Lente Particolare

コバルトアワー 

№231

今一の写真が続きますが、これが一番駅らしい写真かも・・・。

コメント

このノクチ譲りのシャープさとボケがたまりませんね。
他のレンズにはまねができない描写です。
中望遠らしく、ノクチとはまた一味違った表現になりますね。
写真の中から感じる距離感というか空気感が素晴らしいです。

tullyz  |   | 2015/12/04 00:00 * edit *

sacraさんの写真はいつも、時そのものを切り取って撮っていらっしゃるのだなと思います。。雰囲気とか空気感とか、モノではないものが被写体になっていますね。
こんな駅でじっと電車を待っていると、色々な思いの中で異次元に彷徨ってしまいそうです。

izumi  |   | 2015/12/04 00:13 * edit *

僕はこの路線に乗ったことがないのですが、最近テレビなどでも見かけて気になっています。
郷愁を感じる景色です。
ペンキの白が重ね塗りされた感じなど、時間が作った色は懐かしく美しいです。

minton  |   | 2015/12/04 19:55 * edit *

小湊鉄道は大好きでよく行きますが、
夜の駅舎を撮るって発想がまったくありませんでした。
ほんと素晴らしいです。

onorinbeck  |   | 2015/12/04 21:32 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
この75㎜は本当に独特の空気感がでます。
誰が撮ってもです。
やはりこのレンズには、ノクチのDNAを感じますね。
しかし、Leicaというメーカーの底力を感じます。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/04 23:33 * edit *

izumi さん
こんばんは。
この駅に関わらず、小湊鉄道の駅には郷愁を感じます。
今の若い人達は、きっと改札に人が立って切符を回収していた
事を知らないんではないでしょうね?
たしかにこんな所では彷徨いそうです。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/04 23:37 * edit *

mintonさん
こんばんは。
>ペンキの白が重ね塗りされた感じ
 まさにそんな感じの駅舎です。

私がこの小湊鉄道を訪れたのは、これで2回目なのですが・・・
実は・・・一度も列車に乗ったことは無いのです。
恥ずかしながら・
何となく、この鉄道の雰囲気が好きなのだと思います。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/04 23:45 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。

>夜の駅舎を撮るって発想がまったくありませんでした。
 ん~実は、夜を撮りに行った訳ではなく・・・
 着いて暫くしたら夜になってしまったというのが正直なとこです。

でも、なかなか雰囲気の良い駅舎ですね、ここは。 

Sacra Fragola  |   | 2015/12/04 23:50 * edit *

こんばんは。
全部同じ駅でしたか〜!
暗くなったのは、電車が来るのを待たれたからではなく、
灯りのともった駅舎を撮るためでしたかー。
シャッターを押すのはいっときですが、被写体、光、そしてレンズを選び・・実は時間をかけて作り込まれた作品なのですね。

un giorno  |   | 2015/12/05 23:02 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
今回行ったのは、この上総鶴舞ともうひとつ先の上総久保
という駅の2つだけです。
着いた時間が、既に陽が陰りだした時間でしたので必然的に
こういう写真ばかりになってます。
不精が祟ってます。お恥ずかしい限りです。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/05 23:58 * edit *

こういう駅+こういう駅で見事な無賃乗車が完成する訳なんです(笑)そういうワルイ思い出とは反対にこういう駅で何時間も彼女を待った思い出もあります。まぁ見事に別れを告げられましたが(笑)
最近自分のブログをかみさんが見ているらしくて、こんな事が書きにくくなってきました(笑)いや~困った(^-^;

ひびき  |   | 2015/12/06 10:29 * edit *

ひびき さん
こんばんは。
駅には色々と思い出があるんですね。
多かれ少なかれ、人其々駅と言う場所には思い出があるんでしょうね。
辛い思い出の方が絵になる気がしますが、本人は堪ったものではありませんね。
東京の駅ではこんな風情はありませんので、全く違った印象です。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/06 17:06 * edit *

こんばんは
うーん、75mmいい色ですね~
マジメに欲しいです
でも重そうですね(^^;
球面ノクチの硝子は伊達ではありませんね
SacraさんにそそのかされるままThambarを探してみたいと思いつつ
75luxも捨てがたいです…

Desire  |   | 2015/12/06 22:24 * edit *

Desireさん
こんばんは。
解像度では断然Asph.なんですが、球面にしか出せない味・・・
とでも言いましょうか。まあ、Leicaの個性って奴に魅入られて。
75㎜のズミはピントの薄さがよく取り沙汰されますが、私としては
このレンズが醸し出す雰囲気と色がすばらしいと思っています。
順番的には、やはりThambarが先だと思いますが・・・。
でも、本当にこのレンズも絶滅危惧種ですね。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/06 23:10 * edit *

今日、母にこの写真を見せたら、「昔と全然変わっていない。同んなじ。」と、とても驚いています。 70年前と変わっていないのかしらね。 同じように建て替えてきたのでしょう?
びっくりです。

izumi  |   | 2015/12/07 14:52 * edit *

izumiさん
こんばんは。
そうでしたか?まあ、それ位経っていてもとは思いますが、
何度と無くメンテナンスはされているのでしょうね。
でも、貴重なお母様の記憶です。
昔から知っているのであれば、感慨もひとしおでしょうね。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/07 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/241-4cad1322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)