Lente Particolare

夜の駅舎① 

№226

昨日は11月とは思えない陽気に誘われて、秋の房総へと車を走らせた。
しかしながら、どうも行動が遅く13時を過ぎての出発となり、到着した時には既に陽は傾きかけていた。
ところで、こういう写真をだすと『あっ、やっぱり鉄チャンだ!』と言われそうですが・・・断じて鉄チャンではないです。
まあ、嫌いじゃないですけど・・・・・
さて、今回は新しいセンサーのTESTも兼ねて、球面ズミを持ち出してみました。
この写真データは、ISO PULL80 / F:5.6~8.0 だったと思います。フィルムの時代にはKRの低い感度が当たり前であったのだが、
デジタル化により、飛躍的に夜撮は容易になった気はするが、どうも感度に頼った写真にはどこか違和感を感じる。
上手く言えないが、夜を夜として撮れてないのではないか?という漠然とした感覚だと思う。
そこで、今回は敢えてISO80に減感し、少し絞って撮影してみた。
結果としては、実際に見た暗さの表現・黒の締まり具合等、
ノイジーな夜撮風景と比べると、まあまあ良い様に感じるのだが・・・・・?

コメント

ここで敢えてISO80にセットし、なおかつ絞って撮るというのは、フィルムをまったく知らないデジタル世代のカメラマンにはまるで理解できないやり方だと思いますが、その真意を知れば(理解できれば)鳥肌が立ってくることでしょう。まったく、やってくれますね、sacraさんは。根っからの天邪鬼とも云えそうですが(笑)

> 感度に頼った写真にはどこか違和感を感じる。
> 夜を夜として撮れてないのではないか?という漠然とした感覚だと思う。
まったく同感です。(往々にして過剰な)ノイズ処理の施された高感度撮影画像は、物の色と形が写っているだけで、そこにあるはずの空気とか雰囲気といった重要な要素が欠落しているように常々感じています。sacraさんのこのご見識に諸手を挙げて賛同いたします。

一番重要なことを言い忘れるところでした。
この構図、この雰囲気は完全にsacraさんの世界ですね。
理屈抜きで、ただただ単純に、「いい写真だな~」と感じます。

なかまち  |   | 2015/11/22 11:57 * edit *

お出かけでしたか。うちも行動が遅いので、似たようなことになります^^;
pull80って使ったことがありません。
暗くて困ることはありますが、明るくて困ることがあまりないので。
でも画質が違うのですね・・・。ちょっと実験してみたくなりました。

tullyz  |   | 2015/11/22 12:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2015/11/22 16:00 * edit *

久しぶりのコメントでつ

人の目に映る風景は焦点を合わせた(網膜に映った)映像を何層も重ねた記憶上の映像になってしまうので、遠くの山並みのシルエットがもっとはっきり見えていたと思います。
しかし、機械的センサーは光源の後ろ対して記憶補正を掛ける機能は無いので、網膜に映る記憶の夜景とは若干のずれが生じるのではないか?と思った次第です。

ところで、ミルクティーは如何でしたか?
個人的にはダージリンの方がより香りの違いがはっきりしていて好きなんですがw

tt Quattro  |   | 2015/11/22 19:54 * edit *

こんばんは。
夜を撮ったら右に出るものはいないのではないですか。
前回のお写真といい、今回の作品といい、素晴らしいですね〜。
妙な言い方ですが、どうして、この何気ない駅舎を撮る気になるのか、
そして、こんなにも雰囲気のある絵に仕上げらえるのか、
毎回、拝見しながら感服しています。
やはり感性の違いなのでしょうね。
ただ、「夜を夜らしく撮る」これは、まったく同感であります。

taketyh1040  |   | 2015/11/22 21:50 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
デジタルでKRの様に撮ろうと思うと、この方法しかないかと・・・・。
しかし、こんな所ばかり撮っていると、本当に鉄チャン達の多さに
驚かされますね。
この日も、私が到着した時には2桁の鉄チャンがいらっしゃいました。
車のナンバーも、神戸やら仙台やらで、皆さん凄い装備でした。
まあ、こんな場所にレンジファインダーの短焦点などでやってくる
奴は私くらいのものでした。
しかし、、流石ですね~。
私のやった事をすべてお見通しのようですね。
流石でございます。フィルムで夜撮をして、ASA感度とシャッター
スピードの組み合わせで、試行錯誤してないとなかなか理解できない所業でしょうね、これは。
でも、減感・・・なかなか良いですよ、一度お試し下さい。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/22 22:04 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
いや~折角の良いお天気だったんですが、どうもものぐさでいけません。
10時くらいに起きて、ごそごそしていたら、いつの間にか13時でした。
多少の渋滞もあり、結局現地に着いたら15時少し前・・・・。
したがって、夕方近い写真ばかりで御座います。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/22 22:09 * edit *

