Lente Particolare

通天橋 

№263

東福寺といえば、やはり外せないのがこの橋であろう。
私がこの地に辿り着いた時間が閉門30分前で、今にも雨が落ちそうな感じ空であった。
暫く有料エリアを散策していたら、もう閉めますと係員が探しに来た。つまり私が最後の一人ということだった。
仕方ないので渋々外に回り、通天橋を眺めていたのだが・・・我慢しきれなくなった空からポツリポツリと落ちてきた。
こうなったら雨夜の通天橋でも撮ろうと腹を決め、1時間ほど待ったがなかなか日が暮れない。
雨も中途半端でどうにも釈然としない。そうこうしていると、耳の周りで嫌な音がしだした・・・・ 蚊 である。
ついに我慢できなくなって、私はこの一枚を最後にこの地を後にしたのでした。
なんとも中途半端な時間のハッキリしない天気の通天橋でした。

束の間の京都 

№262

先日の広島出張の次の目的地は大阪であったが・・・
一駅乗り過ごしてみた。勿論意図的にだが・・・・。
僅か2時間足らずの滞在であったが、何とか念願だった東福寺に行けた。
写真の自転車軍団は、実はすべてカナダからの旅行者である。
もはや外国人の方が、京都を上手く旅する方法を知っているのかもしれない。

夕暮れのひと時 

№261

駅前の海沿いデッキの夕暮れ。
犬の散歩や夕涼みのお年寄り・・・その他様々な人々が、このひと時を過ごす。
尾道を去る時には必ず寄る場所である。
ここでボーっと、向島への渡し船が行き来するのを見るひと時が、何とも贅沢な時間なのである。

御袖天満宮の石段 

№260

もう何度この石段を訪れたことか。
でも何度行っても、また行きたくなる所・・・。

尾道の昼下がり 

№259

日曜から出張に出て、久しぶりの我が家。しかし、明日から土曜までまた出張である。
今回は広島出張・・・ならば尾道に行かない手はない。僅か半日の滞在であったが、やはりこの街は素晴らしい。
写真は余り撮れなかったが、それなりに良い時間を過ごせた気がする。

Blue Bottle 

№258

随分と話題になっていたお店ですが、そろそろ並ばなくても入れるかと思い自転車でサイクリングがてら行ってみた。
が・・・やはり並んでいた。私は待つのが大嫌いなので、一枚写真を撮ってさっさと店を後にしました。
Blueのマークが妙に綺麗・・・良いデザインです。
話題は変わりますが・・・・・・
ここ最近アンプの調子が悪く、左のチャンネルがおかしく音が出ない時がある。
ということで、たまたまBeatlesのアルバム・・・Rubber Soulの09曲目 Girl という曲を右チャンネルだけで聞いた時ハッとした。
Beatlesの音源は、左右がよく分離していることを分かってはいたのですが、右チャンネルだけで聞いたことは無かった。
しかし偶然今回右チャンネルだけで聞いて鳥肌が立った。
何と、ジョンレノンの歌声がほぼアカペラで流れる。
一度お試しください。

平成と昭和 

№257

何の変哲も捻りもない写真で恐縮です。
『日の出湯』の煙突が、バックの高層マンション群に紛れて・・・
佃島は、この一角だけがタイムスリップしたかの様な町並み。

番外編 

№256

本日は晴天なり。
家族は全員それぞれ外出。こんな日は、日頃出来ない部屋の掃除と布団干しだ。
掃除といっても、私の部屋など2m×3.5m=7.5㎡しかない、言わば『通路』だ。
世の親父達のスペースとは、そんなものか?しかし、休日の晴天ともなれば
サッシを全開放にすると4.5m×3.5m=15.75㎡の空間となる。(※負惜しみである)
まあ、元来貧乏性なので自分には狭い空間が落ち着くのと、意外とこの狭いスペースは心地良く、何より省エネである。
冬は、オイルヒーター一つで十分温まるし、夏は隣の奥方の部屋のエアコンの風の御裾分けで十分冷える。
春と秋は、サッシを全開放にすれば外気が心地よく、ソファーベッドを90度回転させると転寝に最高だ。
ベッドに寝そべる脇では2匹の猫が戯れ、上部書棚に据えたJBLからは好きな音楽が流れるのである。
貧乏サラリーマンのささやかな休日の一コマでした。

ところで、この度iPhoneなるものを初めて使ってみた。
そこでカメラの実力をテストしてみたが、180度のパノラマの使い勝手が非常に良い。
今日の写真は、回転椅子に座りゆっくりとパノラミングしてみたものだが、一眼レフのパノラマよりもずっと使いやすい。
カテゴリー: iPhone  |  trackback: 0 | Comments: --  |  edit

佃島散策 

№255

日頃の運動不足解消に佃島~月島~豊洲とサイクリング。
佃島には、『天安』 『佃源田中屋』 『丸久』 と3軒の佃煮の老舗があります。
写真の『天安』さんは、1837年当時からの製法を守っているそうです。
しかし、約180年も続いているのかと思うと・・・凄いです。

馬車道 

№254

昨日は大船・横浜に出張だったので、ちょいと帰りに馬車道辺りを散歩しました。
さすがにGW中で、観光客・・・特に若者の多さに驚かされました。
カメラを持ち出すのも久しぶりでしたが、Summilux35㎜Asph.も久しぶり・・・
でも、やはりこのレンズの立体感は凄い。腕なんかなくても立体的に写るんです!