Lente Particolare

江上教会 

№106

今回の五島列島の旅?(福岡出張のついでですが・・・)、博多港より夜行フェリーで中通島⇒奈留島⇒福江島と渡りました。
本日アップした教会は、その中の奈留島にあります。
殆んどの観光客は、福江島か中通島しか行かないと思われますが、今回の私の2つの目的である ”瞳を閉じて” の歌碑は実はこの奈留島にあったので、立ち寄りました。
時間的にかなりタイトで、当初はこの教会に行く時間は無いと諦めていたんですが、早朝のフェリー乗り場で一台のタクシーに乗ったことで急遽見られることに・・・。
奈留島での滞在時間は次の連絡船の時間の都合で、1時間30分しかなく歌碑を見るのが精一杯と思ったんですがタクシー
の運転手さん(初老の女性)に『お客さん・・・、この島に来て教会見ないの?』と・・・。『見たいんだけど、時間が・・・』というと
大丈夫だからと勧められ、結局すべてお任せする事に。お陰で船に乗り遅れる事もなく、見られたというわけです。
道々、自分の子供の事やら、島の子供たちの事などいろいろと聞かせて頂き島の事情も随分と聞く事が出来
また、教会の鍵の手配や教会内部の説明までその運転手さんが段取り良く全てやってくれたので、1時間30分という短い間
ではあったが、充実した時間が送れたという訳です。
そして、タクシー代も『これ買うと徳だから』と ”しまとく通貨”なるものを勧められ・・・。
要は、5,000円で6,000円分使える五島列島内で使えるものらしい。まあ、要するに1,000円得するということだった。
自分としては面倒なので1,000円はどうでも良かったのだが、あまりに熱心に世話を焼いてくれるので、それを買うことに。
で、結局良くしてくれたので、私はその浮いた1,000円をチップとして彼女に・・・・。
『それじゃ何にもならないじゃない~』と・・・
で、島の人は情が厚いのでしょう・・・・私が船に乗り込むまで桟橋で見送ってくれたのでした。
こういう人情がこの島には、まだ残っているんだなぁ~と少し心温まり、奈留島を後にしたのでした。

コメント

五島列島の島々を廻って教会撮影なんかやってみたいですなぁ.
駆け足五島列島でしたが,やはり行ってよかったでしょう.

Neoribates  |   | 2014/11/08 19:55 * edit *

周りとの対比が凄いですね。確かに一目見るだけの価値があります。
海外にはない日本独自の文化ですよね。
しかしあちこちまめに動きますねぇ^^
私には絶対無理です。
運転手さんのエピソードもいいですね。
心が温まります^^

tullyz  |   | 2014/11/08 21:00 * edit *

凄いところに建っているのですねぇ.....
このような佇まいの教会は見るのは初めてです。驚きました。
この場所に通い詰めたキリシタン達の深刻な思いとか苦闘の歴史に思いを致さずには
おられない迫力がこの1枚には凝縮されていますね。いやあ、まいりました。
それから運転手さんとのやり取りも旅の風情にあふれていて、とってもいいですね。
尾道でもそうでしたが、sacraさんは旅先で人との出会いに恵まれていらっしゃいますね。
うらやましいことです。^^

なかまち  |   | 2014/11/09 07:27 * edit *

Neoribatesさん
おはようございます。
あまりに短い五島滞在でしたが、正直行って良かったですね。
次はもう少しゆっくり行きたいです。
次は、釣竿を持って・・・・。

sacra-fragola  |   | 2014/11/09 10:07 * edit *

tullyzさん
おはようございます。
結婚式ご苦労様でした。
そんなに寒くもなかった様で何よりでした。
マメさではtullyzさんには遠く及びませんが、
動けるうちに動いておかないと、という気持ちはありますね。
出るのが億劫になると急速に老けていく気がします。

sacra-fragola  |   | 2014/11/09 10:10 * edit *

なかまち さん
おはようございます。
この教会は島の中心から離れていて、今でこそトンネルが出来て
車で10分も行けば見られますが、当時はそうは行かなかった事が
容易にこの佇まいから分かりますね。
正直今回見た鉄川与助設計教会の中で、最高の作品であったと思います。
島の人は皆良い人で、現代日本人が忘れている良い部分がまだ残っている気がします。
旅の良さは、そういう人間とのふれあいも重要な要素ではないかと思いますね。

sacra-fragola  |   | 2014/11/09 10:15 * edit *

こんにちは
凄い迫力ですね、私だったらこんな風に撮れないです
只そこにある、それがこの教会の意味なのかも知れません
今回の駆け足旅行、とても充実したものだったのですね
タクシー運転手の方とのやりとりは自分が体験したようないい話で日本はイイ国だ
そう思わずにいられませんでした
代価を求めないサービス精神は日本人の美徳ですね
そして相手を心から喜ばそうと言う自分の島を愛するが故なのでしょうね
良き出会い、これも旅の醍醐味でしょうね~(^^)
こういうイイ出会いがあるからこそ連日の大変な出張も少しは報われますね(^_-)

Desire  |   | 2014/11/09 13:28 * edit *

Desireさん
こんにちは。
この教会は、ここに忽然と現れます。
樹木の深い緑に、純白の外壁がなんとも印象的でした。
ただし、私もシャッターを切っただけです。
もちろんDesireだったらもっと上手く撮れると思います。
今日は、こういう場所にあるということをお知らせする為に撮った写真でした。
でも、綺麗な教会ですよね。

sacra-fragola  |   | 2014/11/09 15:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/108-b4e04feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)