Lente Particolare

夜の駅舎② 

№227

本日は、昨日の続きですが、設定値を少し変えてみた。
狙いは、球面ズミの癖である滲みが夜撮に於いても、温存されて表現されうるのか?であった。
肝心の設定値は ISO 160  絞り F;1.4 開放です。
評価としては、球面ズミの独特の柔らかさはやはり温存されるということかなと・・・。
しかし、一枚撮り忘れたのが減感PULL 80 で開放という組み合せである。
少し硬くなるかな?という想いもあり、一段あげてISO160としたが、これだったらPULL 80 の方が結果は上な気がする。
感度を上げて光がただ膨張した締まりの無い写真と違う雰囲気が、このレンズの開放にはある気がする。

コメント

球面ズミらしさ、十分出ていますね。
ライカのレンズの滲みは、滲んでも芯があって周囲が独特のとろけ方をするので、光が舞い降りたようになるのでしょうね。
夜、暗くなってから撮影していると、本当にライカに出会って良かったと思います。 こんな風に夜の帳の雰囲気を描き出してくれるカメラもレンズも、他にはないような気がします。

izumi  |   | 2015/11/23 22:54 * edit *

こんばんは。
設定を変えると、ここまで柔らかく、一層郷愁を誘う作品に仕上がるのですね。
ここまで観せて頂くと、確かに、pull80で開放、という絵も拝見したかったです。
35mmの新しいものとはまた違う魅力がある、ということも分かりました。
・・・・こうして色々なレンズが欲しくなっていくのですね。
恐ろしい〜^^。

un giorno  |   | 2015/11/23 23:11 * edit *

滲みは十分出ているのではないでしょうか。
ただフルサイズだとどうしても滲み量は少なくなるので
R-D1みたいなAPSの方が盛大に滲んで楽しいです^^
飲み会なんかで女性を撮るには、電球色で滲みを効かせて
撮るに限ります。そういう時はR-D1と球面ズミを持参します。
暗いところでもレンジファインダーだとピントも合わせやすいですし。

tullyz  |   | 2015/11/23 23:57 * edit *

こんばんは^^
ここが自分と違って面白い所です!自分だったら15杪位の露光で色がどう転ぶのかを楽しむんです(^-^;駅ってなんか撮っちゃいますね♪

ひびき  |   | 2015/11/24 01:00 * edit *

そうなんですかー!
f1.4というレンズだけではないセンスです。
本当に夜の景色を感じる一枚ですわー
明るすぎない白と暗闇も黒じゃない!
こういう写真を、いつか撮ってみたいです。

onorinbeck  |   | 2015/11/24 19:53 * edit *

こんばんは
やはりSacraさんのお写真はいいですよね
しっかりと主張があってみていてホント飽きませんね
私もこういった視点があればいいのですが…
お試しと言いつつ、しっかりと作品になっているところがステキです
次はぜひThambarでお願いします(笑)

Desire  |   | 2015/11/24 23:35 * edit *

izumi さん
こんばんは。
球面ズミのにじみは、タンバールのにじみを少し大人しく
した感じで、上品さを感じますね。
こういうレンズはライカ以外には無いですね。
結局行き着く先はこういう所なのかもしれませんね。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/25 00:13 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
低感度で夜を撮ると言うのは一見無謀とも思えるんですが、
低感度は闇には反応しませんので、光の部分だけ少し時間を
かけて撮影すれば理論的にはノイズが極力は排出される筈です。
料理で言うと、低い油温度でゆっくり芯まで火を通すような感じとでも言いましょうか・・・。

>・・・・こうして色々なレンズが欲しくなっていくのですね。
 はい、そのとおりです。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/25 00:17 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
現在はAPS-Cのカメラも一台も無いので比較出来ませんが、
FUJIのカメラでも買ってみようかと算段しています。
Typ262をご購入予定ですか?
折角なら、センサーはTyp601にしてくれれば良かったのに・・・
なんて、個人的には思っています。でも、いらない機能を排して
軽くなって、デザインもかなり良くなった気がしますね。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/25 00:23 * edit *

ひびき さん
こんばんは。
>自分だったら15杪位の露光で色がどう転ぶのかを楽しむんです
 それも面白そうですね~。

それから、駅ってなんか撮っちゃいますよね。やっぱり。
私だけではないと思っていましたが・・・やっぱり。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/25 00:25 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
いやいや、私なんかはただ撮っているだけですよ。
しかし、誰も居ない夜の駅ってなかなか雰囲気がありましたよ~。
onorinbeckさんのセンスならば、私なんかより数倍良い写真が取れると思います。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/25 00:28 * edit *

Desireさん
こんばんは。
何を仰いますやら~?
ただただ実験的に色々試しているだけで御座います。
そういえば、早速PULL80実験されたようですね。
フルサイズで見ないと正直良く分からない領域かもしれませんが、
低感度で撮るという事は、光の部分は時間をかけて反応させ、
光の無い部分は、ノイズが出にくい状態で推移する為理論的には
理に適っていると思うんですが・・・
今度Thambarで実験してみます。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/25 00:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/237-5ecd4848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)