Lente Particolare

贅沢な空間 

№156

ここを訪れた人であれば、誰でもそう思うであろう。
こんな所で夏の暑さを逃れ、湖を眺めながら一日過せたら・・・そりゃ良いだろう~ 

コメント

おー。凄い立体感ですね。
しばし言葉を失います。
調度品の微妙なテクスチャーも見事に再現していますね。
贅沢な空間を贅沢なレンズで撮りきっています^^
ソファーとか窓から見える風景とかは素晴らしいのでしょうが
決して無駄に贅沢という感じはしませんね。
イタリア人にしては地味というか、いいセンスでまとめられています。
時代的なこともあるのでしょうかね。

tullyz  |   | 2015/04/19 00:28 * edit *

いや、本当に贅沢ですねぇ、これは.....
日本の縁側的発想が取り入れられているんでしょうかね?
その境にあるのがふすまや障子ではなくて全面板ガラスというのが
最高に魅力的ですね。参りましたな、これは.....
そして、最初からこうして広い室内を撮ろうという明確な意図で
ズミルックス24mmをお持ちになってきているのですから、これまた
飛びきりの1枚ですね。自分もいつかここに来てみたいと思いますが、
これ以上の写真はまず撮れんでしょう。う~ん。

なかまち  |   | 2015/04/19 05:38 * edit *

こんにちは
贅沢・・・まさにそんな空間ですね
TVでも見たはずですが、全然世界観が違いますね
24mmのピントの立ち方、歪みなき写り
しかし、24mmでこのピントの立ち方は凄いですよね
Leicaジャパンでちょっとだけ付けさせてもらって撮影しましたが凄かったです
は~、値段がネックですわ
エルマリートの24mm狙いが限界ですね、私の場合
Thambarを導入できるゆとりができたら、売ってるお店紹介してください(笑)
最近CCDってステキだと再認識しています
M9-Pの中古を買うか悩んじゃいます、と妄想してるときが幸せです

Desire  |   | 2015/04/19 08:30 * edit *

tullyzさん
こんにちは。
このイタリア大使館別荘の設計は、アントニン・レーモンドなので今のチェコで生まれたようです。
彼は日本でフランク・ロイド・ライトの設計事務所から独立してこの別荘を設計したようです。
だから、イタリアンな感じがしないのはその為だと思います。

ところで、Summilux24㎜Asph.+CCDの立体感は、やはり特別な関係なのでしょう。
それは良いんですが、このレンズのお値段・・・とんでもない値段になってますね~
暫く価格など見ていなかったんですが、私が買ってから2~3度価格改定があったのと、消費税率アップでそりゃ恐ろしい値段になりました。
こうなると、おちおち海外に持って出るのも怖いです。

sacra-fragola  |   | 2015/04/19 10:53 * edit *

なかまち さん
こんにちは。
>日本の縁側的発想が取り入れられているんでしょうかね?
 いや~間違いないですね。それと同時に、この縁側空間?が二重サッシの
 空気層の役割をする為、断熱効果が高いんですよね。
 しかし、障子の代わりにガラスとカーテンであるところが、やはり外国の解釈なのでしょう。

>自分もいつかここに来てみたいと思いますが、これ以上の写真はまず撮れんでしょう。う~ん。
 何を仰いますやら・・・きっとなかまちさんが撮ると、今まで見たことも無い様なお写真を撮られるかと・・・

sacra-fragola  |   | 2015/04/19 10:59 * edit *

Desireさん
こんにちは。
やはりこういう所は、実際にそこに足を運ばないとその魅力は伝わりませんよね。
ましてや、TV越しに見るのとでは雲泥の差があると思います。
そういう意味において、TVよりやはり実際の写真の方が・・・・ということになるのかもしれませんね。

で、Summilux24㎜Asph.ですが、恐ろしく高くなりましたね。
私の場合室内を歪み無く撮りたかったので、商売柄これを買いましたが
一般的には、Elmarit24㎜Asph.で十分ではないかと思う次第です。
でも、また新品価格があがると中古価格も上がっちゃうんでしょうね。ヤレヤレ。

sacra-fragola  |   | 2015/04/19 11:05 * edit *

こんにちは
3日目にしてこういう空間が現れましたか!
やられた〜!という感じです^^。
手前の青色の陶器の色も美しいです。

昨日のコメントへのお返事をありがとうございました。
私の場合は(皆さん同じ表現をされていてウフッ)sonyは 手ぶれ防止がつくまで待った方がいいようですね。それからレンズの方は、こういうお写真を観せて頂くと金額的に無理してsummilux か現実的なElmarit か悩みます。
Elmaritでも、上達すれば、際立つ立体感が出せるでしょうか?

un giorno  |   | 2015/04/19 11:44 * edit *

un giornoさん
こんにちは。
日本人の琴線に触れる空間ですよね。
こういうところで、ゆっくり珈琲を入れて、時間をかけて飲む贅沢を夢見ます。

カメラの件は、Sonyのα7RⅡは間違いなく手そのうちに出るでしょうから
どちらにせよ、それまで待った方が良いと思います。
レンズはどうなんでしょうかね?両方とも個性が違うので、何とも言えませんね。
ElmaritにはElmaritのSummiluxにはSummiluxの良さがありますからね。
Elmaritは残念ながら既に廃盤なので、新品となるとSummiluxかSuperElmar
或いはElmarということになってしまうんでしょうが・・・
参考に、サンプルをメールします。

sacra-fragola  |   | 2015/04/19 13:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/158-943a9082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)