Lente Particolare

山手の洋館 

№266

先週末に横浜出張の折、少し時間があったので山手を散策してみた。
この地には何度も来ているのだが、洋館というものの中に足を踏み入れたことは無く
専ら港の見える丘公園から港を見るだけだったので、今回は数ある洋館の一つエリスマン邸に入ってみた。
この建物の設計は、日本で数多くの有名建築を残したアントニン・レーモンドである。
しかしこの頃の建築は、今見ると非常に手が込んでいると感じる。
そもそも石膏ボードの上から、クロス貼りしただけの現代建築と比べる方が可笑しいとも言えるのだが・・・・。
つまらない出張であったが、ここに来る為だったと思えば有意義な出張だったと言える。
正面の喫茶で注文したコーヒーゼリー・アイスクリーム添えに、舌鼓を打ちながら見下ろす山手の緑もまた格別だった。

カナディアンカヌー 

№265

先週の日曜、何年振りかでカナディアンカヌーを漕いだ。
近くに旧中川という川?殆どフラットウォーターだが・・・。
東大島駅辺りから漕ぎ出して、東京スカイツリーの目の前まで行き、
帰りは別ルートで東京をカヌー散歩。
川から見る東京もなかなかのものであるが、景色を見るより見られる方が遥かに多い気がした。

八ヶ岳 

№264

松本出張の帰り道?
松本から美ヶ原~女神湖~八ヶ岳と色々と寄り道をした。
星野リゾートにも初めて寄ってみたが、結構広くて驚いた。