Lente Particolare

Frankfurt Hauptbahnhof 

№233

先週の日曜、暇に任せて映画を観に行った。タイトルは、『杉原千畝』。
上演間際に入ったが一番後ろのど真中の席が取れた。
大して観客は居ないと思って行ったのだが、まさか真ん中の席が空いているとは、
考えても見なかったのだが・・・中に入って納得した。
通路側の席は、結構埋まっていたのだが真ん中はガラガラ・・・・。
そうです、お年寄りが殆んどだったのです。
ざっと見渡したところ、私が下から2番目ぐらいの年齢だろう。
私もトイレが、2時間30分我慢出来ないくらいになるのであろうか?ヤレヤレ。

ところで、映画は実に考えさせられるものだった。
ドイツ兵やドイツ軍の戦車などが出てきたので、何となく古いフランクフルトの駅の写真を探してみた。
流石に30年の月日が色味に渋みが加わったようだ。

コメント

話題の映画ですね。
確かに若い人はあまり行かなそうです。
ヨーロッパの駅はいいですね。
飛行機や車での移動が多かったので
あまり使うことはありませんでしたが。
typ262、買いました。シャッターが超静かです。
でも週末は寒そうなので当分、試写は無理そうです^^

tullyz  |   | 2015/12/16 00:44 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
あの映画の客は、確かに老人ばかりです。
私もその内の一人の老人です。
映画自体はなかなか良かったですよ。
最近、大きな画面で見たくて、ディズニーランドまで結構映画を
観に行ったりします。
欧州の終着駅スタイルの駅舎はどこも魅力的ですね。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/16 01:11 * edit *

おおお、良いですね
日本のシンドラーですね、もう10数年前に知ってるつもりっていう番組でみて感動したことがあります
今日の一枚、ドッカンとつぶれる黒も魅力的だし、中央の赤が効いています!
フランクフルトもリューベックも行って見たいなぁ
でもなぜかドイツはいつも旅行から外れます…
今のSacraさんならここをThambarとかで撮っちゃうんだろうなぁ…
なんて思って、そんな一枚を拝見したいなと思いました

Desire  |   | 2015/12/16 07:53 * edit *

杉原千畝!僕も見たいと思ってるんです。
そっかあ。。。。周りはお年寄りばかりなんだねー(笑)
フランクフルト駅の写真が、また見事ですねー!
素晴らしいです。

onorinbeck  |   | 2015/12/16 10:02 * edit *

Desireさん
こんばんは。
杉原千畝さんは、地味ながら昔から思い出したようにTVで放映
されて来ましたね。多分、世界情勢が怪しくなるとこういう人の話が
取り沙汰されるのでしょうね。
そうですね、先回の訪独もThambarでしたからね。
今ならば、やはりThambarということになりそうですね。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/16 23:05 * edit *

onorinbeck さん
こんばんは。
杉原千畝・・・是非ご覧になってください。
色々な意味でよい映画でしたよ。
KRはガッツリと潰れるのが特徴なんです。
今のデジタルだったら、きっともっと明るく撮ってしまうと思います。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/16 23:08 * edit *

こんにちは。
こういうコントラストの強い写真も大好きです。
映画のシーンを見ているようなワクワク感があります。
Sacraさんは、光を表現するのが本当に上手いですよね〜。
杉原千畝、感動するものがありますね〜。
でも、日本の官僚世界では受け入れられないのでしょうが、
ユダヤの方は孫の代まで命の恩人として語り継がれているそうですね。

taketyh1040  |   | 2015/12/17 10:59 * edit *

taketyh1040さん
こんばんは。
古い写真で恐縮です。
安物のカメラとレンズでしたが、コンパクトで使いやすいカメラでした。
KRはこうやって、ガツンと潰れるので非常にコントラストは強くでます。
ところで、杉原千畝さんですが、日本人として誇らしい気持ちになりますね。
>ユダヤの方は孫の代まで命の恩人として語り継がれているそうですね。
 こういう素晴らしい方のお陰で、日本人は色んなところで恩恵を受けているのでしょうね。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/17 22:09 * edit *

あぁ~…歴史はニガテです(笑)いい光ですね~♪Sacraさんらしいクセが出てます^^

ひびき  |   | 2015/12/18 01:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2015/12/18 20:21 * edit *

ひびき さん
こんばんは。
はい・・・私も苦手です。
私の写真・・・癖ありますか?自分では分からないんですよ~。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/18 22:31 * edit *

鍵コメさん
こんばんは。
是非。

Sacra Fragola  |   | 2015/12/18 22:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/243-6cc48d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)