Lente Particolare

蕩けゆく線路 

№192

闇に消え行く線路にレンズを向けてみた。
こういうのんびりとした田舎の線路を見ていると、本当に時間がゆっくりと流れる。

コメント

こんばんは。
以前、外国の石畳をお撮りになっていた写真を思い出しました。
ノクチならではの極薄ピントと色に魅了されます。
それよりも、前回も申し上げましたが、こういう素材を撮ろうと思い
絵に出来る感性が羨ましいですね〜。
私には、写真という概念を根本的に考え直せと言われているようにも思えますよ。
今回の鉄道写真は、そういう意味で刺激的なお写真ですね〜。

taketyh1040  |   | 2015/06/13 00:04 * edit *

ぼけの美しさとコクのある色合い。いいですね。
このレンズをお持ちであるとは羨ましいです。
夢のひとかけら、のような写真ですね。

NeoN  |   | 2015/06/13 00:14 * edit *

時間帯が狙い通りなのでしょうね。
きれいな色で埋め尽くされています。
シャープな線路がどんどん融けていく感じが
とても素晴らしいです。
ありがちな線路ネタですが、ここまで美しくなれるのかと
ただ驚くばかりです。

tullyz  |   | 2015/06/13 00:26 * edit *

こんばんは^^確かに都会と田舎の時間の流れは違いますよね。里帰りでバタバタしてもどこかゆっくりしているような。。。都会に住むと時間を損している気がします

ひびき  |   | 2015/06/13 01:33 * edit *

う~ん、向うの駅舎の辺りから何か小さいものが現れて、こちらにやってくるような雰囲気です。この微妙な時間帯にきわどい暗さと特別なレンズ描写が組み合わさって、不思議な物語のワンシーンが映し出されているように感じます。う~ん、いい写真ですね。さっきから唸りっ放しです。散歩に出かける時間が20分ほど遅くさせられましたよ(笑)

なかまち  |   | 2015/06/13 04:43 * edit *

このレンズは、やはり
すべてを支配してしまいますね。
CCDが弾き出す色合いも
絵にぴったりですね。

swingphoto  |   | 2015/06/13 07:54 * edit *

記憶もいっしょにどこか違う所にいってしまいそうな、不思議な世界ですね。
時間や場所すらワープしそうです。

minton  |   | 2015/06/13 08:37 * edit *

taketyh1040さん
こんにちは。
>私には、写真という概念を根本的に考え直せと言われているようにも思えますよ。
 いやいやとんでもないですよ。よくある線路の写真を、Noctilux
 が勝手に素晴らしい描写にしてくれているだけです。
 
今回のミニトリップは思いつきで出かけたんですが、ちょっと足を延
ばすだけで自然にめぐり合えるんですから、良い時代になりました。

sacra-fragola  |   | 2015/06/13 15:08 * edit *

NeoN さん
こんにちは。
Noctiluxの描写は代替が利かないので、今となってはこのレンズ
を持っているという幸運をかみ締めるばかりです。
こういう構図でも、なんとか絵にしてくれますから便利です。

sacra-fragola  |   | 2015/06/13 15:11 * edit *

tullyzさん
こんにちは。
この時間帯に写真が撮りたいという気持ちが強かったので、時間が
過ぎるのをじっと待つばかりでした。
しかしながら、ここで過した時間はとても有意義でした。
何も無い場所で、じっと時間が過ぎ去るのを待つと言うのも
なかなかおつな物ででした。
確かに線路の写真は山ほどありますね。

sacra-fragola  |   | 2015/06/13 15:17 * edit *

ひびき さん
こんにちは。
確かに都会と田舎では時の流れが違いますね。
もっと言うと、都会では時間に支配されて過している気がします。
でも、ここでの時間は自分で実感できましたね、時の流れを。

sacra-fragola  |   | 2015/06/13 15:21 * edit *

なかまち さん
こんにちは。
いや~なかまちさんの散歩を遅らせるようなものではないでしょう。
ただこういう時間にCCDとLeicaのレンズで撮ると不思議な色を
はじき出してきますよね。特にNoctiluxはガラスの素材の関係
もあるのかも知れませんが、何とも言えない色を出します。
それぞれに想像を膨らませられたら、きっとそれでこの写真はOKなのでしょうね。

sacra-fragola  |   | 2015/06/13 15:27 * edit *

swingphotoさん
こんにちは。
Noctiluxはやはりレンズの大様だと思います。
Asph.も勿論良いのですが、球面の描写も何とも言えない味を出しますね。

sacra-fragola  |   | 2015/06/13 15:28 * edit *

mintonさん
こんにちは。
所謂ノクチマジックという奴ですかね。
夢なのか?現実なのか?その中間の様な描写だと思います。

sacra-fragola  |   | 2015/06/13 15:30 * edit *

こんばんは。
昨日は始発で石巻へ行ってきました。仙台からは開通したばかりの仙石線に乗り換えましたが、たまたま座れた席の前には窓がありません。地下鉄のようです。
帰りは最終で、発車時は夕焼け空だったものの間もなくあたりは暗闇と化し、またもや車窓からの眺めを楽しむ事は出来ませんでした。
内陸側へ移った電車はきっとsacraさんのお写真のようなところを走っていたのかもしれません。
しみじみと心に沁みて私にとっては泣きたくなってくる作品です。

un giorno  |   | 2015/06/14 22:55 * edit *

un giornoさん
こんにちは。
今、お昼休みで靖国神社からです。
仙石線、走るところが変わってしまったのですね。
一度乗った記憶があるのですが、もう忘れてしまいました。
電車には人其々の思い出が有りましょうね。
この鐵道にもきっと思い思いの感情があることでしょう。
何かを感じて頂けたならば、それだけで撮った甲斐がありました。

sacra-fragola  |   | 2015/06/15 12:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/196-8d7d5c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)