

コロナの影響で、週休3日制という事態になってから水曜日もお休みである。
5月一杯で定年を迎える私には、ご褒美以外何物でもない。
しかしながら、それも6月一杯で7月からはまた週休2日制に戻る様である。
だが、一度味わった楽のせいでもう元には戻れない身体を作る・・・・困ったものだ。

さて、せっかくのお休みだが車も無いので近場で行けるところを色々と探してみた。
本日行った ”フラリエ” は、今の住居から5分足らずの場所にあった。
今日行ってみたのだが、入場料も無料でカフェやイタリアンレストランもあり中庭ではバーベキューも出来る。
元々はその昔 "ランの館" として、高い入場料を払わないと入れなかった場所だが、経営が立ち行かなくなったのであろう。
まあ、いずれにしろ近所にこういう所があると何かと利用価値があるので嬉しい。

でも、肝心の写真はサッパリである。

 

柴又帝釈天の塀 

№626

いつの間にか3月も中旬から下旬へと移り変わっている。
靖国神社の桜の標本木も花を咲かせてしまい、早々に開花宣言が出された。
まあ、こんなに暖冬だったら桜だって勇み足になっても不思議はない。

さて、私事ですが定年直前に異動&移動が発令され東京を離れる事となり、4月からは名古屋に単身赴任となりました。
60歳の定年でスッパリと辞めて、オリンピックでもゆっくり観戦しようと思っていたんですが、
ここに来て、どうやら開催も危ぶまれてというか、殆ど延期色が濃厚となったり・・・
バカ息子が大学院に進学する事になったり・・・と、この1~2年は収入を維持せざる得ない状況となりました。
この歳で単身赴任というのも、考え方を変えると・・・最後のご褒美?(分かる人には分かる)かと・・・
中部以西で行きたい所も沢山あり、カメラを持って撮影する回数は確実に増えると思います。

久しぶりの一人暮らし