鍵コメさん
こんばんは。
はい、こっそり楽しませていただいておりました。
折角なので、ご面倒でなければ是非お願いします。
どうもありがとうございます。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/22 22:16 * edit *

tt Quattroさん
こんばんは。
>遠くの山並みのシルエットがもっとはっきり見えていたと思います。
 そこなんですが、実はモニターの明るさでこれが全く変わるのです。
 我が家のモニターは、2台並んでLGのLEDなのですが、これが
 シリーズの違うモニターというだけで、両方とも殆んど設定は同じ
 なんですが、バックというか全体の明るさが全く違っている訳 で・・・
 したがって見ている人によってかなり違っていると思います。
 因みに、明るい方のモニターで見るともっと山の稜線が良く見えてます。
 やはり、プリントで同じものを見ないとダメだと思います。

ところで、紅茶なんですが・・・肝心の牛乳を未だ仕入れておらず
まだ味わっておりません。
明日は牛乳を仕入れて煎れてみたいと思います。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/22 22:22 * edit *

taketyh1040さん
こんばんは。
いやいや、身に余るお言葉でございます。
ただ、何の変哲も無い駅舎をそのまま撮っただけです。
他に何も撮るものが無いということかもしれません。
でも他の皆様方は、ひたすら電車が来るのを待って一斉にカシャカシャって感じで・・・
この辺りが私が鉄チャンではないという証拠なんですが。
まあ、でも、嫌いではない事は確かですね。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/22 22:45 * edit *

確かに夜が写っていますね。
ホームに反射する光と影の様子など、しびれます。
AEは、暗いものを暗く撮ることをなかなか許してくれませんね。M9はまだましな方ですが。
表現者として、何を表したいのか。これに尽きるのでしょうが。
ところで、テストの結果はいかがだったでしょうか。

NeoN  |   | 2015/11/22 23:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2015/11/23 00:41 * edit *

こんばんは
お久しぶりです
減感80ですか!凄いですね
うっすらと山のグラデーションも描かれていて凄いの一言です
しかも敢えて球面ズミ…まさに当時の撮影を実際にされるとは…
ここはテッチャンの狙う何かがあるのですね~
私は全くわからない世界ですが、近年は撮りテツがますます加熱しているような気がしますね
近所の鉄道の施設を朝から撮ってる方を結構見かけます
今度減感撮影やってみようと思いました

Desire  |   | 2015/11/23 01:59 * edit *

深く沈んだ漆黒。
黒の描写にも味があるですね。

scottts  |   | 2015/11/23 06:50 * edit *

NeoNさん
おはようございます。
夜を写すと言うのは、大変悩ましい作業でございます。
やはり、化学反応とは違う電子的な特性としてどう対処するのか?
でも、結果的に私の結論としては、低感度で光の回折をコントロールする、
これ以外に手はないかと感じております。
TESTとしては、絞り値を色々と変えてみましたが、それなりに
特性は維持されると感じております。
作例は追々。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/23 10:00 * edit *

鍵コメさん
おはようございます。
どうぞお気楽に!
そちらにコメントさせていただきます。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/23 10:37 * edit *

Desireさん
おはようございます。
鉄チャンは凄いですよ~、みなさん判でついたように
Canon & Nikon で、超長~い玉を装着されておりました。
まあ、そんな中で一人全く違う場所を撮るというのも、慣れると快感でして・・・・
彼らは、三脚を据えてじっと電車が来るのを待っているんですが、
私がちょろちょろとするもんだから、正直邪魔くせ~という視線がビシビシ来るんですが、
それも慣れてし合えばなんてことも無く・・・汗。
減感・・・試して見て下さい。絵が引き締まりますよ。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/23 10:43 * edit *

scotttsさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

黒・・・デジタルカメラの一番不得手な領域かもしれませんね。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/23 10:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2015/11/23 19:39 * edit *

小湊鉄道の上総鶴舞は、母が小さい頃に家族で疎開したところなんです。
何年か前に、母に見せてあげたくて小湊鉄道で出かけて、私も写真を撮りに行きました。単線の無人駅で、なんだか昔のまま時が止まっているようなところでした。
私は昼間しか見ていないのですが、夜になるとこんな佇まいなんですね。
明日、母にsacraさんの写真を見せてあげたいなぁ。きっと懐かしがると思います。

izumi  |   | 2015/11/23 20:07 * edit *

こんばんはー
 夜の上総鶴舞も良いもんなんですねー!
小湊鉄道大好きです。
素晴らしい写真ありがとうございました。

onorinbeck  |   | 2015/11/23 20:41 * edit *

鍵コメさん
こんばんは。
そちらにコメさせて頂きました。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/23 20:56 * edit *

izumiさん
こんばんは。
そうでしたか~?
そんなに昔からの駅なんですね。
小湊鉄道は一度、上総大久保と養老渓谷に行ったんですが、
今回は上総鶴舞・上総久保と2つの駅に行ってきました。
そういえばこの駅、相棒の撮影で使われたり、結構有名な駅なんですね。
どうりで、鉄チャンが沢山居たわけですね。
昔からこの駅に馴染みのあるお母様なら、きっと懐かしいのでしょうね。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/23 21:05 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは、はじめまして。
小湊鉄道・・・今回で2度目になるんですが、なかなか風情のある駅舎が多いですね。
私は行動が遅く、皆さんが帰っていく時間に到着です。汗。
後ほどそちらにもお邪魔させてください。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/23 21:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/236-feb37952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)