Lente Particolare

 

№187

こういう木の壁・・・無いですよね~最近。
新建材の外壁は段々と見苦しくなりますが、木の壁は段々と味が出てきますね!

コメント

こんばんは。
連日のアップ、流石です。
影が効いてますね。良い感じです。

speedstar  |   | 2015/06/06 22:52 * edit *

こりゃ,面白いですね。
板塀は、日本の建築文化そのものですね。
これは、壁なんですか?
ここだけだと、壁か塀かわかんないですね。

swingphoto  |   | 2015/06/06 22:55 * edit *

確かに気が付くと無くなっていますね。いつ頃、消えたのでしょうね。
板塀すら無くなって奇妙なボードになっていたり
金網に巻きついていた朝顔も緑色のフィルムになっていたり。
こういうところからも自然素材が消えてしまっていますね。
便利には違いないのでしょうが・・・。

tullyz  |   | 2015/06/06 23:32 * edit *

良いですね!日本の何処にでもあったモノですが、本当に群馬辺りでも、見かけなくなりました。以前、板塀と菜の花の組み合わせで作品を撮ったことがありますが、それも、秩父の山間でした・・・

EK63CFV39  |   | 2015/06/07 00:20 * edit *

何となく木村伊兵衛の「板塀」を思い出しました
味わい深く経年変化する、気の文化の美しさですね
なかなかこういう美しいものは大切にしていきたいですよね~(^ ^)
いやHector、使わせて頂いた個体なだけに妙な親近感が湧きます
ああ、欲しいですね
でもまだ買えません(^_^;

Desire  |   | 2015/06/07 00:22 * edit *

このお写真を拝見し、コメントを読んで、建築業をしていた亡父が、良く言っていたことを思い出しました。
「昔は、手間の掛かった仕事が良い仕事だった。曲がった百日紅を手摺りに使ったりしたが、
今は、素直な材料で素直な仕事が良い仕事になっている。キレイに製材されたモノでキレイに仕上げる」
「杉板の甘い部分を火で焙ったものを揃えて使うなんて喜ばれないなぁ〜」
久しぶりに、そんな父の声が聞こえてきたような気がしましたよ。

taketyh1040  |   | 2015/06/07 04:50 * edit *

個人的な好みとしては、経年美化するような家が好きです。
それなりに手をいれながらも、時間が美しさを増してくれるような家や壁が好きです。
一度作ったら二度と手をいれなくても美しさを保つような家でないと、すぐに訴えるような人が増えちゃったんでしょうかね。

minton  |   | 2015/06/07 23:19 * edit *

speedstarさん
こんばんは。
余りにくだらない写真ばかりなので、サッと出して記憶に留めない
様にしています。
写真もマンネリ化していて、何か刺激が欲しいところです。

sacra-fragola  |   | 2015/06/08 00:37 * edit *

swingphotoさん
こんばんは。
これは建物の壁です。
やはり日本家屋には、木材が似合います。
確かにこれだけ見ていると、壁なのか塀なのかわかりませんね。

sacra-fragola  |   | 2015/06/08 00:39 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
建築資材は、壁に限らず内装もほぼすべて偽物で作られています。
ドアなどは、殆んどが印刷です。まあ、一般の人は騙されてしまうぐらい
最近の板目は良くできています。
本物の素材はそれ自体が色を持ち、一つ一つが違うので
それが味になるんですが、偽者は均一です。
でも、見る目の無い人は、色が違うと本物にクレームをつけ、
均一な偽物には文句を言いません。困ったものです。

sacra-fragola  |   | 2015/06/08 00:45 * edit *

EK63CFV39さん
こんばんは。
本物の木材は良いですよね。
最近では本当に見かけなくなりましたね。
まあ、地方ですらこんな調子ですから、東京なんかは言うに及ばずと言う感じです。

sacra-fragola  |   | 2015/06/08 00:47 * edit *

Desireさん
こんばんは。
板塀ですか?そう言えばちょっと前にTVで解説していましたが
私にはどうもピント来ませんでした。きっと見る目が無いのでしょう。
Hectorなかなか面白いですよ。まあ、今のLeicaの価格からすると
非常に安い部類に入るレンズですよね。
でも、決して現行レンズに負けていないと思う今日この頃です。

sacra-fragola  |   | 2015/06/08 00:51 * edit *

taketyh1040 さん
こんばんは。
最近の大工さんは、木の性質まで計算に入れたような仕事の
出来る人はいませんね。
それどころか、道具をなるべく使わなくて済むようにプレカット木材
が主流になっております。
とにかく現場で加工するようものは、効率重視です。
これでは良い物は出来ませんね。

sacra-fragola  |   | 2015/06/08 00:54 * edit *

mintonさん
こんばんは。
新建材は作ったときが一番美しく、本物は段々と経時変化で味わいを増します。
おおよそLeicaを使うような人達は、本物志向で後者の健在を好むと思います。
やはり、私も段々と手を入れていって味わいを増す家が好きです。

sacra-fragola  |   | 2015/06/08 00:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/191-38312eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)