Lente Particolare

はな 

№174

今日Leicaから電話があり、4月30日に入院したM9-Pが退院できると言うので、出張の帰りに銀座に引き取りに行った。
センサーボードが新品になったのは言うまでもないが、今回は外観が変わった・・・・・???である。
何が変わったかって・・・ヴァルカナイトレザーが新品になっていた。新品になったのは良いのだが・・・?である。
なんで、センサーボードの交換にレザーを張り替えなければいけなかったのだ?先回のセンサー交換の時にはそんな
事は無かった。怪しい。何があったのだ。
しかもちょっと気に入らないぞ!M9-Pのヴァルカナイトはブラックが少し荒いテクスチャーでシルバーが平坦なテクスチャー
であった。しかし、しかしだ。今回ブラックボディーにもかかわらず、シルバーの物が張られている。
もうひとつ気に入らないことがある。それは、ずっとかたくなに守り続けたファームウェアーのVer.1.176がとうとう1.202に
強制的にファームアップされてしまった。Leica曰く、ボードが新しくなってからは1.176にダウン出来ないというのだ。
とにかく、今回のスピーディーな対応と言い、訳の分からないレザー張替え・・・・一体どうなっているんだ!Leicaよ。

今日の一枚は、3月から我が家に来た、スコティッシュフォールドの”はな♀”です。以後宜しくお見知りおきを・・・。

コメント

新しい家族なのですね^^ 目が興味深々と言う感じです。
シルバーのテクスチャはM8みたいなものでしょうか。
バルカナイトを剥がさないと分解できないのでしょうね。
でもそれを戻せばよかったはずなのですが、交換してしまった。
その時に交換用の革が足りなかったとでもいうのでしょうか?
アップルなんかもそうですが、最近は修理ではなくスワップですよね。
交換ユニットをいくつか用意して交換することで、スピーディーな
サービスを可能にします。それをやっている可能性もありますね。
まあ、いろいろ謎ですね。

tullyz  |   | 2015/05/07 23:42 * edit *

我がM9は、ドイツに里帰り中・・・どんな状態なのか不明?なぜ、国内で治すことが出来るのに、盆休み明けまで里帰りなのかは不明?最近のライカのサービスも?のことが多いですね!!デジタルライカに最近少々、不安要素爆発!!画はいいので、本当に残念!!不安な部分がなければ、Sに手を出そうかと思ってみましたが・・・・止めました。

EK63CFV39  |   | 2015/05/08 00:25 * edit *

こんばんは
かわいいですね~、はなちゃん

それはさておき、私M9のCCD昨年に交換してますが、一昨日ファームをダウングレードして普通に使っております(^^;
何故できたのか?
そして、交換したのか?ヴァルカナイト、どうせならM9-P様にかえてくれ!

うーん、不明なサービス、謎なLeica
でも画は素晴らしい、ナゾですね

Desire  |   | 2015/05/08 00:31 * edit *

だははは~
レザレット,替わっちゃいましたか.あのベタベタするゴム系のやつですよね.
小生もM9のときにはファームアップをしないで使ってました.なんでアップしないとだめなんだろう?単にCCD表面のコーティング膜の問題だけではなということなんでしょうねぇ.ボード側のソフトにも問題が?
CCDが今後も壊れるということなので,小生はCMOSに差額交換しました.基本,RAW撮りなんで画はどうにでもなるから,CCDだろうとCMOSだろうとかまいません.
ジャパンライカは日本でCCDの交換を行うよりもドイツに送った方が早くあがると判断してドイツ送りにしてます.CCDが日本へは不定期に,それも少量しか入ってこないので,目処が立たないそうです.
ブログにも書きましたが,どうもファインダー,ブライトフレームの違和感(構図がとりにくい)はどうにも不満です.微妙な違いなのでしょうがM9の時の方が,素直に構図が決まります.倍率はM9と同じはずなんですがねぇ.おそらくビミョウに異なっているのだと思います.マニュアルにブライトフレームの示す視野範囲につていの説明がM9と異なるようなことが書いてあったように思います.
カメラの厚みが増したことで,ファインダーの光路長が長くなったことと関係があるかも知れません.
Mは多少重くなったことと,厚みが増したことも気になりますが,このあたりは使っていると慣れます.
高感度ノイズとWBが改善されたことが小生にとっては交換する意義がありました.あと,ライカレンズでの接写が可能になったことですね.

