Lente Particolare

M9-Pセンサー 

№123

今年4枚目のアップ。全く撮影出来ず・・・またしてもKRである。
ところで、本日銀座に立ち寄った際にLeicaでセンサークリーニングしてもらった。
それは良いのだが・・・やはり、例の剥離があるとの事で手術が必要となった。手術は7月だそうだ。
今回検査したものは、シルバーのM9-Pであるが、以前センサーの剥離ではないがブラックのM9-Pのセンサーも交換した。
これで2台ともセンサーを交換という事になったが・・・いやはや、未だに原因が掴めず交換したものとて完全ではない。
そんな私にLeicaは、Mはどうですか?とお奨めになりました。65だそうです。
この場に及んで在庫処分をしようとは・・・いやはや。ということで、がっかりして帰って来ました。
こうなるとフルサイズCCDセンサーは、本当に貴重品である。

コメント

こんばんは
KRシリーズ待ってました!スイスなんですね~
しかし、一体どのくらいの国と地域に行かれていることか!そこに驚嘆しますよ
それも30年前ってのがまた凄いですよね
オリジナルKRの色味が私にとっては貴重な文化遺産であり、撮影者の視点
さらにその周辺の事象自体が歴史的遺産です
これは冬の終わりか始まりか?ここは今も街並みや景観は変わらないのか
そんなことを思いながら見ることができる写真という芸術はステキなんですよね
M9-Pのセンサー清掃ですか
M65Kって破格ですが、sacraさんはCCDセンサーの虜ですからね(笑)
私は両方を大切に使っていきたいですがMもいつセンサーの腐食がなんてことにならないことを心から祈っている次第です(汗)
しかし良い天気ですね(^_-)

Desire  |   | 2015/01/30 00:14 * edit *

グリンデルワルト、いいですねぇ。
まあ、もう2度と行くことはないでしょうね。
東京だとライカにちょっと診てもらえていいですね。
私ものあるのかな・・・。私の目視では確認できないのですけど。
Mを買えと^^ 差額が高すぎます。

tullyz  |   | 2015/01/30 00:15 * edit *

こんばんは。
美しいですねえ。
空気感まで伝わってくるようです。
KRは自分には伝説のフィルムですが、リバーサルもモノクロも、フィルムはやっぱりいいなと思います。

speedstar  |   | 2015/01/30 23:00 * edit *

Desireさん
こんばんは。
ここ暫くカメラを持って出かける事が全く無く、KRに頼りっぱなしです。
しかし、やはり発色が非常に美しく、M9-Pを使う理由もそこにあります。
何枚もいじっていると、KRとCCDの発色がかなり近い印象を受けるんです。
まあ、両方ともコダックだからかもしれませんが、味付けが似るんでしょうかね?
>M65Kって破格ですが、sacraさんはCCDセンサーの虜ですからね(笑)
 まあ、虜という訳ではないんですが、CMOSならばSonyでも代用が効くかな?
 という理由だけです。それから、外付けのファインダーがどうにも使い勝手が
 悪い気がするので・・・これはGXRの外付けファインダーで懲りました。
 それから、お詫びと言ってはなんなんですが・・・と言い、結局在庫処分という
 ところがどうにも許せないところです。M-Pは対象外でMを・・・だそうです。

sacra-fragola  |   | 2015/01/31 01:36 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
>東京だとライカにちょっと診てもらえていいですね。
>私ものあるのかな・・・。私の目視では確認できないのですけど。
 酷な事を言うようですが、剥離はかなりの確率で起きているようですよ。
 等倍目視では見えなくても、拡大するとわかる程度なのかもしれません。
 でも、一度見てもらう事を強くお奨め致します。

>Mを買えと^^ 差額が高すぎます。
 お詫びといいつつ、M9-Pは下取りはしません。だそうです。
 まあ手放すつもりもMを買うつもりも更々無いので幾らでも関係ないのですが・・・

sacra-fragola  |   | 2015/01/31 01:41 * edit *

speedstarさん
こんばんは。
やはりフィルムの写真は目に優しいというか、疲れないというか・・・
人間の目にはやはりアナログの方が気持ちよく映るんでしょうかね?
>KRは自分には伝説のフィルムですが、・・・
 そうですか、一度も使わないうちに終わってしまいましたか?
 私もLeicaで使ってみたかったです・・・・

sacra-fragola  |   | 2015/01/31 01:44 * edit *

"お詫びにMを差し上げます。”というんなら良かったのにね。
CCDは外注部品になるから、審査が甘かったのかしらね。いつも爆弾を抱えているようで嫌ですね。
でも、Mもなかなか良いのですよ。実際のところは・・・思ったより使い勝手が良いです。暗い所とか、小さい被写体でピントを合わせづらい時とには、拡大のアシストがすごく役立ちますよ。
sacraさんもそのうち試してみてくださいね。

