FC2ブログ

Lente Particolare

カテゴリ:Summilux 50/1.4 Asph. 11891 の記事一覧



 次のページへ


柴又帝釈天の塀 

№626

いつの間にか3月も中旬から下旬へと移り変わっている。
靖国神社の桜の標本木も花を咲かせてしまい、早々に開花宣言が出された。
まあ、こんなに暖冬だったら桜だって勇み足になっても不思議はない。

さて、私事ですが定年直前に異動&移動が発令され東京を離れる事となり、4月からは名古屋に単身赴任となりました。
60歳の定年でスッパリと辞めて、オリンピックでもゆっくり観戦しようと思っていたんですが、
ここに来て、どうやら開催も危ぶまれてというか、殆ど延期色が濃厚となったり・・・
バカ息子が大学院に進学する事になったり・・・と、この1~2年は収入を維持せざる得ない状況となりました。
この歳で単身赴任というのも、考え方を変えると・・・最後のご褒美?(分かる人には分かる)かと・・・
中部以西で行きたい所も沢山あり、カメラを持って撮影する回数は確実に増えると思います。

久しぶりの一人暮らし

🙈🙊🙉 

№625

柴又帝釈天の回廊に、『見ざる言わざる聞かざる』のレリーフ彫刻がある。
実際にそんなに目立つ場所でもなく、目立つような大きさでもないので気づく人も少ないであろう。
暫くここを訪れていなかったが、いつの間にか見事な彫刻の部分はガラスに覆われ有料になっていた。
TVなどで紹介されると一気に人が押し寄せる。
また、最近はご多分に漏れずここも海外の人たちが大挙して押し寄せるスポットとなり致し方ないという事か。

字の出る線香? 

№624

『字の出る線香』って一体なに?
歩を止めて確認すればよかったのだが・・・・

葛飾柴又 

№623

昨日は、春の様な暖かさに誘われて、旧江戸川を遡り柴又帝釈天までサイクリングに出かけた。
結構距離があった様に思い込んでいたので、かなり行き過ぎてからまた引き返す羽目に・・・・
土手の水辺側を走っているとなかなかどこまで来たのか分からない。
しかし、矢切の渡しなら人も多くて分かるだろうと呑気に構えていたら、いつの間にか通り過ぎていたのだ。
以前にはもう少し賑わいがあったのだが、新型コロナの影響か全く気付かなかった。

やはり、新型コロナの影響だと思うが、柴又の駅前も日曜だというのにいつもの賑わいとは程遠いものであった。
まあ、年寄りには丁度良かったんですが・・・。

Buon Natale! 

№618

Buon Natale !

アップする写真もないので、2017年のミュンヘンの広場から