FC2ブログ

Lente Particolare

喫茶室 

№568

窓辺の席から入口方面を見たところです。
アップライトピアノが置かれていたんですが・・・
店内で生演奏されたことが有るんでしょうかね?

J 

№567

早く店内を見せろ!って声が聞こえてきそうですが・・・・

長﨑次郎 喫茶室 

№566

長﨑次郎 喫茶室

書店の2階には喫茶室がある。
ここの2階から眺める路面電車は何時間見ていても飽きない。
こういうカフェが街にあるとは、本当に羨ましい限りだ。

長﨑次郎書店 

№565

大分・熊本出張に行ってきました。
長らく憧れていた 『長﨑次郎書店』 にも行けて、充実した出張となりました。

『長﨑次郎書店』は私が説明するまでも無く、大正13年に創建され『国登録有形文化財』に指定されています。
詳しくは、ネットで検索してもらえれば直ぐに出てくると思います。

建築的には、フランク・ロイド・ライトが帝国ホテルで使用したスクラッチタイルなどが使われており、
現物をどうしても見たかった次第です。
この建物を更に魅力的にしているのは、写真でも見て取れますが路面電車の駅がすぐ近くにあり、
2Fのカフェの窓からは、一日中見ていても飽きない路面電車の往来がよ~く見えるんです。
その様子は、追々アップしていく予定です。

水道橋の交差点で・・・ 

№564

秋葉原から汗を流しながらお茶の水の坂を上って、下りきると水道橋の交差点。
なにか違和感を覚えたので見てみたら、サイドカーだった。
サイドカーだけならそんなに違和感はなかったのだが、そのコスチュームまでドイツ軍に心酔していた。
だが、サイドカー自体は、厳密なレプリカと言う訳では無かった。
しかしながら、身なりまでそれ風に決められるとある種の格好良さがある。
これもコスプレ?

彼岸花 

№563

暑さ寒さも彼岸・・・・なんて言いますが、東京は10月だというのにまだまだ暑いです。