Lente Particolare

Hannover の夕暮 

№131

Hannover Messe に出張で行った時の一枚。
現在はもう手元に無いが、APS-Cサイズのミラーレスカメラもやっぱり欲しいなぁ~と感じる今日この頃。
そう言えば、FUJIのX-Pro1の後継機に期待していたが、どうやら開発中止となり非常に残念である。
サイズ的にはX-E2・・・・だが、X-Pro1のハイブリッドビューファインダーが非常に魅力的だ。
Leicaは、恐らくもうCCD機は投入してこないだろうから、やはり時期CMOS機には是非とも
ハイブリッドを採用してもらいたいものだ。

コメント

マジックタイムですね。美しいですねー。
ハノーバーはとても懐かしいです。
旧市庁舎などの古い建物もいいですよね。
入社1年目で私が作ったデモシステムをメインに展示をやったので
そのサポートに行き、イギリスに赴任してからも情報機器部門だけが
独立したCeBitに毎年行ってました。
初めて海外出張に行った場所なので想い入れもありますね。
続きがあるといいなぁ^^

tullyz  |   | 2015/02/25 22:31 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
ネタを探していたらHannoverの写真を見つけました。
なかなか小奇麗な街だったと記憶しています。
まあ、日中は一応仕事でしたので、Messe会場にいてゆっくり街を見られるという
訳には行きませんでしたが、夕方以降に散歩した写真が少しありました。
>初めて海外出張に行った場所なので想い入れもありますね。
 そういうことであれば、懐かしいでしょうね。
>続きがあるといいなぁ^^
 では、少し物色してみます。

sacra-fragola  |   | 2015/02/26 00:53 * edit *

こんにちは。
同じことを考えていました(笑)
当初、LEICA T シリーズにかなり期待していたんですけどね、
ファインダーがなくてはちょっとアレですね.....
Xバリオはでか過ぎるし、スペック的にも今いち魅力薄で....
困りましたね(笑)

なかまち  |   | 2015/02/26 17:22 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
正直LeicaのAPS-Cには触手が伸びませんね。
現状のMを買うという考えはないので、やはり次の進化を期待したいです。
それにCCD機のポテンシャルもまだまだ自分では引き出せてない気もします。
本当に困ったものです。

sacra-fragola  |   | 2015/02/26 22:18 * edit *

こんばんは
APS-Cサイズってなかなか悩みどころですよね
フジのX-Pro2なんて出ないか結構期待していました
MFになる我々にとってはAFの動作が云々は道でも良くて、ファインダーの性能が如何に上がるかなんてのが重要ですね
ハノーヴァー、美しい夕暮れですね
GXRもいい感じでしたね~、流石何を使ってもsacraさんのお写真です(^^)

Desire  |   | 2015/02/26 22:54 * edit *

Desireさん
こんばんは。
APS-Cは以前GXRを買ったのですが、外付けのファインダーがどうにも使いづらく
早々に手放してしまいました。
それ以来Leicaのレンズ性能を引き出せるセンサーをと探しているんですが、
フジのCMOSが一番良さそうだなと思い、X-Pro1の進化を期待したんですが
どうも開発中止⇒X-T1となってしまったんで、どうしたものかと悩んでいるところです。

sacra-fragola  |   | 2015/02/26 23:54 * edit *

心に残る一枚がまた増えました。
コートまとって淡々と石畳を歩き進む靴の音が聞こえて聞こえてくるようです。

カメラですが、寄れなくてやっぱり不便なので、
別の機種も買った方がいいのか、それとも諦めたほうがいいのか、悩んでいます・・

un giorno  |   | 2015/02/27 15:52 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
>カメラですが、寄れなくてやっぱり不便なので、

 一眼に慣れると、自分もそうですが望遠側やクローズアップを多様してしまう
 傾向があると思うんです。なぜかって?それは絵として作りやすいからだと
 思うんですよ。でも、そこから脱却しないと何時まで経っても上達しないと私は
 考えます。広角側でキッチリと良い写真が撮れる様にならないと・・・と思います。
 これはあくまで私自身の考えでしかありませんが。

>別の機種も買った方がいいのか、それとも諦めたほうがいいのか悩んで・・・
 
 ん~それはレンジファインダー以外にLeica Lens が着けられる機種を買った
 方が良いのか?ということでしょうか。それとも、Leica自体を諦めるという事な
 のでしょうか?
 前者ならば、ミラーレスにマウントアダプターを介してMレンズを装着すれば、
 かなり被写体に寄れるようになりますよ。コシナから出ていますのでご参考に。
 http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/vm-e.html
 
