Lente Particolare

パノラマ撮影 

№163

※すいません・・・画像はクリックしていただくと、全て見られます。
先週の土曜に、ちょっと城ヶ島(三浦半島の先端)まで行って来ました。
選んだレンズは何故かElmarit28㎜1st。
正直ここに行くまでは、パノラマ写真を撮ろうとは微塵も考えていなかった。
しかし、ここに行ったら28㎜では到底この磯は表現できないと思い・・・
そうだ、日本のカメラにはパノラマという便利な機能があったと思い早速試してみた。
正直、偶然だが28㎜という画角は、パノラマ撮影には適しているようだ。
このパノラマ撮影・・・実は結構コツが要る。普通に撮るだけなら、まあ2~3度練習すれば写るのだが、
シームレスに水平に・・・などと注文を多くしていくと・・・これがなかなか。
しかし、これはこれで便利な機能だと感じた。
何となくであるが、広角レンズでは味わえない物語が映し出せる気がする。

コメント

sonyのボディならこんな技も使えるんですね。
こういうのに向いてる画角ってのもあるのかと再認識しました。
この時期の晴れた海は気持ちいいでしょうね。

minton  |   | 2015/04/27 11:10 * edit *

昔、インスタントカメラのパノラマを使ったことがありますが、
一眼で出来るなんて素晴しい!
つなぎ目があるはずですよね?ん?またズレたことを言ってますでしょうか^^。
あるとしたら・・まったく分かりません。

はやく手ぶれ補正機能付きを発売して欲しいです。

un giorno  |   | 2015/04/27 17:58 * edit *

ここも岩ばかりです。
巨大な火山活動があったのですね。
パノラマまで出てくると広角もちょっと影が薄くなりますね。
オランジュリーのモネの睡蓮もパノラマですね^^
手持ちだと上下してしまいますが、三脚に据えれば
簡単かもしれません。
いろんな表現方法があるものです。

tullyz  |   | 2015/04/27 19:35 * edit *

mintonさん
こんばんは。
日本のカメラは実によく出来ていますね。
ライカに慣れていると全てが魔法の様です。

sacra-fragola  |   | 2015/04/27 21:36 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
繋ぎ目、分からないでしょ?
ライカのレンズでこんなものが撮れるなんて
ちょっと反則だと思いませんか?
先日、sonyの販売員に手振れ補正いつ出るのって聞いたら
分からないと言ってました。
知ってても言えないよね?って聞いたら、
本当に知らないって言ってました。
嘘ではなさそうでしたので、もしかしたら
本当に知らないのかも知れません。
出ないのかな?

sacra-fragola  |   | 2015/04/27 22:26 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
オランジェリーの睡蓮。
まさにそう言うものを撮るのに好都合ですね。
しかし、フルサイズの画像をこういう風に
いともかんたんに繋げてしまう日本の技術には驚かされます。

sacra-fragola  |   | 2015/04/27 22:35 * edit *

こんばんは
スイングパノラマ、かつてオペラ座で試しました(笑)
しかしできがイマイチでその後使っておりません
こんな感じでできると使えますねA7RⅡでないんですかね…

Desire  |   | 2015/04/27 23:58 * edit *

Desireさん
こんばんは。
パノラマはちょっとコツが要る感じですが、慣れればかなり強い見方になりそうです。
特にこういう360度の景色などには、変形せずに全体感を表現できるので重宝です。
α7RⅡですが・・・なんか怪しそうですね。

sacra-fragola  |   | 2015/04/28 00:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/167-4f68195f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)