Lente Particolare

日光真光教会№2 

№153

CCDセンサー & CMOSセンサー

度々議論されるが其々の長所短所があるので、各々が好きな方を選べば良いと思う。
因みに私は、圧倒的な立体感と色でCCDの方が好きである。
しかしながら、Sonyの36MPのセンサーを使って思うところがある。
同じ画素数であれば、立体感等やはりCCDに分が有ると感じるが、倍近い画素数ともなると
凄まじいまでの素材感が表れるのである。
しかしながら、それはLeicaのAsph.系の新しいレンズとの組み合せがあってのことだが・・・。
では、OLDレンズはダメかというと・・・これまたThambarやShortElmar等には相性が良い。
今後益々CMOSセンサーは改良が加えられるのであろう。
いずれにせよ、表現方法に依ってセンサーとレンズを組み合わせて使用すれば良いと思う。
α7Rも気がつけばα7RⅡが出るような噂がある。
Sonyの色作りは正直好きではないがフォトショップで調整すれば事足りるので、センサーには非常に期待している。

コメント

Sacra Fragola様、まさにCCDとCMOS難しい選択ですね!CCDの色乗りとCMOSの色は、明らかに違いがありますからね!私は、SONYのカメラを使用したことがないのではっきり解りませんが、CCDの色は、色の重厚さに長けCMOSは、色の軽やかさに長けるような気がします。CMOSでの多画素化プラスローパスフィルターパスモデルの登場でいくらか変化が出てきているようです。ただし、デジタルカメラにおけるCCD及びCMOSの問題よりも素子とレンズとの相性は、一番大事な要素になりつつあり、その考えからカメラを選択するなんてことが最近増えてきてますね!

EK63CFV39  |   | 2015/04/14 01:01 * edit *

素材感ですか。確かにすさまじいものがありますね。
ライカで撮る、レンジファインダーで撮るという楽しみもありますが
写真そのものの魅力というのもあります。普通は後者かもしれませんが^^
このカメラは後者が際立っていて魅力的ですね。
それにしてもレンズのパワーがあってこその写真でしょうから
やはりライカはすごいということになりますね。

tullyz  |   | 2015/04/14 20:22 * edit *

こんばんは
両方使ってみて同じような感想を持っています
しかしそれにつけてもRFで撮影する官能とA7Rの36MBの強烈な解像度はどちらも凄いと思います
わたしはA7Rは今年の12月にソニーに返却するので
次機種が手ぶれ補正とサイレンとシャッターがついてくれさえすれば絶対に導入します
つくづくLeicaレンズの解像力と表現力のすばらしさに感動するばかりです

Desire  |   | 2015/04/14 21:24 * edit *

Typ240を使っていないので比較するべきものがないことと、あまり素子に詳しくないこともありよくわからないのですが、いい色だと思うカメラはCCDです。
そうはいうものの、typ240も使ってみたい気持ちもあります。
二重像合致によるピント合わせに慣れてしまって、RFから卒業はできそうもありません。
fujiのx100が壊れたのでRFかsonyを追加するかなど、最近心揺れております。

minton  |   | 2015/04/14 23:54 * edit *

皆さんのカメラ、レンズなどの知識が豊富な会話で
なかなか中に入れないのですが、やり取りを読みながら
写真はいろいろな楽しみ方があるんだなあと、
興味津津です。最近のセンサー、レンズの技術の進歩は
凄いんですね。

scottts  |   | 2015/04/15 08:31 * edit *

EK63CFV39さん
こんばんは。
CCDとCMOS・・・非常に悩ましいところであります。
各社金儲けですから、当然製造コストの安いCMOSに傾く訳ですが
もともとCCDとは全く機構が違いますからね~。
まあ、これも時代の流れと考えるしかないのでしょうね。
結局、我々サイドでLensとセンサーのマッチングを選択するしかないのでしょうね。
しかし、LeicaのLensには驚かされます。
最先端のセンサーにも一歩も引けをとらないのですから。

sacra-fragola  |   | 2015/04/16 01:17 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
Leicaのレンズは本当に大したものですよ。
Sonyの高画素センサーに全然負けてないどころか
唯一Sonyのセンサーの性能を引き出せるレンズなのかも知れません。
今後は益々技術的に進化して、考えもつかない様なものがあらわれるんでしょうね。

sacra-fragola  |   | 2015/04/16 01:20 * edit *

Desireさん
こんばんは。
手振れ補正とサイレントシャッターですか?
きっとSonyならつけてくるでしょう。
やはり、このカメラの最初の評価は画素数が多すぎて手振れしてしまう人続でしたからね。
沢山売るにはその辺りを改善しなければ売れないのでしょう。
個人的には、そんなもの要らないからもっと安くしろ!と言いたいところですが。

sacra-fragola  |   | 2015/04/16 01:25 * edit *

mintonさん
こんばんは。
>いい色だと思うカメラはCCDです。
 まったく同感です。
 でも、これは好みの問題でありどちらが優れているのか?という事とは
 違う問題なのでしょうね。
>fujiのx100が壊れたので・・・
 あららら・・・・逝っちゃいましたか?
 日本製品にしては短命ですね?
 mintonさん・・・酷使しましたか?

sacra-fragola  |   | 2015/04/16 01:29 * edit *

scotttsさん
こんばんは。
いやいや、私も全く詳しくはないのですよ~。

>最近のセンサー、レンズの技術の進歩は凄いんですね。
 本当に凄い進歩だと思います。しかしながら、Leicaのレンズは
 古いものでも最新式のセンサーに引けをとりません。
 やはり凄いメーカーだと最新式カメラを使うほどに感じています。

sacra-fragola  |   | 2015/04/16 01:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/155-96d8651c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)