Lente Particolare

鎌倉散歩№2 ・・・ スナップ受難時代 

№138

最近特に感じていることなのだが、日本に於いては本当にスナップ撮影が難しい。
更に撮ったとしても、やれ肖像権だ!プライバシーの侵害だ!などと考えただけで嫌になる。
その点海外では、まだ日本人の様な反応は少ないし、写真に対するアレルギーも少ないと感じる。
これは国民性なのか?はたまたデジタル化に依ってのカメラ人口の増加が原因なのか?分からないが・・・
そんな事もあってか、最近持ち出すレンズも必然的にソフトフォーカス系に傾く。
Thambarであれば、正面でもなんとか誰かは判別出来ない様に写せる・・・でも、Hectorだとちょっと気を使わないといけません。
ということで、後ろ向きな瞬間を狙わないと・・・・

コメント

そうですねぇ。そんなこともあって私も後ろ姿が多いです。
でもそれは悪いことばかりではなくて、顔を写してしまうと
どうしても写真の評価が被写体の美醜の評価と
ごちゃ混ぜになってしまうので、それを避けることもできます。
モデルじゃないんだからそんな美人ばかりいませんって^^
きっとかわいい女性なんだろうなと想像させるくらいが
ちょうどいいかなと・・・。
イギリスも子どもに対しては結構厳しいですよ。
でも一声掛ければ気軽にOKしてくれますけど。
アメリカは建物とかでも注意されたことがあります。
海外は犯罪が多いから仕方ないのでしょうね。

tullyz  |   | 2015/03/09 00:33 * edit *

こんにちは
ソフトフォーカスレンズの理由はそういうことでしたか
柔らかな描写が良いという訳だけではないんですね
関東あたりだといろいろ写真を撮って載せるのも大変なのでしょうね
ここ札幌は比較的穏やかな気がしますがまぁ面と向かってカメラを構えるつもりもないですし
tullyzさんのお書きになったように美醜の判断になりがちですものね
私は美しいものしか撮影しませんが、まぁ難しいのかもしれません
イベントでのスナップだとその辺気楽でイイですけどね
欧米でもSNAPはいわれる場合もあるようですね(幸私はほとんどいわれたことがありませんが…)
Leicaだとかえって人を撮ってても芸術作品を撮ってると思ってもらえるので高いけど費用対効果は抜群です(笑)
でも私もソフトフォーカスレンズ使ってみたいです^^;

Desire  |   | 2015/03/09 11:07 * edit *

人を撮影することは難しいですね。
たとえば農家の人が作業をしている姿とか撮影したいけど、文句をつけられるのが面倒でやめてしまいます。
写される側からしたら、気分悪いですしね。
撮影したい景色に人が入る場合、ついつい顔が見えないタイミングで撮影してしまいます。

そういえば雨降りの日にユニクロの軒下で街行く人を撮影しようとしたら、マネージャーらしき人がすごい形相で近づいてきたのでやめた事があります。

minton  |   | 2015/03/09 15:00 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
日本でのスナップ・・・難しいですよね~
結構良い写真撮れても、結局アップ出来ないし・・・
海外でのスナップも国民性によるんでしょうね。
イタリア人などは、カメラを向けるとピースとか、余計なことまでやってくる
人も結構いるんですよね。
頼むから普通にしていてくれという感じですが。
まあ、今の環境が変わると思えないので、細々とやっていくしか手が無いんでしょうね。

sacra-fragola  |   | 2015/03/11 00:28 * edit *

Desireさん
こんばんは。
ソフトフォーカスレンズ・・・そんなんですよ、実は。
そういう理由が結構大きいんです。
それから、90㎜とやや遠くで撮影できるという事も理由のひとつです。
でも、やっぱり出てくる絵が面白いからなんですけれどね~結局。
Leicaで撮ると、
>芸術作品を撮ってると思ってもらえるので・・・
 そういうこともあるんでしょうかね?
 まあ、確かにLeicaを持っていると、良く知らない人に話しかけられますけど。
フルサイズなのに厳つい感じがないのが良いですね。

sacra-fragola  |   | 2015/03/11 00:33 * edit *

mintonさん
こんばんは。
>たとえば農家の人が作業をしている姿とか撮影したいけど、文句をつけられるのが面倒でやめてしまいます。
 そうですか~農業に従事する人はとても絵になるんですがね・・・
 まあ、それは撮り手の勝手な言い分ですからね。
 確かに撮られる方としては冗談じゃない!って感じかもしれないですね。
しかし、ユニクロの話も凄いですね。
世知辛い世の中です。

sacra-fragola  |   | 2015/03/11 00:36 * edit *

こんばんは。
ブログを始めたばかりの頃、(お気をつけあそばせ、忠告まで)と鍵コメントを受けてナーバスになり、警視庁に(迷惑防止条例)について質問をしたことがあります。「カメラを向けられ不快だ、という人がもし警察を呼んだりしたら、それだけで嫌な思いをするし、また、ネットに載せられた画像は一人歩きをするのでそちらは充分に注意をした方がいいですね」と、
「あくまで一般論としてですが」と強調しつつ説明してくれました。
だから、後ろ姿で絵になる人を探しながら歩いているのですが、私の場合は、ピント合わせに時間がかかりすぎるので、それすらまだ難しいです・・^^。
それにしても、人物を撮るつもりではなくシャッターを押した写真でも、拡大してみると遠くからガン見している人がいたりするので、スナップを撮ろうと張り切って外へ出ても、結局は空とか撮っただけで帰ってくることがしょっちゅうです。なさけない。

ところで、新しくupされた京都のお店、いい感じで行ってみたくなりました。
お店の雰囲気もお料理も一瞬にして想像してしまいます。お上手ですね〜。

un giorno  |   | 2015/03/13 22:02 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
余り神経質にならない方が良いですね~。
私の場合、あなたなんか撮ってないですよ~という感じで撮影するようにしてます。
まあ世の中そんなに悪い人ばかりではないので、大丈夫です。

ところで、京都の店は夕刻ホテルに入り、ホテルの人に紹介してもらい急いで部下と一緒に出かけました。
冬の夜ということもあり、静かでゆっくりと頂けました。
とにかく奥行きがあり、恐らくは中庭であった場所?に面した個室で
ゴトゴトと豆腐が湯だっていく音だけが、静かな室内に聞こえていました。
まあ、ささやかなサラリーマンの贅沢なひと時でした。

sacra-fragola  |   | 2015/03/13 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/140-3e2c6d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)