Lente Particolare

穏やかな晩秋 

№229

穏やかな晩秋の午後。

コメント

やっぱ、上総鶴舞の景色はええですねー!
小湊鉄道撮りに行きたくなってきたー!
そういえば、トロッコ列車故障しちゃいましたよねー。
早く復活しないかな。。。。

onorinbeck  |   | 2015/11/28 18:51 * edit *

こんばんは。
昨夜「うとうとと・・」を観せて頂き、
最終的には、私もこういう、観た者が暫しその世界に浸ってしまような世界、を写し撮れるようになりたいと切に思いましたが、きょうはまた・・・・
斬新な切り取り方には言葉もありません。と同時に葉っぱ撮り大好きな立場としては、多いに刺激を受けました。

un giorno  |   | 2015/11/28 19:18 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
小湊鉄道まで出かけて、列車を撮らないというのも鉄チャン
には許しがたい事かもしれませんが、上総の駅はどの駅も
こういった風情があり、鉄チャン以外でも本当に飽きませんね。
千葉県には、まだまだこの他にも素晴らしい鉄道がありますね。
羨ましい限りです。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/28 21:36 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
見る方が感受性豊かだと、逆に色々と勉強させられます。
私は単細胞ですから、本当にただ何となく撮っているだけですよ~。
でも、いつも撮る時に全く考えてないかと言われれば嘘で、
恐らく自分ではあまり意識しては居ませんが、その時感じた印象
をどうやって切り取ろうか?ということを考えているのかもしれません。
結果的に、どうやって画面に納めようか?というよりも、どうやったら
他人にこの印象を伝えられるのか?という撮り方をしているかもしれません。
何れにせよ、大した写真は撮れてないんですが。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/28 22:04 * edit *

こんばんは

来ましたね、Thambar!
大ボケさせず適度な絞りが雰囲気と柔らかさを伝えてくれますね
いいなぁ…
欲しい、でも先立つものがありません
拝見させて頂いて心ゆくまで楽しもうと思います

Desire  |   | 2015/11/28 23:17 * edit *

Desireさん
こんばんは。
Thambar見つけたら借金してでもお求め下さい。
結局、毎年数は確実に減るので、恐らくは値段はどんどん上がってしまうでしょう。
新しいレンズやカメラは、時間と共に値下がりしますけどね・・・
もう少し、マシな写真があれば良いのですが、腕が追いつきません。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/29 00:01 * edit *

こんばんは^^…懐かしい。自分にとってはそんな風景ですね^^こうして都会にいると、いや、大人になって歩きたいと思うになりますね~。歳かな~(笑)

ひびき  |   | 2015/11/29 02:06 * edit *

田んぼとかは周りに結構あるので撮りに行こうなんて気にもなりませんが
稲刈りはちょっと気になります。
最近はコンバインとか、稲刈り機とかでちょっと画にしにくいのですが
昔ながらの木のはぜ掛けなんかをやっていると撮りたくなります。
最近はアルミパイプのはぜ掛けが主流で、木のは
ほとんど見かけることはなくなりました。
はぜ掛け自体が農家の自家用なので、レアものなのですけどね。
販売用は機械乾燥です。
農家も進化しています^^

tullyz  |   | 2015/11/29 11:17 * edit *

ひびき さん
こんにちは。
こんな景色は私が幼い頃には、其処彼処いあったんですがね。
懐かしいと思うこと事態、歳をとった証拠でしょうね。
でも、何と言われようとホッとした気持ちになれることは確かです。

Sacra Fragola  |   | 2015/11/29 11:47 * edit *

tullyzさん
こんにちは。
こういう景色は、長野には沢山あって毎日目にするんでしょうね。
しかし、今後は農家も益々機械化と合理化が進むんでしょうね。
古きよき日本の風景にも変化はつきものなのでしょうね。
東京に居るとこういう季節感を感じる景色にホッとさせてもらえます。
いよいよ12月に突入しますね。
体調を崩されているご様子で、どうぞお大事になさって下さい。
お互い、若くないので・・・

Sacra Fragola  |   | 2015/11/29 11:51 * edit *

小湊鉄道沿線の長閑さがほんわかと伝わってくるような、温もりに満ちた景色ですね。
秋の日和の特性が、そのまま写真の中に息づいているよう・・・
Thambarを上手に使いこなしていらっしゃるのを本当に羨ましく拝見しています。私ももう少し頑張らなくちゃと刺激されます。

izumi  |   | 2015/12/02 00:19 * edit *

izumiさん
こんばんは。
この鉄道は何処の駅も長閑で、本当に雰囲気が良いので好きです。
こういう長閑な景色を撮るにはThambarは欠かせないアイテムです。
私も全く使いこなせてないので、毎回の撮影が勉強です。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/02 21:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/239-fdb66100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)