Lente Particolare

Leipzig Hauptbahnhof 

№136

Leipzig Hauptbahnhof は、ヨーロッパ最大の面積だそうだ。
私はこの都市が目的ではなかったが、Berlin~Dessauに向かう途中に乗換えで降り立った。
僅か2時間ほどの滞在であったが、街も少し見学できた。
しかし、この街で一番印象に残ったのはやはりこの見事な駅舎であった。
しかし、欧州は先にアップしたAntwarpen Centraal Station もそうであるが、非常に見事な駅舎が多い。

コメント

こんにちは
ライプツィヒ、実に歴史多き街の中央駅ですね~
バッハにメンデルスゾーン、シューマン、ワーグナーといった音楽の聖地に
ライプツィヒ・メッセなどというものもあった見本市の創始された場所で
ルターの神学論争が起き、プロテスタントを生み、ナポレオン1世を地に墜とした諸国民戦争の主戦場となって20世紀末には東ドイツの平和的崩壊から始まる東欧革命の端になった場所ですね
いや~こんなことを書いていると、この町を含めてますますドイツも行って見たくなりますね
行けないからお写真で満足しようという狡さが出てますが(笑)
に、してもこちのらページを開いた瞬間に釘付けにされました
凄い重厚感!一瞬M9とズミ35mmあたりで撮ったのかと思いました

Desire  |   | 2015/03/05 15:04 * edit *

2時間しかないのに街へ出られたという行動力に驚きます。
こんなに素晴しいお写真を観せて頂けるのはそのお陰ですね。
美しいですね〜。(いつもながらのつまらないコメントでスミマセン)
Desire さんが並べられた作曲家、皆好きです。


un giorno  |   | 2015/03/05 20:06 * edit *

きれいですねー。端正と言った方がいいのでしょうか。
いかにもドイツという感じです。
ライプチヒも行きましたよ。聖トーマス教会とかゲバントハウスとか。
私も西ベルリンに行く途中でした。
駅はこんなに立派だったのですね。
それにしてもGXR、見事です。

tullyz  |   | 2015/03/05 20:50 * edit *

Desireさん
こんばんは。
Leipzigは、まったく寄るつもりは無かったんですが、Dessauに行く為に
仕方なく寄ったという感じなんですが、それなりに楽しめましたね。
教会やアーケードを見ながらのあっと言う間の2時間でした。
しかし、欧州最大というだけあってかなりの見ごたえのある駅舎でした。
街にも出ましたが、荷物をコインロッカーに入れた時に、Leicaも一緒に入れて
しまい、LeipzigはGXRでしか撮ってないのです。
>凄い重厚感!一瞬M9とズミ35mmあたりで撮ったのかと思いました
 ちょいと、スパイスを入れましたから・・・

sacra-fragola  |   | 2015/03/06 22:35 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
>2時間しかないのに街へ出られたという行動力に驚きます。
 いやいや、暇を持て余してしまいそうでしたから~それに、中心まで10分程度
 でしたので、丁度良い暇つぶしと言ったところでしょうか。

>美しいですね〜。(いつもながらのつまらないコメントでスミマセン) 
 欧州の駅舎は何処も本当に美しいですね。コメントなんて感じたままでOKです。

sacra-fragola  |   | 2015/03/06 22:39 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
>ライプチヒも行きましたよ。聖トーマス教会とかゲバントハウスとか。
 そうでしたか。私も教会は行きました。まあ、わざわざ目的地にするまでは
 いかない街でしたが、それなり退屈はしませんでした。

GXR・・・ただ撮っただけではA16はん~んって感じです・・・。
ちょいと手を入れてやると、まあ見られるかもしれません。

sacra-fragola  |   | 2015/03/06 22:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/138-6dd5de88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)