Lente Particolare

EMPIRE STATE BUILDING 

№243

New York には、独特の雰囲気がありますね。
星条旗が良く似合う街でした。

コメント

カッコいいですね!
映画やドラマのワンシーンでよく見かけます^ ^

何気ない切り取りが絵になりますね♪

モカ  |   | 2016/01/22 07:46 * edit *

この1枚を拝見した瞬間、「えっ? Contax U4Rってフィルムだったっけ???」と思っちゃいましたよ。それくらい雰囲気のある写真ですね。驚きました。
あの頃はたしか Contax TVS digital とかフルサイズの N digital などがどんどん出てきて、京セラ・コンタックスも乗りに乗っていた時代でしたね。懐かしいです。それにしても改めて感じるのは「やっぱり CCD の映像はいいぞ!」ということです。

Nakamachi  |   | 2016/01/22 08:54 * edit *

こんばんは。
アングルと色調が何とも洗練されていますね!
訪れたことのない私がイメージするNYそのものです〜。
正面のビルの上階は超リッチなお方のペントハウスでしょうか?^^。

un giorno  |   | 2016/01/22 17:27 * edit *

かっこいいですねぇ。
U4Rでここまで撮れますか。
構図がいいのでしょうね。星条旗がポイントですね。
素晴らしいです。

tullyz  |   | 2016/01/22 18:50 * edit *

素晴らしい写りのニューヨークの写真を、ある意味、羨ましく拝見しています。
大分昔になりますが、VIP得意先の社長達(悪親父ばかり)を引率して
初めてのニューヨークへ着き、高所恐怖症の私は一睡もしておらず、
そのまま、エンパイヤステートビルの展望台など周り、自由の女神への船の中で落ちるように眠り、
夜は夜で、怪しげな処を悪親父達が行き過ぎないよう目を光らせながら付き添い、
F3と25-50mmで、一週間も、ヘトヘトになりながら撮りためたフィルムは、帰国後、現像してみたら、
なんと二重取りの惨憺たる結果に唖然としたのを思い出します。
撮影済みのフィルムを全部巻き取らずベロを残す、妙な癖が災いしたのですが、
緊張と寝不足で、あり得ないミスをしたのがニューヨークの悪夢でしたね〜。

taketyh1040  |   | 2016/01/22 21:17 * edit *

モカ さん
こんばんは。
いかにもUSAという感じの街ですよね。

NEW YORKの摩天楼は非常に美しいです。
街中何処でも被写体と言う感じですね。

sacra-fragola  |   | 2016/01/22 22:52 * edit *

Nakamachi さん
こんばんは。
Contax U4R・・・画期的なカメラだったと思います。
400万画素のCCDのJPEGです。
まあ、これで十分なスペックだと思わせてくれます。
カメラも進化しているようですが、さして進化してない気もしますね。
この頃の京セラは良い物を作っていましたね。

sacra-fragola  |   | 2016/01/22 22:56 * edit *

こんばんは
参りましたね~、いい一枚です
私のNYなど全くお話になりませんね
カメラじゃなく撮り手ですね
深い重厚感がありますね
今のカメラじゃこうは写らない気がします

Desire  |   | 2016/01/22 23:03 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
この頃のデジタルカメラは、進化途上でしたので
構図を決めるくらいしか、自分の意思を反映する事ができませんでした。
アメリカの星条旗には、華がありますね。

sacra-fragola  |   | 2016/01/22 23:08 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
U4Rは非常に使い勝手が良いカメラでした。
ただ、バッテリーが最悪で、正直40枚くらいしか撮れなかった
記憶があります。
余り活躍しないまま、おはらい箱となりました。

sacra-fragola  |   | 2016/01/22 23:11 * edit *

taketyh1040 さん
こんばんは。
いや~勿体無い事をしてしまったのですね~
昔は現像してみるまで分からないというのが、当たり前でしたからね~。
それにしても良いお友達をお持ちのようで羨ましい限りです。
高所恐怖症ですか?
私もあまり特異な方ではないですが、ビルには上りたい気持ちがあります。
でも、この時は時間が無くてエンパイヤステートビルには上れなかったんです。
次は必ず・・・と思っている次第です。

sacra-fragola  |   | 2016/01/22 23:19 * edit *

Desire さん
こんばんは。
>私のNYなど全くお話になりませんね
 よく仰いますよ~
私はDesire さんのNEW YORKの写真をみて良いな~
って思って、ガレージから引っ張り出してきた感じです。
USAの星条旗は、美しいですね。
それがビルの感じとよくマッチするのでしょう。

sacra-fragola  |   | 2016/01/22 23:23 * edit *

ニューヨーク行ってみたいんですよねー
エンパイアステートビルから見る夜景って本当に綺麗らしいですよねー

onorinbeck  |   | 2016/01/23 11:40 * edit *

onorinbeck さん
こんばんは。
私も一度しか訪れた事が無いんですが、また行きたい場所ですね。
エンパイアステートビルディングには上がれなかったので、次こそは・・・と思っています。
きっと素晴らしい景色が見れることでしょう。

sacra-fragola  |   | 2016/01/23 20:06 * edit *

sacra-fragola 様、ニューヨークで星条旗とは・・・私も数十年前に世界の中心は、アメリカ・・そしてニューヨークだと仕事仲間で始めての海外がこの場所でした。懐かしい・・何度も来るぞと思っていましたがその後何十年、行けてません(-_-;)そして、ここ数年は海外さえも行けてない事実・・・CCDの画の良さと構図のよさに思わず昔の記憶がよみがえりました・・・・(^_^)

HBCFV39  |   | 2016/01/24 22:49 * edit *

HBCFV39さん
こんばんは。
この写真も2006年の初夏だったと思いますので、
もう10年前ということになりますね。
確かこの時は出張だったので、ヒルトンホテルに宿泊していて
朝方、マジソンスクエアガーデンを見に行って、
その帰りに撮ったと記憶しています。
当時は400万画素で十分な気がしていました。
しかし、CCDの写真は何時までも色褪せません。

sacra-fragola  |   | 2016/01/25 18:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/253-a5c7d742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)