Lente Particolare

赤沢森林鉄道-06 

№206

もういい加減このシリーズは飽きたという声が聞こえそうですが、今しばらくお付き合い下さい。
なにせ、ネタが全くありません故。

ところで、梅雨のジトジトした季節に、スカッとする情報が飛び込んできた。
兼ねてより話題となっていたLeica M9-P/M-E/M9 のCCDセンサーがいよいよ抜本的に解消される
という発表が公式にLeicaより、6月29日付で発表された。 内容の一部は以下


  『 現在、改良版のCCDセンサーの開発はほぼ完了し、次の段階として、従来のセンサーと同じ特性となるよう、実際の状況下
   で評価テストを繰り返し実施しております。改良版センサーの完成時期は現時点では未定ですが、全ての品質試験が終了
   次第、順次修理に使用してまいります。点検の結果、本事象を確認できた場合には、保証期間にかかわらず無償でCCD
   センサーを交換させていただきます。なお、本事象が発生していない場合や予防としてのセンサー交換は無償修理対象外
   となりますので、ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。 』

コメント

深い緑を背景にさびや剥げかけたペンキがいい味を出してますね。
すべての色が調和してとても味わい深いです。
まだまだ飽きていませんよ^^
限られた被写体でどこまでいろんな写真を撮るかというところが
楽しみです。
私のM9はとりあえずセーフだったので対象外なんですが、
それは喜んでいいのか悲しむべきなのかよくわかりません・・・

tullyz  |   | 2015/07/05 23:02 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
>まだまだ飽きていませんよ^^
>限られた被写体でどこまでいろんな写真を撮るかというところが楽しみです。

 そうなんですよね~こういう場所は被写体的に限られているので・・・・
 
CCDセンサーに関しては、とりあえず楽しみです。従来のCCDに
改良を加えたのか?はたまた、新設計なのか?いずれにしても、
ずっと使えそうなので、良かったです。私の場合2台体制なので
1台ずつ違うセンサーで撮り比べてみたいです。

sacra-fragola  |   | 2015/07/05 23:17 * edit *

ライカもやってくれますね(^_^)これで、安心してM9を使い続けられます。それは、それでうれしい事ですが、SONYとライカレンズの組み合わせで得られるこの感じ・・・こちらも、良いかもしれませんね・・・雨に濡れた一連のシリーズ。まいりました。すっかり、撮り鉄の仲間入りですね(^_^)/

EK63CFV39  |   | 2015/07/05 23:43 * edit *

EK63CFV39さん
こんばんは。
Leicaは意外に早く・・・いや、Leicaにしては早く対応をしましたね。
私的には、あと1~2年は現状でその後に解決位かと思いましたが。
>SONYとライカレンズの組み合わせで得られるこの感じ・・・
>こちらも、良いかもしれませんね
 正直、Sonyのセンサーは悪くないと思います。値段も良識を感じますし・・・。
 結局はレンズの性能が大きく支配するんだと思います。
でも、新しいCCDセンサー・・・楽しみです。

sacra-fragola  |   | 2015/07/05 23:52 * edit *

こんばんは。
写真であることを忘れて手を伸ばし、その錆びた鉄とペンキの剥げた木を触ってみたくなります。

そこで葉っぱはお撮りになっていません・・・ね^^。

un giorno  |   | 2015/07/05 23:54 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
なかなか渋い色の貨車でしょ。
葉っぱ・・・ん~あったかな?
記憶が無いから、きっと無いのでしょう。

sacra-fragola  |   | 2015/07/06 00:16 * edit *

CCD交換??ライカ恐るべし(笑)
ブルーが美しいですね!画面を爪でパリッとしたら剥がれそう^^

ひびき  |   | 2015/07/06 01:07 * edit *

こんばんは。
ノクチで、このアップを見せられると参りますね〜。
背景のボケも、本当にキレイです。
CCD、ホッとしていますが、現象が出ないと交換しないと来ましたか。
こうなると、どうせなら早く出て欲しい気にもなりますね。(^_^;)ホンマツテントウ

taketyh1040  |   | 2015/07/06 01:18 * edit *

ひびきさん
おはようございます。
ノクチの青は、CCDと組み合わせると非常に美しい発色を見せますね。
改良品が楽しみです。

sacra-fragola  |   | 2015/07/06 07:21 * edit *

taketyh1040さん
おはようございます。
CCD....交換の必要が無くても、いつ出るか分からないのであれば、
交換して欲しいですよね。
私の場合は2台体制なので、撮り比べをしてみたいですね。
何れにせよ、楽しみです。

sacra-fragola  |   | 2015/07/06 07:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2015/07/06 13:32 * edit *

鍵コメさん
こんばんは。
全く困ったものです。
しかし、意外と早かったですね。

sacra-fragola  |   | 2015/07/06 18:37 * edit *

こんばんは
この対策品のCCD楽しみではあるんですが
発色とかコクが変わったりしないかも心配だったりします
私は交換済みなので次に不具合が出てあの独特の色が出ないと寂しいですね
このNoctiluxの切り取り方は魅力的ですね
今度模倣させて頂こうと思います
しかし、sacraさんとカメラアイが全く違うので見つけられることやら(^^;)

Desire  |   | 2015/07/06 19:03 * edit *

Desireさん
こんばんは。
今日もまた新幹線から失礼します。
CCDの件ですが、私は全く心配していません。
むしろ新しく開発中という事なら、更に良いものが出るでしょうね。
だって、わざわざ開発したなら、他に使うことも考えられますからね。
まあ、果報は寝て待てということでしょう。

sacra-fragola  |   | 2015/07/06 19:50 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2015/07/06 21:07 * edit *

鍵コメさん
こんばんは。
いえいえ、とんでもないです。
こちらも良く分からなくて申し訳ありませんです。

sacra-fragola  |   | 2015/07/06 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/212-3ac74424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)