Lente Particolare

御袖天満宮の石段 

№260

もう何度この石段を訪れたことか。
でも何度行っても、また行きたくなる所・・・。

コメント

こんばんは^^なぜかいってしまう場所、ありますよね。昔はありましたが、そこは遠い。だかろストレスがたまるのかも知れません。。。

ひびき  |   | 2016/05/22 01:26 * edit *

ひびき さん
おはようございます。
こういう場所って、各自色々あると思いますね。
私は過去の尾道訪問で、必ず行ってしまう場所です。
ここで、『転校生』などの撮影が行われたんだと思うと、
感慨も一入です。

sacra fragola  |   | 2016/05/22 08:18 * edit *

映画『転校生』や連続テレビ小説『てっぱん』で名前は知っていたのですが
隣市に住んでいながら訪ねたことはありません
機会が有れば行ってみたいと思います。

ぽ  |   | 2016/05/22 15:29 * edit *

自分の場合、坂道や階段を撮るときはほとんどが登るときに見上げるような構図で撮ります。その先にあるものへの期待を込めて。そうして見終えて戻るときはもう次のことを考えていて、この写真のように下りの記憶を留めたことはほとんどありません。この石段を下りながらも、sacraさんの気持ちはまだこの天満宮に残っている。そんなふうに感じました。オールドエルマーとα7Rが素晴らしい仕事をしてくれましたね。なんだか凄く感動しています。

なかまち  |   | 2016/05/22 15:31 * edit *

永平寺で似たような写真を撮りました^^
同じようなシーンに感動するものなのですね。
昨日今日と上高地に行ってきました。
何十年ぶりです。
外国人も多いですが、中でもCがかなり目につきますね。
紫外線が強すぎて目が痛いです。

tullyz  |   | 2016/05/22 17:59 * edit *

ぽ さん
こんばんは。
>隣市に住んでいながら訪ねたことはありません
 えっ?それは勿体無い!絶対にお出かけください。
私は、東京から7回ほど行っておりますです。
不思議と何度行っても飽きません。

sacra fragola  |   | 2016/05/22 20:15 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
私は後ろ向きな性格なのかもしれませんね~?
会談の写真はほとんど上からの様な気がします。
これも無意識なのですが。
尾道はまだまだアナログな街だと思うので、やはりこういう
古いレンズで撮るのが一番しっくり来る様な気がします。
LeicaのOldは、本当に奥が深いです。

sacra fragola  |   | 2016/05/22 20:19 * edit *

tullyz さん
こんばんは。
上高地お天気が良くて良かったですね。
私は金曜の夜から土曜の午前中まで、松本に居ましたが結構暑かったです。
松本も外人さん多いですね、例の旧アルモニービアンも結構外国の方が多かったです。
でも、割と白人さんも多かったですよ。

sacra fragola  |   | 2016/05/22 20:24 * edit *

何度でも訪れたくなる場所があるって、素敵なことですね^ ^
私も、そんなところが欲しいです!

モカ  |   | 2016/05/23 07:40 * edit *

こんにちは

優しい気分になって癒されました

ありがとうございます

レニクラもどきさがします

Desire  |   | 2016/05/23 09:59 * edit *

おはようございます♪
 御袖天満宮ですか!
とっても雰囲気のあるお写真です。
こういう石段見ると柔道一直線の地獄車の練習シーンを
思い出しますわー(笑)

onorinbeck  |   | 2016/05/23 11:12 * edit *

モカさん
こんばんは。
尾道ほど何度行っても飽きない場所は無いです。
山・海・人情のすべてが揃っているんです。
本当に素晴らしいところです。

sacra fragola  |   | 2016/05/23 18:33 * edit *

Desireさん
こんばんは。
>レニクラもどきさがします
 いや~、M9-P一時期マップに大量に出たんでまだ一杯あるの
 かと思いきや、暫くぶりにアクセスしてみたら・・・全くないですね。
 驚きです!でも、きっと見つかりますよ。
余談ですが、なかまち さんは良い時に買われましたね~。

sacra fragola  |   | 2016/05/23 18:36 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
>こういう石段見ると柔道一直線の地獄車の練習シーンを 思い出しますわー
 いや~懐かしいですね。あれは誰もが真似したくなるんですよね。
 でも、実際にやってみると、とんでもないことだ!と気づくんですが。
 今なら放送できないような番組でしたね。
 とにかく滅茶苦茶でしたが、当時は毎週見ていました。
 近藤正臣が足でピアノを弾くシーンも、今見ると笑ってしまいます。

sacra fragola  |   | 2016/05/23 18:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/270-d8a2d4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)