因みに私は↑を使っています。

sacra-fragola  |   | 2015/02/27 20:41 * edit *

こんばんは。
広角で撮れるようにならないと、とはまさにそうだと実感し出直しを図っているところです。

ただ、お料理等、寄れないと撮れない被写体も多いので、不便を感じています。
そこで贅沢して別の機種、TかM(type240)を買い足すべきか、それともテーブルフォト的なものをLeicaで撮ろうとすることを諦めるか・・という意味でした。

そうですね。ミラーレス購入が一番の解決策かもしれませんね。
でも、どの機種にしたらいいのか、と新たな悩みが・・・^^。

un giorno  |   | 2015/02/27 23:37 * edit *

un giornoさん
再びこんばんは。
そういうことですか。なるほど・・・。
とすれば、まずM(type240)は無意味だと思います。
type240は外部ファインダーを装着した時に、広角側で重宝します。
結局、レンズの最近接距離で決まってしまうので、M-Eと変わりません。
ということで、現状のレンズを活かすならばミラーレスが良いかもしれませんね。
Tはレンズ交換できますが、ファインダーがないのでMレンズを使うのには不便
だし、専用のレンズがこれまた高い。それに、結構デカイのですよこの機種は。
ということで、国産のミラーレスが一番使いやすそうですが、FUJIはお嫌いだと・・・
ん~ん、どうなんでしょう。困りましたね。でも、、FUJIのオートフォーカスレンズは
非常に良く出来ていると思います。それにCMOSとはいえ、FUJIのセンサーは
かなり粒立ちが良い様に感じますが・・・。

sacra-fragola  |   | 2015/02/28 00:27 * edit *

こんにちは
液晶モニターで拡大確認出来るのでmacroレンズが使えるのかと思ったのですが、テーブルフォトには向いていなさそうですね。Tも、大きいのですか〜。
sacraさんはソニーをお持ちですけど、別のをお探し中なんですね。
CCDで寄れるカメラをLeicaはどうして発売してくれないのでしょう。

色々とご説明頂きありがとうございました。

un giorno  |   | 2015/02/28 14:09 * edit *

un giornoさん
こんにんちは。
テーブルフォト限定ならば、コンデジで十分な気もしますが?
あくまで一台でということをお考えでなければですが・・・。
>sacraさんはソニーをお持ちですけど、別のをお探し中なんですね。
 フルサイズはM9-PとSonyがあれば、こと足りるんですが、海外にもって行くのに
 APS-Cのセンサーがあると、画角が何かと便利なのです。Lens1本で2つの画角
 になりますから。海外にはなるべく少ない荷物で行きたいので。
テーブルフォトならば、シグマのDP3メリルなんか良いと思いますけど。

>CCDで寄れるカメラをLeicaはどうして発売してくれないのでしょう。
 Leicaに限らずCCDはもう何処も出してこないと思いますよ。
 何しろCMOSに対して10倍くらいのコストがかかりますからね。
 原価率が全然CMOSの方が良いのです。CCDは儲からないのですよ。
 おまけに今はガラスコーティングの問題で、無償交換していますから・・・
 だからこそ・・・CCDセンサーは貴重品です。中古市場で、MよりもM9-Pの
 値段の方が高いのはそれを分かっているからですよ~。M-Eを大切に。

sacra-fragola  |   | 2015/02/28 14:50 * edit *

こんばんは。
何度もこの場をおかりしてご相談申し上げましてすみません。

そうなんです。MーE の色は殊に青と緑がプリントをしても綺麗なので手放したくはありません。(他の色もそうなのかもしれませんが、はっ葉を撮るのが好きな私には緑色が重要です)

お持ちのソニーはフルサイズなのですか〜。だからAPS-Cをお探しなのですね〜。
海外に限らず、私も国内、いや近場でも荷物はコンパクトにしたいです。
そこで本体を一台には出来ないか。と考え始めた次第です。

FUJI はX20を持っているのですが、どうも使いこなせずにいるので好きではないと短絡的に決めつけてしまっています。(教室へ通っているのに、ネ^^)

シグマを見てみます。ありがとうございました!

un giorno  |   | 2015/02/28 21:02 * edit *

un giorno さん
こんばんは。
残念ながら、M-Eの代わりになれるカメラは無いと思います。
なので、基本的にLeicaのLensを使う前提ならば、ミラーレスしかないかと・・・。
そうではなく、接写は接写専用として完全に分けるならば、色々ありそうですね。
まあ色々使って見ましょう。

sacra-fragola  |   | 2015/03/01 00:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/133-8a20a397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)