Lente Particolare

新センサー 

№221

銀座Leicaで新センサーに交換したM9-Pを持って、早速街で何枚か撮ってみた。
私が一番心配していたのは、CCDの持ち味である ”瑞々しい透明感” と ”浮き立つような立体感”の2点であった。
非常に偏差値の低い写真ではあるが、上記2点に関しては個人的には合格点という感想を持ちました。
それから、赤みが抑えられてスッキリしたせいか、手前の人物辺りの ”抜け” という意味では、
新しいセンサーの方が、良くなった気がする。
何れにせよ、心配されたような劣化は無いと言う事が分かったので、これで安心してM9-Pを使い続けられる。

コメント

こりゃあ凄い! 凄過ぎですよ、この立体感!
これこそが Kodak CCD の命ですからね。素晴らしい!
因みに、このショットは開放ですか? それとも F1.8 とか F2 にチョイ絞りされてます?
ぼくの 50mm はここまでピンが立ってくれないので、かなり驚いています。

なかまち  |   | 2015/10/26 13:23 * edit *

こんにちは
うーん、これは凄いですね
立体感という意味では50mmは35mmを軽く凌駕しますね
私も当たりなレンズだと思いますが腕の差かと(^^;)
なんだか久々にSacraさんのSnapがみれて嬉しいです(^^)

Desire  |   | 2015/10/26 16:22 * edit *

50mmの立体感は健在ですね。
色に比べると性能を維持しやすいのでしょうね。
最悪モノクロで使うという方法もありますね。
モノクロといえば、トーンカーブはどうなのでしょうね。
モノクロで撮った時の見え方もCCDの特性に左右されますね。

tullyz  |   | 2015/10/26 19:50 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
この立体感なくして、CCDを語る無かれという感じですよね。
因みに、この時の絞り値はF2.0か或いはもう一段絞った所だったと思います。
開放である程度の立体感は出ると思いますが、絞っても出るという所が凄いところだと思います。
この色味、結構良いと思うのですが、きっとNoctilux50 & Summilux75㎜
辺りのガラスとベストマッチングだと思います。

Sacra Fragola  |   | 2015/10/26 22:58 * edit *

Desireさん
こんばんは。
>立体感という意味では50mmは35mmを軽く凌駕しますね
 いやいや、結構35㎜Asph.の立体感も凄いと思いますよ。
私のレンズはあたりでしょうかね?自分ではよく分かりません。
でも、この立体感は、透明感があっての事だと思います。
この写真・・・写真としては、25点くらいですよね。
スナップなんて良いものじゃないですよ~。

Sacra Fragola  |   | 2015/10/26 23:03 * edit *

こんばんは^^帰ってきたようですね♪タブレットのモニターで見ているのであれですが(笑)コントラストと彩度が少しだけ下がったのかな?あとから編集しやすいような画像の様にも見えますが…タブレットで見ているので何とも言えませんな(笑)
でも新しい方が自分は好きですよ!

ひびき  |   | 2015/10/26 23:04 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
心配された、2点に関しては劣化は認められませんでした。
色ですが・・・『性能を維持』と言うよりは、この色でセッティング
しただけなのではないかと思われます。
或いはもうひとつ考えられるのが、ファームウェアーの違いです。
因みにOLDは、1.202 に対して NEWは、1.204というVer.でした。

Sacra Fragola  |   | 2015/10/26 23:08 * edit *

ひびき さん
こんばんは。

>コントラストと彩度が少しだけ下がったのかな?あとから編集
>しやすいような画像の様にも見えますが…

 その通りだと思います。別々に見たら正直分かりません・・・
 まだ、色々なレンズで試してないので何とも言えないところですが
 私もNEWに悪い印象はありません。

Sacra Fragola  |   | 2015/10/26 23:16 * edit *

こんばんは。
(午前中にコメントを入れたつもりでおりましたが、送信失敗したようです。)
まさに浮き立ってますッ! Noctiluxではないんですよね〜。
75mmのお写真を観せて頂いた時は、レンズが凄いのだと思いましたが、Sacraさんが凄いんですね。

un giorno  |   | 2015/10/27 01:28 * edit *

un giornoさん

おはようございます。
この立体感こそがCCDの醍醐味ではないでしょうか?
これは腕なんかではなく、カメラとレンズの性能そのものですよ~
今日もまた名古屋です。
最悪です。心も体調も。

sacra-fragola  |   | 2015/10/27 06:31 * edit *

立体感が失われていないことがわかって安心しました。
僕ももう少しだけ予約が遅ければ、対応済みのCCDになれたのにとちょっと後悔です。

minton  |   | 2015/10/28 10:12 * edit *

mintonさん
こんばんは。
私は順番を遅らせてNewにしました。
こまめに点検に出せば、もし剥離が見つかれば
その段階で交換してもらえるので、どっしり構えていれば良いと思います。

sacra-fragola  |   | 2015/10/28 19:14 * edit *

センサー比較の記事、ありがとうございました。
色味だけで言うと、現行のMの方向性に近い感じですね。
私は、個人的に少し赤味のある旧CCDの色の方が好きなので、今修理に題している自機を旧タイプで修理できて、ちょっとほっとしました。
やはり、35mm asphと50mm asphは欲しいレンズです。この2本が揃ったら、もうアガリかなという気がしていますが。

NeoN  |   | 2015/11/01 22:36 * edit *

NeoNさん
こんばんは。
センサー少しは参考になりましたでしょうか?
色味に関しては、好みの範疇かと思いますね。
いずれにしても、CCDの特徴は温存されたようなのでホッとしました。
DNGで色温度のスライダーバーを少しいじってやると、殆んど
分からなくなってしまうレベルなんですが、違いが少しあるというのが面白いですね。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/01 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/231-8c08f998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)