Neoribates  |   | 2015/05/08 00:49 * edit *

おはようございます。
スコティッシュフォールドにも三毛がいたのですね。初めて見ました。可愛いですね~。
お顔の黒が完璧にシンメトリーになっていて、これは将来美人さんになること間違い
なしですね。いやあ、楽しみです。成長していく過程をときどき見せてくださいね。^^

しかし、違うレザーを貼って戻してくるとは、どういうことなんでしょうね。
CCDを2度も交換することになったことへのお詫びも兼ねて(出過ぎた)サービスの
一環として「新品の革に張り替えておきました」ということなんでしょうか?
革のグレードも実は今回の新しい物の方が上なので、お客様にもきっと喜んでもら
えるだろうと。つまり、ライカジャパンとしては良かれと思ってやったことだという(笑)

なかまち  |   | 2015/05/08 06:23 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
Leicaの対応は非常に???です。
しかも、半年も待たされる人とか、こんな程度でドイツ送りにされる人など・・・
因みに私のもうひとつは、半年待たされるパターンですが。
バルカナイトに関しては、正直想定外でした、
なぜかというと、先回交換した時には全くそのような事はなかったので。
きっとはがす時に破いてしまったのでしょう。

sacra-fragola  |   | 2015/05/08 19:29 * edit *

EK63CFV39さん
こんばんは。
いやいや、酷い目に遭われていますね。
しかし、正直こんなもの国内で出来るのに・・・
恐らくは、やる気の問題かと思います。
S・・・にいかれそうでしたか?
写りはとんでもなくすばらしいのですが、余りに巨大すぎるのと
素人が趣味で手が出せる値段ではないので・・・
私には恐れ多いです。

sacra-fragola  |   | 2015/05/08 19:33 * edit *

Desireさん
こんばんは。
早速ですがファームウェアーダウンしましたか?
Leicaが言うにゃ・・・ボードが新しくなり、一つ前の1.9??以降しか投入できない
とか言ってました。トライしてくれと言ったら、やってみましたが、出来ませんでした
との解答。
怪しいです。恐らく保証できないので、そう言っているのでしょう。
一度やってみようとは思いますが、2台あるので暫く比較してみようかと思います。
その後の状況をまた教えて下さい。

sacra-fragola  |   | 2015/05/08 19:38 * edit *

こんばんは。
はなちゃん、きゃわいいー!!!
何ヶ月ですか?
お口もピンク色で美人さん。毛もフワフワ。
確か別にお利口な猫ちゃんがいましたよね。喧嘩しませんか?

un giorno  |   | 2015/05/08 20:03 * edit *

Neoribatesさん
こんばんは。
>CCDが今後も壊れるということなので,小生はCMOSに差額交換しました.
 あれ~?アメリカでは30万円位でやっていると言うやつですか?
 交換ではなく、60万円でもう一台という話もされましたが・・・どうにも

>基本,RAW撮りなんで画はどうにでもなるから,CCDだろうとCMOSだろうとかまいません.
 これに関しては、ちょいと???です。
 私は、基本どころか完全にRAWでしか保存しないですが、RAWでいじれる範囲
 は、M9が最も不得手とするWBなどで、絵そのものは全く手の及ぶ範囲に無い
 のが、RAWのはず。つまり、人間が現像する前の情報はカメラ側のエンジンと
 レンズで決まってしまうと言う事ではないかと・・・
 なので、私はカメラとレンズの相性で使い分けるのがベストかと。
 強いて言うなら何処まで行っても、画質のCCD、スピードのCMOS・・・
 後は、どれだけそれぞれが欠点を進化させているか?だけかなと思います。

強いて同じCMOS比較するなら、現状SONYのフルサイズセンサーで十分かと。
いや、もしかしたらセンサー単体性能でみたら上かもしれないかと思います。
20~25万円 vs 80~100万円 これってコスト対プライスのバランスでどうなんでしょう?
いずれにしても、現状M-Eを売り続けるには理由があるはずです。まあ、それは
Mの売れ行きを見れば当然かと。ということで、M-Eが仮に後2年売られたとしたら
その後の保障期間を考えても2~3年は部品供給責任が発生します。
そうすると、4~5年は余裕で使い続けられるということで、その間に解決策が出るかもしれませんし、
その頃にはCMOSも次世代への進化を遂げている事でしょう。
それからでも十分かというのが、現状の判断でございます。

でも接写が出来る点や、外付けファインダーとはいえ広角や拡大でピント
合わせが出来るメリットは、非常に目の悪い私には大きいと言えます。
でも外付けファインダーはGXRで懲りたので、次世代には是非ともX-Pro1方式
を願うばかりです。
とにかく、Leicaの画は好きなので、頑張って頂きたいと願うばかりです。

sacra-fragola  |   | 2015/05/08 20:18 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
スコティッシュの3毛って珍しいですか?私はポピュラーかと思っていました。
確かに柄の出方が、所謂三毛猫って感じのスコティッシュは余り見たこと無いかも知れません。
成長に合わせて、またアップします。但し、ちょこまか動くのでなかなか上手く撮影させてもらえません。

レザーの件は正直?でした。でも、2回目(1回目は別の理由で交換でしたが・・・)
には、上手く貼りなおせなかったのかも知れませんね。まあ、新しいなったので良しとしましょう。
この調子だと、この先随分と新しくなり続けそうです。良いんだか悪いんだか?

sacra-fragola  |   | 2015/05/08 20:25 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
はなちゃんは3ヶ月とちょっとです。
先住猫は、黒くて家族みんなに嫌われています。
その上、愛想も無く極端に臆病なので、ちょっとの物音で過剰に反応します。

