Lente Particolare

Gita in macchina 

№247

【バッテリー交換】
我が家のボロ車が、先日5年目の車検を終えた。走行距離・・・1万7,000㌔ ガソリンは、年3~4回も入れれば足りてしまう。
そんなことも災いしてか・・・いやいや、そもそも寿命であったバッテリーがあがってしまた。
実は車検の時に交換した方が良いと勧められてはいたのだが・・・ハッキリ言って、値段がべラボーに高い!
ハイブリッド専用とはいえ、どうして高々1.5万程度のものが3万円以上にならないといけないのだ。
ディーラーも苦しいのであろう。正直東京ではそんなに車は必要ないので売れない。マンションの駐車場も、埋まらないのが実情だ。
結局、インターネットで取り寄せ自分で交換したのだが、最近の車は電子化が進みちょいと厄介である。
バッテリーを一度完全に外してしまうと、すべてがリセットされてしまう為、古いものと新しいものを繋いだまま交換という技が必要である。
まあ、パワーウインドウなどをすべて再設定すればよいのだが・・・・
結局、この辺の煩わしさを顧客に説明して、自分では交換するのは大変ですよ~と、霊感商法的に受注するのであろう・・・。
前段が長くなったが、そんなこんだで・・・昨日、はバッテリー交換後の活性化ということで真鶴までドライブしてきた。
伊豆半島の道は一本道の為、渋滞が激しかったが非常に良い天気で、海が非常に心地良い一日でした。

コメント

タンバールは最近、あまり持ち出せていません。
でも立体感といい、柔らかな描写といい、やはり格別ですね。
車、あまり走っていないのですね。バッテリーは普通の寿命なのでしょう。
安いのもいろいろありますが、高いのはそれなりにしっかりしていますし、
長持ちする気がします。
リセットさせてしまうとカーナビが大変ですよと言われたのを思い出しました。
パスワードを忘れるとアウトだとか。
伊豆半島は結構渋滞してますね。特に休日はいけません。
近いので都会からみなさん出かけるのでしょうね。

tullyz  |   | 2016/02/12 00:40 * edit *

免許証

最近免許証返納しまして便利が悪くなりました
返納時期から分っていたのですが
自動車滅多に乗らないので関係道具無くなりすっきりしました

しかし一寸淋しい気もします。

micro  |   | 2016/02/12 07:10 * edit *

バッテリーって、意外にダメになるんですよね。しかも結構高い。。

ウチもそろそろ交換時期でした(汗)

モカ  |   | 2016/02/12 07:46 * edit *

「この雰囲気は好きだなぁ」って思ったら、やっぱりTambarなんですね。
映画のワンシーンのような詩情豊かな表現はTambarの得意技ですね。
もちろん、sacra さんの感性によるところが大なりですけれど・・・ホント、男っぽさを感じるショットです。うまく言えないけれど、女性の感性ではない渋目のダンディズムを感じます。素敵ですよ。
真鶴は私も大好き。海も港も、森も、色々に楽しめますね。
なんとなく真鶴そのものが男っぽく思えるのは梅宮辰夫さんのせいかな?(笑)

izumi  |   | 2016/02/12 15:38 * edit *

わっはっは、ご自分がグループ企業の重役でいらっしゃるのに、バッテリーの3万が高いと文句を言って、それだけでも十分に面白い話なのに、さらにネットで格安品を仕入れて自分でバッテリー交換してしまうとは、こりゃあ社員が聞いたら腰を抜かしそうな話ですね(笑)
> 非常に良い天気で、海が非常に心地良い一日でした。
自分で手入れした車が快調に走ってくれたんですから、そりゃあ、さぞかし快適だったことでしょう(笑)

Nakamachi  |   | 2016/02/12 16:14 * edit *

ところで、この1枚、滲み方がとても上品ですね。
タンバールというとトロトロにとろけるイメージが強いんですが、ぼくはこれくらいの滲み具合が最高に好きですね~。少し絞られているんでしょうか?

Nakamachi  |   | 2016/02/12 16:18 * edit *

こんばんは。
やっぱり、素敵な絵作りをされますね〜。
ところで、バッテリー交換されたとか、お疲れ様でした。
バッテリーも、少し大きいタイプになると、グッと高額になりますよね。
5年保てば、よろしいのではないでしょうか。
交換すると、其の分、安心感がありますよ。
プロの連中は、手際よく、エンジンをかけたまま交換していますね。
最近の車には、コンピュータが搭載されているものが多く、手際が悪いと
ショートさせて、そのコンピュータを駄目にすると被害が大きくなるそうです。
それと、車も、もっと走ってほしくてバッテリーを上げてしまったのかも・・
久しぶりに、海風を浴びながらのドライブ、人も車もリフレッシュされたのではないですか。(^^ゞ

taketyh1040  |   | 2016/02/12 20:52 * edit *

真鶴の海沿いのカフェですか?
良い雰囲気の場所ですねー!
ハイブリッドのバッテリーって高いんですねー

onorinbeck  |   | 2016/02/12 20:59 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
Thambarは、期待を裏切らない描写を見せてくれますね。
α7Rでの使用は非常に楽チンです。

