FC2ブログ

Lente Particolare

本年も色々とお世話になりました 

№515

本年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。
毎年の事ですが、来年こそは・・・来年こそは・・・と言いつでけており
いい加減自分でも嫌気が差しております。

サラリーマン生活も残りわずかと思うにつけ、気持ばかりが急いてしまう今日この頃・・・。
でも、やはり来年こそは!と毎年と同じ心持で年末を迎えようとしています。


神奈川県立近代美術館葉山 レストラン 

№514

Buon Natale ! 

№513

Buon Natale !

今年も後僅かとなりました。
相変わらず最後の最後まで出張の年末を迎えようとしています。

思えば今年ほどカメラを手にしなかった年も無かったなぁ~と・・・・・・・。
本日の写真は、先月11月9日に行った 『 神奈川県立近代美術館葉山 』。
珍しく 『Alvar Aalto-もう一つの自然』 展が開催されていたので、ちょっとドライブがてら葉山まで車を飛ばしてみました。

葉山の静かな海に面した、なかなか雰囲気の良い美術館でした。
波音が聞こえる静かなレストランで頂いたシーフードカレーもなかなか美味しく、
都会の喧騒を忘れて、しばし充実した時間を過ごす事が出来ました。




筑波山 

№512

先日、休暇を取って筑波山を下山してきた。
登りはケーブルカーだったので、あくまで登山ではなく下山である。
登りは無理だが下りなら・・・なんて甘く見ていたら酷い目に遭った。
坂はかなり急で、大きな石がゴロゴロ・・・木の根っこが露出していて、足を取られそうになる。
写真はかなり足場の良い部分です。
特にどうという事はありませんが、そんなことが有りましたということで・・・・・

さて、今年もいよいよ師走になり色々と慌ただしくなってきました。
今年はサラのメリット?である納税に対して、ふるさと納税を目一杯利用させてもらった。
お蔭で今年の正月はエンゲル係数がMAXです。

それはそれとして、返礼品に対するコメントを読んでいて少し違和感を覚えた。
それは、返礼品に対して 『量が少ない!』 だの 『割高だ!』 などといったコメントを投稿する輩がいるという事だ。
そもそもふるさと納税というものを理解しているのだろうか?
私は東京に全て納税する必要もないだろうと、今年は殆ど北海道に納税させて頂いた。
その返礼品として本当に美味しい海産物を山ほど頂戴した。これで文句などいう奴がいるという事に驚きである。

因みに、返礼品は要りません・・・と言えない自分も、変なコメントをする輩とそれほど変わらないのかもしれない?
いつかは、返礼品は要りません・・・と言えるようになりたいものです。
そんなことを考える、今日この頃・・・・・。