喧嘩するかどうか?未だに、檻を介してのご対面しかしておりませんが、最初は
唸ってましたよ~。
しかし、子猫と言えども・・・先日動物病院に予防接種を打ちに行った時、隣に
座った犬が顔を近づけて5cmくらいに寄った瞬間、シャーっていきなり威嚇、
犬がチジミ上がっていました。
そろそろ、2匹を相対させないと・・・

sacra-fragola  |   | 2015/05/08 20:32 * edit *

こんばんは。
皆さんのお話で、やっと解ってきたのですが、CCDを交換してもらっても、
対策済みで、同じ現象が起きないモノではなく、従来品を着けているということですね。
私は、てっきり、対策品と思い込んでいました。
Leica の考えが解らなくなってきました。
時間経過と共に、再発するのを覚悟して使うことになる訳ですね〜。(^_^;)
妥協を許さない品質と技術のイメージが、少し揺らいできました。

taketyh1040  |   | 2015/05/08 22:57 * edit *

taketyh1040さん
こんばんは。
CCDの問題は、Leicaとしてなかなか原因を特定出来てないようです。
無制限に保証するコストを考えると、Leicaとしても早く解決したいと思って
いる事は間違い無さそうですが・・・。
どうも日本で顕著な現象とも言われており、湿気等の問題なのではと言われてます。
Leicaとしては、画に拘る姿勢が強いのでしょう。と言うのは、どうやら問題の
コーティングは超極薄ガラスに噴霧されているようで、この薄さが生々しい画の
根源である為、安易にガラスを厚くする等の措置は講じたくないようです。
日本のメーカーであれば、安易にクレームを避け画質よりもクレーム回避を優先するのでしょうが・・。
なので、一概にLeicaという会社を非難できないと思えます。

sacra-fragola  |   | 2015/05/08 23:12 * edit *

ご無沙汰しております。
2台とも修理されていたんですね。
僕のM9-Pも随分前に3度目?のCCD交換に出しましたが、未だに連絡がありません・・・
代替機でM9を借りましたが愛着が無く、、、
その間にMを追加で買ってしまいました。

M9-Pはいつ戻ってくるか分からないので、気長に待つことにしています。

hige-to-megane  |   | 2015/05/09 08:39 * edit *

hige-to-meganeさん
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
>2台とも修理されていたんですね。
 正確に申しますと・・・・Black が今回の修理で2度目(1週間で帰って来ました)
 Silverの方は、現在手元にありますが、7月くらいに修理予定です。

皆さんのお話を聞いていると、パターンに依って色々あるようです。
恐らくドイツ送りになった場合は、期間的に相当かかっているようですね。
日本で修理する場合は、その時にセンサーボードが潤沢にあるかどうか?
で、修理期間が決まっているようにお見受けします。要はタイミングのようです。

私の様な、Leicaにとっては一番重要で無い客でも、タイミングで早かったりすることもあるようです。
何れにせよ、借り物では愛着が湧きませんよね~。
お気持ちお察しいたします。
ところで、Mの使い心地はどうですか?
人に依って色々と感想が違うようですが・・・。

sacra-fragola  |   | 2015/05/09 08:55 * edit *

>ところで、Mの使い心地はどうですか?
>人に依って色々と感想が違うようですが・・・。

電池の持ちとシャッターの感じはいいかなーと思います。
が、ボディの質や写真自体はM9の方が好みです^^;

EVFがあるのはいいなーと思ったんですが、妻を撮るときに
「いつまでピント合わせしてるの?ライカでしょ?」と言われて
しまいました・・・
やっぱりライカはRFでさっと撮った方がいいですね^^;

hige-to-megane  |   | 2015/05/09 17:33 * edit *

hige-to-meganeさん
こんばんは。
>ところで、Mの使い心地はどうですか?
 感想を頂きまして恐縮です。
 そうですか~ボディの質や写真自体はM9の方が好みですか・・・
 人其々なので好みの問題だとは思いますが、私も同じ感想です。
 やっぱり両方お使いの方の感想は説得力があります。

>やっぱりライカはRFでさっと撮った方がいいですね^^;
 レンジファインダー機の根源的な部分ですからね。
 M9はボディ重量なども絶妙なバランスで、まさにサッと出して
 サッと撮るという感じが良いですね。

貴重なご意見どうもありがとうございました。

sacra-fragola  |   | 2015/05/09 18:16 * edit *

まぁ!スコの耳折れ、はなちゃん!!
うちもスコ2匹。フォールドしているこはおっとりですよ。

はなちゃんの披露のほうも今後期待しております。

みんこ  |   | 2015/05/09 23:30 * edit *

みんこ さん
こんばんは。
そうですか~フォールドしているこはおっとりですか・・・
それは助かります。
今後も定期的にアップに心がけます。

sacra-fragola  |   | 2015/05/10 00:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/178-9647cc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)