>車、あまり走っていないのですね。バッテリーは普通の寿命なのでしょう。
 東京では余り車は必要ではありません・・・
バッテリーはもう交換時期ではあったので、ちょうど良かったのですが。
それにしても、ディーラーの工賃は高すぎますね。
何も難しいことは無いので、一回り大きなサイズにして自分で交換しました。
ケーブルを少し加工して、繋いだまま交換してやればOKでしたね。

伊豆半島・・・特に真鶴は伊東温泉や下田の手前なので最悪です。
完全に巻き込まれるだけでした。

sacra-fragola  |   | 2016/02/12 21:40 * edit *

microさん
こんばんは。
確かに東京では余り必要は無いと思いますが、無いとなると
ちょっと雨の日に駅まで送り迎えとか・・・
そんな時は困りますからね~
でも、私も年齢が来たら返納して、都バスのただ券を貰おうかと思います。

sacra-fragola  |   | 2016/02/12 21:42 * edit *

モカさん
こんばんは。
バッテリーですが、ハイブリット用は水素を出すパイプ穴が着いて
いて専用になっていますね。
だから高いようです。
まあ、高いと言っても自分で交換すれば、安いです。

sacra-fragola  |   | 2016/02/12 21:44 * edit *

izumi さん
こんばんは。
Thambarにしか出せない雰囲気というのが間違いなくこのレンズ
には存在しますね。
こればかりは、フィルターでは代用が出来ません。
真鶴ですが、私は初めていったんですが、そんなに観光地化されてなくて
なんだか昔住んでいた所に似ていて、懐かしい感じでした。
この日は天気に恵まれて、先端の岩場を目差したんですが・・・
途中で断念して戻って来ました。

sacra-fragola  |   | 2016/02/12 21:48 * edit *

Nakamachiさん
こんばんは。

>わっはっは、ご自分がグループ企業の重役でいらっしゃるのに、バッテリーの3万が高いと文句を言って・・・

 いやいや私は平社員でございますので、ディーラー様の正規料金
 ではとてもとてもお頼み出来ません。
 そもそも気に入らないのは、絶対金額としての3万円ではなく
 同じものが1.5万円で売っているのに・・・という気持ちです。
 いや・・・やっぱり3万円も気に入りませんが・・・・・汗。 
 まあ、日本人はとにかく自分で出来る事をあまりしない民族ですよね。
 ガソリンでさえ、セルフになったのもそんなに昔ではないですからね。

sacra-fragola  |   | 2016/02/12 21:54 * edit *

Nakamachi さん
再びこんばんは。
>ところで、この1枚、滲み方がとても上品ですね。
>タンバールというとトロトロにとろけるイメージが強いんですが、>ぼくはこれくらいの滲み具合が最高に好きですね~。
>少し絞られているんでしょうか?

 はい、これはいつも使っている№226の方ですが、絞りは
 f4.5辺りです。私もこの辺りの絞りの滲み方が一番好きなんです。
 手前のボケ味は、何の不安も無く綺麗にボケてくれます。
 是非1本。

sacra-fragola  |   | 2016/02/12 21:59 * edit *

taketyh1040さん
こんばんは。
CCDの交換でM9もさらにパワーアップされたご様子で何よりです。
私も新しいセンサー結構好きなんですよ。
嫌味が無くなってスッキリした絵造りになっているのかと・・・。
車は持っているだけでお金が掛かりますね。
メンテナンスは仕方ないと思いますが、お金が掛かるのはやっぱり嫌です。
たかがバッテリーですが、如何にハイブリットといえども、補機バッテリー
が上がってしまうと、身動きがとれません。
緊急でパワーバッテリー側からの電力ルートを作ってくれれば良いと思うんですがね・・・・
最近の車は、やたらと電子化されていますから、一度外してしまうと
大変な事になるんですよね。
でも、繋いだままで簡単に交換できるんですけどね~

sacra-fragola  |   | 2016/02/12 22:06 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
>真鶴の海沿いのカフェですか?
 このカフェは、先端の崖の途中にあるカフェです。
 テラスで特製バナナジュースと言うのを飲んだのですが
 これが非常に美味しくて、一気に飲んでしまいました。
 なんとも2月とは思えない穏やかな午後のひと時でした。

sacra-fragola  |   | 2016/02/12 22:09 * edit *

こんにちは
私も昨日車検に持っていき意外と金額がかかるので参りました
高いからバッテリー交換を自分でするっていう気概がステキですね
私もきっとそうなったらします(笑)
色が薄いなと思ったらA7Rでしたか
これとThambarの組合せはなかなか良いですね
しかもちょい絞り…
昨年お借りしたあの時を思い出します
私の場合買うには遠い夢で終わりそうです

