FC2ブログ

Lente Particolare

2019年08月の全記事一覧


≪2019 年07月の全記事一覧へ     2019年09月の全記事一覧へ≫


村人・・・2 

№548

村人 

№547

連日、韓国のニュースでいささか疲れてきた。

もういい加減にして欲しいと思う今日この頃。

ISO-80 

№546

私はある考えに基づき、暗闇こそは低感度で撮影すべきと考えて色々と実験的に撮影しております。
暗闇を低感度で撮るなんぞバカか?と思われる皆様は極めてまともな方々だと思います。
しかしながら、この考え方を瞬時に理解し、完全に読み取っておられる方もおられた様で・・・・・・流石です!

私の求める夜景は、闇は完全に闇であり・・・それでいて、明かりは自然に明るく、全体として引き締まった画・・・
とでも表現したら良いでしょうか?

それで辿り着いた撮影方法と言う訳です。
しかし、この考え方はあくまでもM9-Pの性能を前提としたものであります故、何卒ご理解の程お願いします。

Garden Ibleo 

№545

イブラ旧市街の端にある公園。
ここで夕方のひと時を過ごした事が未だに忘れられない。

Blu e Giallo 

№544

単なる偶然だが、右側のごみ箱と前を行く老夫婦の色が被った。
なんとも、ごみ箱から抜け出した様な色合いの一致。

イタリアの標識 

№543

いつも感心しているのだが、どうしてこうイタリアの標識はカラフルなのであろうか?
それでいて、どぎつさは感じない。

Ragusa 

№542

・・・で、何? 

№541

自分で撮っておいて言うのもなんだが、この写真・・・・で、何?と自分に問いかけたくなるくらい意味が無い。
こういうのを駄作というのであろう。

このような写真しか出すものが無いという現実が情けない。

トホホホホ・・・・・・

お盆休みも終わり 

№540

結局何も出来なかった。
暑さと怠慢のせいである。

いや・・・自分の怠慢が原因である。

気になるレンズ 

№539

Voigtlander NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Aspherical VM

久しぶりに気になるレンズがある。
75mm F1.5 というスペックで、重量350gと非常に軽量で外形もコンパクトだ。
コシナの作例を見る限り、現代的な写りというよりはややクラシカルな感じがする。

大学院 

№538

ちょっと前に漸く下の子の受験も終わり、後4年で学費の工面から解放されると思っていたんだが・・・・

いやはや、大学院に進学することが決ってしまった。あと2年は遊ばせろという事らしい。

こうなると、老後の心配をする前に学費の心配が後2年続くことになり、貯金どころではない。

いやはや、困ったものだ。

お盆休み 

№537

今年は、皆様とは少しずれたお盆休みとなりました。
本日、8月16日~19日・・・たったの4日間ですが、会社に行かなくて良いという意味は大きいですね!

写真撮影にでも行こうかと思いますが・・・・・明日からまた熱波の予報です。

暫くはじっとしているしか無いかも知れません。

出張 

№536

本日は、予定通りの出張となりました。

名古屋の天気は時折吹き付ける風と雨程度でした。
問題の新幹線ですが、下りは16号車で12~15人程度でガラガラ・・・・。
で、心配された上りですが・・・同じく16号車で7人と更にガラガラ・・・・・・・・・。

帰省のピークと聞いていたので心配しましたが、大した問題も無く無事に帰宅と相成りました。

ヤレヤレ

台風10号 

№535

明日15日は西日本は台風の影響で大変なことになりそうです。

そんな中、朝から名古屋に出張です。
新幹線も早々に運休50本を決めています。

もしやと思い予約の新幹線を確認してみたが、運良くというか?運悪くというか・・・
私が予約した新幹線を避ける様に運休している。

仕方ない・・・・・行くしかないか。

Ragusa 

№534

毎日暑い日が続いております。

さて、7月以降仕事も自分のペースで出来るようになったというのに・・・・
相変わらず、暑いと言っては写真をサボり・・・面倒だなぁ~とサボりしているうちに、一か月半も過ぎてしまった。
しかしながら、どうにも暑い日が続いているので暫くは新しい写真も撮れそうにない・・・トホホ・・・・

このままだと、広告に支配されそうなので、非常に印象深かったRagusaの写真を引っ張り出してみた。
駄作のオンパレードですが、何もアップしないよりは良いかと思いアップします。
どうかお目汚しご勘弁を。