Lente Particolare

麗らかな午後 

№168

今日は午前中に掃除を済ませ、午後3時過ぎに若洲海浜公園まで自転車で出かけてみた。
天気は5月晴れというやつで非常に良く、海風が心地良いそんな午後でした。

今まで前期玉しかテスト出来なかったので、どうしても後期の玉の写りというか個性を見たかった。
結果としては、前期の玉同士(№226vs№283)では非常に良く似ていて甲乙つけがたかったと言うのが正直な感想でしたが、
今回手にした後期玉(№311)は、少し大人しいと言うか上品な印象です。
どっちが良いというものではなく、やはりLeicaのレンズには個性があり面白いと言う感想です。

※前期玉と後期玉の違い  ⇒ レッどスケールが (前期) 2.3 3.2 ・・・・ (後期) 2.3 2.5 2.8 3.2  ・・・ と4段階

コメント

こんばんは。
sacraさん、新しいThambarを見つけられたのですか?!

この公園へ自転車で行けるなんていいですね。
深い青色に浮かぶ橋の輝きの美しいこと!
そして遥か彼方まで続いているようで幻想的です。
その上人物までも効果的に入っているんですねえ〜。

un giorno  |   | 2015/05/01 23:38 * edit *

え?また入手されたんですか?
凄いですね、一体何処にあるんでしょうか?!
こんな贅沢なテストを・・・
飽きたら身請けさせてください
お金できたらですけど(笑)
5月晴れらしいステキな夕暮れですね

Desire  |   | 2015/05/01 23:45 * edit *

あまりにも専門的な内容に頭ん中が???になってますが(笑)、ひとつ確認させてください。タンバールには前期玉と後期玉があって、これまでsacraさんが愛用されてきたのは前期玉のNo.226とNo.283という個体であると(2本もお持ちだったのですか~!)。で、今回新たに後期玉のNo.311をゲットされたので試写してみたというわけですね?(心の中で どっひゃ~! と叫んでます)。
で、この写真を拝見すると、確かにこれまでのタンバールの写真よりも大人しい感じがしますね。でも、ぼくはこの写真の雰囲気が好きですね~。タンバールの絵を化粧に例えるならば、前期玉は厚化粧で後期玉は薄化粧といった感じでしょうか? ぼくは厚化粧の年増が大好きですが、タンバールは薄化粧が好きですね~。
しかし、タンバールを3本も所有されるなんて、それこそsacraさん、反則でしょう(笑)

なかまち  |   | 2015/05/01 23:58 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
>sacraさん、新しいThambarを見つけられたのですか?!
 はい、漸く。写りは追々。

ここの公園は、大きな橋をひとつ超えれば良いだけです。
なので、夢の島にも自転車で行けます。GWは駐車場が一杯なので自転車が
一番良い手段なのです。何も無い公園ですが、ボーッと海を見ているには最高です。

sacra-fragola  |   | 2015/05/02 00:09 * edit *

Desireさん
こんばんは。
いやいや、夏のボーナス一括払いと言う奴ですよ。見つけた時に押えないと・・・。
こういう牧歌的というかボーッとした景色の感じを出すには、非常に合ってるレンズだと思いますね。
北海道はいよいよ桜の季節ですか?

sacra-fragola  |   | 2015/05/02 00:12 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
混乱させてしまったようですね。
実は、先日まで前期玉のNo.226とNo.283を所有していました。
正直この2本は、非常に写りも酷似していました。で、片一方は防湿庫の肥やし
になりかかっていたので、大切にしていただける方の下に嫁がせました。
ですが、もともと気になっていたのは、後期玉の写りはどの様なものなのか?
という好奇心があり、今回新たに後期玉のNo.311をゲットし試写してみたということです。
ですから、現在は2本と言う事です。

>ぼくは厚化粧の年増が大好きですが・・・
 はい、私もそれは同感です。

>タンバールを3本も所有されるなんて、それこそsacraさん、反則でしょう(笑)
 いやいや、2本なんで警告くらいです。

sacra-fragola  |   | 2015/05/02 00:19 * edit *

3本目ですか^^ まあ、お金はいつでもなんとかなるでしょうが、
モノは見つけた時に確保しないといけませんけどね^^
まあ引き取り手はいくらでもいるでしょうしね。
中国に流れるのは阻止しないと。
311が後期なら私の472なんか最新ですね^^
これでおとなしいわけですか・・・ 薄化粧でも十分すぎます^^
昨日は満開の桜や花のイベントを見たので、非球面ズミではなくて
球面のノクチやタンバールを持っていくべきでした。
というか、自分は滲みが好きなのだと思います。

tullyz  |   | 2015/05/02 01:38 * edit *

tullyzさん
おはようございます。
>3本目ですか^^ まあ、お金はいつでもなんとかなるでしょうが、
>モノは見つけた時に確保しないといけませんけどね^^
 いやいや、前期の玉が後期の玉に替わっただけです。

>311が後期なら私の472なんか最新ですね^^
 そうでしたか?Scotttsさんのが283だったので、その近辺かと思っておりました。
 結構複数年製造されていたようですから、シリアルはばらついてますね。
球面に惹かれるのは良く分かります。何とも人間臭い写真になるというか、
温かみを感じるのはやはり球面系のレンズですね。

sacra-fragola  |   | 2015/05/02 09:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/172-428b9a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)