Lente Particolare

告知のタイミング 

№162

長々と続いた日光シリーズも終わりです。

修学旅行以来の日光東照宮の拝観であった。(入場料を払わずには、何回も行ったのだが・・・)
ここで、ちょっと頭にきた事が・・・
実は、入場券を買ってお釣りを渡された瞬間に『陽明門は修繕中です。』と言われた。
それってどうなの?少なくとも、『修繕中ですが宜しいですか?』と先に言って貰いたかった。
結果はどの道、入場料を払ったと思う。
このことに関連して、最近届いた運転免許の更新案内で思い出した事がある。
それは仙台に赴任中のことだったが、ちょうど運転免許の更新に行った時のことだ。
仙台の事情が良く分からない事もあったのだが、窓口に行くとこちらで代筆しますというので
あ~仙台と言うのは親切な所だな~と感心した。
ところが、更新料+寄付金で\\\\です!といきなり言われた。
はぁ~?と思い、私は一体どういうことですか?と聞くと、寄付をお願いする代わりに代筆したというのだ。
流石に、こんな人を騙すようなやり方には同意できないと、代筆書類は要らないと断った。
最初から寄付をお願いしたいんですけどと言ってもらえれば、気持ちよく寄付をしたものを・・・・

これで気づくことがある。やはり、人を信じなければ、人からは信じられないと言う事である。
やはり、私は性善説でありたいと思う。

コメント

NO !と言えない日本人(笑)自分は『あっ…』で終わるタイプです(^-^;
大阪の免許更新で違反講習受けたあと部屋を出ると『あなたの現在の免許の点数教えます』て言われたので免許を渡したら『点数は後日郵送でお送りします。…では700円です』。。。これは流石にキレました(笑)

ひびき  |   | 2015/04/26 18:35 * edit *

なるほど。結果は同じでも、先に言われるのとお金を払ってから
言われるのとでは受け止め方がだいぶ違いますね。
仙台の交通安全協会のも同じです。
安協はこちらにもあって、免許の書き換えの時に
「交通安全協会にご協力いただけますか」といわれて
ハイと答えると何千円か取られるというシステムです^^
免許を入れるケースが何千円です。
小さな天下りでこの程度はかわいいものですが、
もっと大きな天下りはこんなせこいことはしません^^

tullyz  |   | 2015/04/26 20:19 * edit *

ひびき さん
こんばんは。

>大阪の免許更新で違反講習・・・
 それは酷い話ですね~。そりゃ誰だってぶちきれるでしょ。
 半分騙しているようなやり方ってどうなんでしょうかね?
 私は断固として、そういう場合は拒否します。 

sacra-fragola  |   | 2015/04/26 21:01 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
そうですよね、先に言えば確認、後からは詐欺です。
しかし、仰るとおり
>小さな天下りでこの・・・
 そうかもしれませんが、同じ建物の中で堂々とこういう詐欺紛いの行為を
 されたんでは、気分が悪いです。東京ではそんな事はありません。
 少なくとも私がいつも行っている運転免許試験センターでは・・・・

sacra-fragola  |   | 2015/04/26 21:11 * edit *

こんばんは
うーん、それって思いっきり間違ってる典型ですよね
なし崩し的にやられると私も頭にきて絶対払わないです
でも先に言われると善良な日本人として了解しようと思います
日本ってそういう国だったはず、そう強く感じるエピソードですよね
日光、私の妹が訪れて良かったといっていたのでいつか行きたいなぁと思います
この立体感、やはりいいレンズですよね(^^)
この緑の出方ってM9+Leicaレンズの特徴ですね、他のカメラだと出ません

Desire  |   | 2015/04/26 21:15 * edit *

Desire さん
こんばんは。
そう思いますよね、ほんと。
人間って正面きって堂々とお願いされると、以外と断れないもんですしね。
それに多少なりとも見栄ってのもあるので、あんまり格好悪い事も出来ませんし。
日光は見所が沢山あって、割と小範囲に固まっているので見学しやすいですよ。

>この緑の出方ってM9+Leicaレンズの特徴ですね、他のカメラだと出ません
 そうだと思いますね。所謂こういう所が、なかまちさん同様CCDでないと・・・・
 ということなんですよね。どうしてCCDだとこういう風に瑞々しく、鮮やかに
 色が前に出てくるのか?結局これが立体感に繋がっているんでしょうが。

sacra-fragola  |   | 2015/04/26 21:37 * edit *

こんばんは。
(仙台べんちゃら)と揶揄する言い方があります。
口が達者,調子がいい、おしゃべり、そんなイメージかと。
負けてはいけません^^。(仙台関係の方失礼!)
でも、県民性ならぬ市民性の問題ではなく、システムが酷いのですね。
そもその更新手続き自体が必要ない、と思うのですけど・・

24mmの奥行きは凄いです。

un giorno  |   | 2015/04/26 23:01 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
仙台には5年6ヶ月ほど住みましたが、人間性には問題なく
私が唯一酷いと思ったシステムです。
流石に頭にきたので、ハッキリと窓口で言ってやりました。
『最初から寄付をお願いしますと言われれば間違いなく寄付したと・・・・』
更新=財源ですからね~まあ、せいぜい捕まらないようにして
更新料の節約と更新期間の延長を願います。

sacra-fragola  |   | 2015/04/26 23:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/164-fdb3dc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)