Desire  |   | 2016/02/14 10:41 * edit *

Desireさん
こんにちは。
車検に乗じてやたらと整備とか部品交換して売り上げ上げようと
正規ディーラーは必死ですね。
それがかえって、客離れを起こしているともいえますが・・・。
私も付き合いで最低限の整備(ブレーキオイル等)で済ませて、
あとはすべて自分でやることにしています。

Thambar・・・いやいや念じていればきっと良い物が出てきます。
その内使いもしないで、持っているだけの人が手放しますよ。
気長にいきましょう。

sacra-fragola  |   | 2016/02/14 12:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2016/02/14 12:53 * edit *

Desireさん
こんにちは。
そうでしたか~なかなか大変ですね。

sacra-fragola  |   | 2016/02/14 16:15 * edit *

> その内使いもしないで、持っているだけの人が手放しますよ。
わっはっは、ズバッと言ってくれましたね~。益々もって愉快です。
如何にもそうでなくてはなりませんね。う~ん。

N  |   | 2016/02/14 16:42 * edit *

Nさん
こんばんは。
持っているだけで満足して、眠らせてしまってはレンズが可愛そうではありませんか。
使ってこそ活きるという物ですよね。

sacra-fragola  |   | 2016/02/14 18:02 * edit *

バッテリー、高いですよね。
僕の車も7年目で交換しましたが、三万数千円しました。
高いですよね。
10年目ですが、まだ3万2千キロです。
仕事用のほうは3年ちょっとで9万キロなので、自分の車はとっても距離が少ないです。
車って勿体無い乗り物ですね。

タンバールのこの一枚は実にいい味がありますね。
ああ、タンバールだってすぐにわかる個性がありました。

minton  |   | 2016/02/14 22:04 * edit *

mintonさん
こんばんは。
車検の度に、断るのに嫌な感じです・・・・。
まあ、もうちょっと金額を考えるべきだと思いますね。
東京では車全然乗りませんね。電車の方が遥かに便利ですからね。
Thambarの個性は80年経っても全く変わりませんね。
一目でそれと分かりますよね。
こういうレンズは本当にめずらしいですよね。

ところで、最近パソコンの調子が悪く、コメント欄が開けない事が
シバシバです。
自分のブログは良いのですが、皆さんのコメント欄を開くのに一苦労です。

sacra-fragola  |   | 2016/02/14 23:00 * edit *

Sei meraviglioso!!!
先月、気温の一番下がった日です。夜中の2時に仕事へ出掛け、朝の4時半に一旦家に戻って来た夫が、「パンクしたから車を高速を降りたところに置いてきたけど、ボクは始発電車に乗らなきゃいけないから後はよろしく』 と。
はあ〜・・・私も夫同様、パンク修理もタイヤ交換も出来ません。でも日本は素晴しいですね。そんな早朝でもJAFや保険会社はすぐに対応してくれます。
でももし山の中だったら・・と考えると恐ろしいです。いや、我が家はそういうところへは行かない軟弱家族^^。Sacraさんは勿論タイヤ交換もお出来になるのですよね。
あッ、肝心のお写真ですが、眺めのいいcafféのセンスのいい切り取り ! 
こういう海を観せて頂くとまた潜りたくなってしまいます。

un giorno  |   | 2016/02/15 00:54 * edit *

un giorno さん
こんばんは。
それは大変でしたね。
因みにパンクでのタイヤ交換は、15分~20分程度で簡単に交換できますよ。
基本的にはジャッキアップしてボルト外すだけですから・・・。
私の場合は知らないで済ませてお金を取られるのがしゃくなので
一応は自分でトライしてみます。でも、タイヤ交換は相当簡単ですよ。

ここのカフェは崖の途中にあり、相模湾を一望できる、非常に好立地でした。
この日は暑かったので、バナナジュースを頂きました。
なんとも長閑なひと時でした。

sacra-fragola  |   | 2016/02/15 20:58 * edit *

こんばんは^^
めんどくさ!!!!ですが手放すと次が無いのが車なんです。自分も大阪に来て手放しましたが、しまったな~(笑)と思っています。
休日にはドライブを。たまには動かしてあげて下さい^^

ひびき  |   | 2016/02/17 00:20 * edit *

ひびき さん
こんばんは。
確かに無いと困るんですよね~。
突然の雨とか・・・急に病院とか・・・
ガソリンも結構安くなって来ましたので、休日くらいは
遠乗りしてやら無いとと考えております。

sacra-fragola  |   | 2016/02/17 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/257-beee7b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)