Lente Particolare

和洋折衷空間 

№158

レンズの性能のみに頼った、なんでもない写真。
しかし、このレンズで撮ると・・・普通じゃなくなる。

コメント

ほんと、このレンズは目の毒です^^
ライカは立体感のある描写がもともと得意ですが、その中でも
最近のASPHのレンズたちは凄すぎます。
こんな風に撮れたら何を撮っても楽しいでしょうね^^
最近、非球面ズミをメインに使っていますが、
なかなかこれと行いった写真が撮れていません。
「レンズの性能のみに頼った、なんでもない写真。」を撮るのも
腕が必要です。

tullyz  |   | 2015/04/21 00:14 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
このレンズは、やばいですよ。
24㎜でこの立体感は驚きです。
まあ、CCDのセンサーとマッチングが良いんでしょう、きっと。
しかし、値段がNGです。最近の値上がりには少々というか、全く着いて行けません。
そして、着いて行く気もありません。(※お金があったら着いていけますが・・・)

>「レンズの性能のみに頼った、なんでもない写真。」を撮るのも腕が必要です。
 いやいや、何を仰いますやら・・・・。35㎜のAsph.も凄い立体感ですよね。

sacra-fragola  |   | 2015/04/21 00:34 * edit *

いや、まったく普通じゃありませんよ、こんな映像は!
この画角で 35mmASPH と同等以上の立体感ですからね。
そんなの異常です(笑)
日本でこのレンズ持っている人って一体何人いるんでしょうかね。
あの swingphotoさんでさえお持ちじゃないんですからね。
10人もいないんじゃないでしょうか?

なかまち  |   | 2015/04/21 17:15 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
反則ですよね、24㎜でこんなこと・・・。

>日本でこのレンズ持っている人って一体何人いるんでしょうかね。
  私が持ってるくらいですから50~100人は軽くいるでしょう。
大きな声では言えませんが、私が買った時は税込み50数万円でしたから
まだ何とかなった感じです・・・・・・・・と言っても無理しましたけど。

sacra-fragola  |   | 2015/04/21 20:37 * edit *

確かに反則技のガラス玉ですね(笑)レンジファインダーでここまで建築撮られたらやっぱりsacraさんすげ~と思います^^昔M6使ってましたが…どうだったかな?もうライカのファインダーの見え具合忘れてしまった。でもしっかり覚えている事は【使い心地】ですね。今でもシャッター押して巻き上げる感覚は手に残っています。。。魔性のカメラですね、ライカは(笑)
なんでもない写真。いやいや大人な写真です(>_^)☆

ひびき  |   | 2015/04/22 00:43 * edit *

とても美しい構図。
なんか落ち着きます。
色が柔らかいですね。
ボケも柔らかい。
このレンズも素晴らしくいいですね。
立体感も素晴らしいです。
でもこの被写体とこの光の入り方を写真にしようとしたセンスがいいんですよ。

minton  |   | 2015/04/22 09:21 * edit *

こんにちは
続けてため息もののお写真を観せて頂くと、決意が揺るぎます!

un giorno  |   | 2015/04/22 12:37 * edit *

こんばんは
24mmでこの立体感
流石レンズの性能は抜群です
ただし、撮り手の視点があってこそだと思います
かつての価格ならおそらく飛びつくこと間違いなしですね~(笑)
多くのレンズが遠いユメですわ

Desire  |   | 2015/04/22 21:57 * edit *

ひびき さん
こんばんは。
>でもしっかり覚えている事は【使い心地】
M6の感触がまだ・・・そうでしょうね、本当に魔性のカメラですね。
スペックだけではない何かを感じさせてくれますね。
機会があったら是非またLeicaで撮影されてください。

sacra-fragola  |   | 2015/04/22 22:34 * edit *

mintonさん
こんばんは。
いやいや本当にこれはただ撮っただけの写真ですよ、ほんと。
広角でこれだけの立体感を出せるレンズはLeica以外にはないですね。
このレンズが宝の持ち腐れにならないように精進しないといけませんね。

sacra-fragola  |   | 2015/04/22 23:20 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
いやいやSummilux35㎜Asph.は、基本ですから・・・
本当に良いレンズですよ。

sacra-fragola  |   | 2015/04/22 23:23 * edit *

Desireさん
こんばんは。
このレンズは本当に凄いと思います。
ゾルムスで手磨きで作っていると言われているレンズです。
まあ、しかし値段はNGですね。
私は今の値段だったらElmarit24㎜Asph.にしたことでしょう。

sacra-fragola  |   | 2015/04/22 23:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/160-dcab72a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)