Lente Particolare

Noctiluxの遺伝子 

№170

解像度は今ひとつ・・・というか36年も前の球面レンズに、これ以上望むべくもない。
カメラはCMOSの36メガピクセルであるが、球面のNoctiluxで撮った時の独特の立体感に近い印象を受ける。
ローパスレスのお陰もあってか非常にガラス玉の個性がストレートに写真に現われている気がする。
そういえば、先ごろSony α7Ⅱと言うカメラが、24メガピクセル・手振れ補正というスペックで発売されたが、
残念な事にしっかりとローパスフィルターが備えられている。先日Sonyのメーカーの人間に直接尋ねてみた。
『画素数は24メガピクセルで十分なので、ローパスレス仕様は何故出さないのか?』と・・・。
答えは、『やはりモアレの発生があるので24メガでは出さない』と言う返事だった。
Leicaの場合はそんなもの出ても承知の上だし、第一そんなクレーム上げてくる奴などいないが、Sonyだと
最初に断りを入れてもクレームを入れてくるような輩がいるらしい。
なので36メガだけ、ローパスレス仕様を出したのだと。
確かに36メガピクセルくらいになると、モアレも出なくなるのであろう。

コメント

こんばんは
今日は久々に球面lux50を使ってみました
実にいい感じに写ることを再確認しました
金欠でいっそ使ってないから売ろうかと悩みましたがやめようと思ってここを訪問したら
75が欲しくなるというアホな感想です(^^;
立体感とそのほかの緩やかなボケ味が球面の魅力だと感じた訳です
前ボケもうるさくないし、後ボケはなだらかだし、いいものは古かろうが新しかろうが関係なくいいと感じますね
そうそう、今日久々にMTyp240を使いましたが、確かに重い(笑)ですわ・・・

Desire  |   | 2015/05/03 23:41 * edit *

Desireさん
おはようございます。
球面のSummilux50㎜ですね。
実は私は過去に3本だけLeicaのレンズを手放しました。
1本目:Summarit75㎜ 2本目:Summilux50㎜ 3本目:Thambar9cmです。
しかし、理由が無い限り一度手にしたものは残しておいた方が良いと思います。
この75㎜は恐らくシリアルから、1980年製の1stだと思われますが、2ndも試してみたくなる、そんなレンズです。
是非!と煽ってみる。

sacra-fragola  |   | 2015/05/04 08:17 * edit *

この立体感、なんすかぁ。いいですねえ。
α7Ⅱを購入したいと思っていましたが、ローパス入りですか。
モアレなんて出てもいいのにねえ。

minton  |   | 2015/05/04 09:53 * edit *

mintonさん
こんにちは。
α7Ⅱ・・・残念ですよね~、結局日本の家電屋さんとしては、極ニッチなマニアの
欲求を満たす為にわざわざ面倒な商品を開発するような事はしないのでしょう。
まあ、フルサイズの開発をしてくれているだけでありがたいと思いましょう。

sacra-fragola  |   | 2015/05/04 14:06 * edit *

こんにちは。
前回の1枚といい、今回の1枚といい、うちの家内が非常~に絶賛しておりまして、
「どういうレンズなの?」と聞くので、「ライカのオールドレンズだよ」と答えると、
「今でも手に入るの?」と聞くので、「探せばあるかも知れないね」と答えると、
「だいぶん高いの?」と聞くので、「だいぶん高いと思うよ。多分これくらい」と云って
手のひらでパーをしたら、目玉をぐるりと回して、「頑張って貯金してね!」ですと。
sacraさんには非常に目に毒な写真を見せられて困ってしまいましたわい(笑)

なかまち  |   | 2015/05/04 15:44 * edit *

私がSONYの人なら『買う前に確かめろよ』ですけどね(笑)そして自分の写真にモアレ出たら『この見事なモアレを見よ~!!』ですよ(笑)
sacraさんみたいなユーザーがメーカーにはありがたいでしょうね♪私は中古しか買わないメーカーの嫌われものですから(笑)

ひびき  |   | 2015/05/04 22:42 * edit *

素晴らしい臨場感ですね。
75mmはまさに球面ノクチの延長線上ですよね。

日本メーカーと海外メーカーの違いでしょうね。
日本ではとにかくユーザーが細かいです^^
そういうユーザーによって日本メーカーは育てられているので、
アップルやライカみたいな会社は日本には出てこないでしょうね。
日本メーカーでも海外の販社の考え方は異なります。
国民性ということなんでしょうね。

tullyz  |   | 2015/05/04 23:13 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
>前回の1枚といい、今回の1枚といい、うちの家内が非常~に絶賛して・・・
 いや~そんなに褒められても何も出ませんよ~奥様・・・。

しかし、このレンズも本当に高くなりましたよね、びっくりです。
私はギリギリセーフと言うか、恐らく今の半値でした。
しかし、やはりこの頃のレンズは良く出来ていますよ。ズマリットに飽きたら是非お奨めです。
かく言う私も、Summarit75㎜から程なく乗り換えた人間なので。
しかし、最近α7Rを精力的に使っているんですが、36MPともなると
CMOSといえども結構立体感が出てきます。

sacra-fragola  |   | 2015/05/05 00:01 * edit *

ひびき さん
こんばんは。
>私がSONYの人なら『買う前に確かめろよ』ですけどね
 はい、私もそのとおりだと思います。
まあとにかく上手く撮れなかったりすると、直ぐにカメラのせいにしたがる人は居るもので・・・。
>私は中古しか買わないメーカーの嫌われものですから(笑)
 大いに結構なことです。
肝心なのは、アウトプットですから。

sacra-fragola  |   | 2015/05/05 00:04 * edit *

こんばんは!凄いものをみせられた感じです。M9もドイツに修理にいったままですし、SONYのα7をサブに購入しようかな?と思っていたときにナイスな投稿内容で・・・(^_^)やはり7Rにしたほうが良さそうですね!完全に購入にしようと思いました。このレンズは、家の防湿庫にお休み中なので(^_^;)

EK63CFV39  |   | 2015/05/05 00:05 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
>75mmはまさに球面ノクチの延長線上ですよね。
 Noctiluxの球面をお持ちの方ですと、直ぐにそれと判る描写ですよね。
 ガラスにNoctiluxと同じものを使っていると言うのもあながち嘘ではなさそうです。

>そういうユーザーによって日本メーカーは育てられているので、
 本当にそう思います。車のシートや家具なども品質の基準が全く違います。
 でも、Leicaなどは日本市場は大きなマーケットなので、対日本式対応を
 ある程度せざるを得ないんでしょうね。

sacra-fragola  |   | 2015/05/05 00:09 * edit *

EK63CFV39さん
こんばんは。
M9もドイツ旅行中ですか?私のM9は銀ブラです。そうだ、ファームウェーアー
を1.176にしておいてくれと言わないと・・・
ところで、α7を・・・画素数的には24MPで十分だと思うんですが、やはり大衆向け
のローパスモデルでは、Leica Lensが醸し出す瑞々しさが今ひとつではないかと思います。
ここはひとつ、α7Rが良いのでは・・・と無責任に言ってみたりします。
それに、このレンズが防湿庫・・・そんな勿体無い事をしたら皆に叱られますよ。

sacra-fragola  |   | 2015/05/05 00:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/174-fef60816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)