Lente Particolare

パリ警察はオシャレ 

№015

コメント

う~ん、やっぱりM9-Pはいい色が出るなぁと感心して見ていましたが、
どうも車が古臭いぞと気づいて記載を見ると、なんとKRでしたか。
本家本元のコダックフィルムなんですから色が似ていて当然でしたね。
それにしても面白いシーンです。う~ん。写真にストーリーがあります。

なかまち  |   | 2013/11/10 15:15 * edit *

なかまちさん
こんばんは。
M9-Pに似てますよね、流石にKODAKです。
でも、M9-Pを以ってしても、どうしても表現し得ない部分があるんです。
それは、黒です。どうしてもデジタルではこの黒が出ないんですよ。
今、この世の中にKRがあればなぁ~なんて、本気で思いますね。
最新式のSummiluxで撮ってみたかったです。

sacra-fragola  |   | 2013/11/10 17:29 * edit *

しかしまあ見れば見るほど素敵な写真ですねぇ。
スキャンの精度といい、色の美しさといい、惚れ惚れします。
これが何十年も前に撮られたものだとはとても思えないですよ。
もし差し障りがなければ、お使いのスキャナーの機種をお教え頂けますか?

なかまち  |   | 2013/11/11 13:17 * edit *

なかまちさん
こんばんは。
只今帰還いたしました。
さて、ご質問の件ですが、以前ROGANさんに全く同様の質問をされましたが、
特別な物を使ったわけではなく、むしろ安物のスキャナーだと思います。
正確に型番を覚えていないのですが(現在は友人に譲ってしまった為)
ミノルタのディマージュスキャンとかいう名前だったと思います。
NIKONのクールスキャンが高すぎて買えなかった為、安物を買った記憶があります。
因みに、この写真はジャスト30年前のKRでございます。
黒が色としてキチンと出ている事に驚きます。

sacra-fragola  |   | 2013/11/11 23:12 * edit *

なんとミノルタのディマージュでしたか。
ぼくもずっと前に DiMAGE Scan Dual IV を使ってましたが、ゴミ処理に悩まされて
Digital ICE付きのスキャナーに乗り換えてしまいました。
古いポジをここまで美しくスキャンして、ひとつひとつ丁寧にゴミ取りをされるのは
さぞや大変な作業だったと思います。頭が下がる思いです.....

なかまち  |   | 2013/11/12 09:01 * edit *

なかまちさん
こんばんは。
>DiMAGE Scan Dual IV  
 多分私も同じものだと思います。NIKONのICE付が買えなくて・・・
ゴミ取りも楽しいですよ・・・なんてとても言えない程拾いますね。
大部分は、KRの細い線の部分の剥落によるゴミですが、もう一つカビという
大敵がおりました。この2つが合わさって偉い事になってましたね。
でも、今となっては貴重な資料です。

sacra-fragola  |   | 2013/11/12 18:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/15-5eafd4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)