Lente Particolare

読書 

№171

本日は、昨日までの疲れ?(プチサイクリングの疲れです・・・ヤレヤレ)が出て、午前中爆睡した後、ガレージの大掃除。
子供が小さい時に使ったアウトドアグッズやスキー板などを大量に処分した。
先ごろ、”世界で最も影響のある100人”に近藤 麻理恵さんが選ばれていたが、多少影響を受けて思い切って処分してみたら結構スッキリした。
その殆んどが粗大ゴミであった為、回収にお金がいるのだが・・・運良く、廃品回収車が通りかかり、その大半を無料で持っていってもらえた。 

コメント

描写もさることながら、いいひとコマですね。
家ではなく、ここで「読書」なわけですね^^
私もコンマリさんの影響を受けてトキメかないものは捨てることにしています。
でも捨てた後にトキメクことがしばしばあって、コンマリさんの実践は
なかなか難しいものがあります^^
アレがあったらコレ直せたのに!みたいな^^
捨てるのも結構、時間とお金がかかります。

tullyz  |   | 2015/05/05 01:19 * edit *

おはようございます。
座布団はご自分で持って来られたものなんでしょうかね。
そして紙袋の中には弁当が入っていたりするんでしょうか。
本気で「読書しに来たぞ~」という様子が伝わってきます。
しかし、背もたれもないベンチで、ぴんと背筋を伸ばして、
きっと気骨のある仕事をしてこられた方なんでしょう。
いい1枚ですね。

なかまち  |   | 2015/05/05 05:55 * edit *

もったいなくて捨てられないので、こんまりちゃんの本を読んで整理しなければと思うのですが、なかなかできないです。
壊れたX100ですら捨てられない。トホホ

この写真立体感いいですね。うっとりです。

minton  |   | 2015/05/05 08:07 * edit *

おはようございます
こうして公園で読書されている方ってたまに見かけるのですが外が好きなのか?
家に入れないのか?
いずれにせよ私には到底できないなぁと思ってしまいます
断捨離もなかなか勇気がいるのでなかなかできないので、刺激を受けて近いうちにやってみようかな…なんて思いました
しかし、このレンズも良き使い手を得ましたね
球面ノクチのご親戚
こんなのばかり見てると他のレンズの写りなどどうでもよくなりますね^ ^

Desire  |   | 2015/05/05 09:56 * edit *

tullyzさん
おはようございます。
恐らくは仕事もリタイアされ、5月の陽気に誘われた初老の方だと思います。
この日は風が適度にあり、湿度はそれ程でもなく、屋外が本当に心地良い日でした。
コンマリさんの整理は、特に着衣に限っては有効かと思われますが、こと我々の
様なマニアックな人間にとっては、捨てた時に限って、この前捨てなければ良かっ
たなどと言うことばかりです・・・。
それまで、何時かは使うかもしれないとずっと持っていたのに・・・です。

sacra-fragola  |   | 2015/05/05 10:35 * edit *

なかまち さん
おはようございます。
>座布団はご自分で持って来られたものなんでしょうかね。
 はい、そうだと思います。恐らくはこの近くのマンションか何かにお住まいなのでしょう。
 とにかく一心に本に向き合っておられました。α7Rのシャッター音にも一切動じず。

そして仰られるとおり、異様に姿勢が良いのであります。本当に真面目に勤め
上げた・・・、自分とは正反対の人生を送ってこられた方かと・・・

sacra-fragola  |   | 2015/05/05 10:39 * edit *

mintonさん
おはようございます。
mintonさん、無理に捨てなくても仕舞って置く場所がある方はよろしいかと・・・
無理に捨てるときっと後悔します。
きっと私もガレージのガラクタでしたが、そのうちにしまった!と思うやに感じます。

sacra-fragola  |   | 2015/05/05 10:41 * edit *

Desireさん
おはようございます。
どうなんでしょうかね?まあこの日の陽気から考えて、外に出たかったと言うのが
正解だと思います。
因みに私にも絶対に出来ない所業でございます。
なにせ、じっとしているだけの精神力という物が全くありませんから・・・トホホ。
家の掃除は、かみさんに駆り立てられて・・・ということです。
まあ、そんなことでもないと一切掃除など出来ませんが・・・。
球面は何処と無く温かみと、自然さが魅力かと思いますね。
Scotttsさんが拘る気持ちが何となく分かります。

sacra-fragola  |   | 2015/05/05 10:46 * edit *

こんばんは。
古いレンズなので独特の温かみを感じさせられたのですね。
sacra さん交渉上手!
いつだったか廃品回収トラックに、箱から出してもいない新品のプリンターなどを頼んだらいっぱいお金を取られました。そういうものかと思ってそれ以来絶対に声を掛けません。

猫の置物は見た事無いです。視線を下げて歩いてみます。
発見したら報告しますね。

un giorno  |   | 2015/05/05 19:00 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
廃品回収業者には悪徳業者がいて、最初何も言わずにトラックに積み込んでから
金を請求するという手口です。
私の場合は、まず¥0だったら持って行ってと確認します。
上記の様な悪徳業者はまず登録すらしていませんので、引っかかったら登録番号
をしつこく聞きます。その時点で、大概は逃げていきますが、それでも難癖つける
ようでしたら、じゃあ降ろしてくれと言ってやれば相当に嫌がりますので・・・・
だから、そういう物ではありませんよ~足下を見られてはいけません。
私のモットーは、ローマに行ってもジプシーから盗る事はあっても盗られる事は避ける!です。

sacra-fragola  |   | 2015/05/05 19:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/175-3350eece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)