美しい写真ですね。
私はスイスはジュネーブとシャモニーしか行ったことがなくて、グリンデルヴァルトやチェルマッはいつか訪れたい憧れの場所です。氷河特急にも乗ってみたいな。

sacraさんのフィルムの写真は美しくて鮮やかな色彩で、初めてハイビジョンのテレビを見た時のような新鮮な印象を受けます。お仕事サボって、あちこち旅行したくなっちゃう。

izumi  |   | 2015/01/31 22:54 * edit *

izumiさん
こんにちは。
>"お詫びにMを差し上げます。”というんなら良かったのにね。
>CCDは外注部品になるから、審査が甘かったのかしらね。いつも爆弾を抱えているようで嫌ですね。
 
 ん~ん何とも言えませんが、極薄のガラスからどうやら剥離するらしいんですが
 それを回避しようとするとガラスが厚くなる様な事を言っておりました。
 ガラスに塗布するのに薄いか?厚いか?がどう関係するのか良く分かりませんが
 交換してもまたいつの間にか出現しそうで何とも嫌な感じですね。
 使っていて殆んど分からない様な(F値を思いっきり絞って分かるかどうか)、
 という程度らしいですが、気持ち悪い事には変わり在りませんね。

私がちょっと頭に来たのは、CCDの写りが欲しくて使っているユーザーに、
お詫びと言ってはなんなんですが・・・と言い、下取りは出来ませんがMを・・・と
金で誘導しようとする姿勢と、Mの販売が振るわない現実が明らかな事実をもって
M-Pは対象外とし、Mの在庫処分をしようとする、偽善的態度が許せないんです。
これは現状Mを使っておられるユーザーにも非常に失礼極まりない姿勢ではないかと・・・

ですから、Mをどうこうということではありませんし、CMOSと言えどもLeicaの仕上
げは、流石と思わせてくれるアウトプットだと思います。
ただ、ファインダーはやはりカメラ本体側だけにして欲しいですね・・・FUJIの様に!

sacra-fragola  |   | 2015/02/01 11:23 * edit *

僕はM9-Pが気に入っているので、中古にてもう一台購入するかM-Eにするかを悩んでおります。
いずれにせよごみ取りを兼ねて、一度は銀座に持ち込みたいと考えております。
家族にばれないためにはM-Pを安くしてくれたらちょっと心ひかれそうな話です。

minton  |   | 2015/02/01 13:33 * edit *

mintonさん
こんにちは。
Leicaのセンサーコーティングの問題・・・これは、CCDだから起こるのか?
CMOSだったら起こらないのか?という疑問が残ります。
恐らくM9に使っているものは、極限まで薄くしているのでしょう。
だからこそ出せる色と立体感であるとも考えられます。
まあ、実用上殆んど分からない程度なので、私としてはフルサイズCCDという
非常に貴重な存在になると思っています。
中古市場では、M9-Pの価格がMの価格を上回っています。
この問題が表面化しても尚です。お互い大切にしましょう。

sacra-fragola  |   | 2015/02/01 14:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2015/02/01 18:56 * edit *

こんばんは^^ようやく嫁は集中治療室から出て一般へ行きました。流石にくたくたです…ライカもカラダも健康が一番ですね♪お互い頑張りましょう(>_^)☆
こちらはそのうち再開しますm(__)m

ひびき  |   | 2015/02/01 19:32 * edit *

鍵コメさん
どうもです。

sacra-fragola  |   | 2015/02/01 20:55 * edit *

ひびき さん
こんばんは。
奥さん良かったですね~、そんな知らせが何よりです。
年を重ねると本当に健康が一番だと身をもって感じます。
確かに、カラダもライカも元気が一番です。

sacra-fragola  |   | 2015/02/01 20:57 * edit *

こんばんは。
こちらも30年前ですか〜!
旅先で出会う雪景色は心弾みます。ここは路面電車のようにホームまでの段差がないんですね。
もしかしたら線路をまたいで撮影されたのでしょうか?先頭車両に乗っている気分になれます^^。 

明日は都内でも雪となるようですね。交通機関などに影響が出ませんように・・。

un giorno  |   | 2015/02/04 19:26 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
お察しの通り、この写真も30年前のものです。
アイガーに登る登山電車の出発駅です。
もう30年も経ってしまったのかと感慨深いものがあります。
アイガーの雄姿を見ていると、嫌な事など忘れてしまいます。
明日は雪ですか?
困ったものです。

sacra-fragola  |   | 2015/02/04 21:43 * edit *

いいですね!

こちらに移られていたのですね。
大きなサイズで写真をゆっくり拝見できる、とてもいい環境だと思います。
(^^)/

NK  |   | 2015/02/06 03:44 * edit *

NKさん
こんばんは。
やはりある程度の大きさで見ないと写真は面白くないですね。
特にフルサイズの写真などは、小さいとコンデジの方が綺麗に見えたりします。
こちらは容量もさほど気にしなくて良いので助かります。

sacra-fragola  |   | 2015/02/06 18:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2015/02/06 20:33 * edit *

鍵コメさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。

sacra-fragola  |   | 2015/02/06 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/125-f0f7ced0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)