Lente Particolare

通天橋 

№263

東福寺といえば、やはり外せないのがこの橋であろう。
私がこの地に辿り着いた時間が閉門30分前で、今にも雨が落ちそうな感じ空であった。
暫く有料エリアを散策していたら、もう閉めますと係員が探しに来た。つまり私が最後の一人ということだった。
仕方ないので渋々外に回り、通天橋を眺めていたのだが・・・我慢しきれなくなった空からポツリポツリと落ちてきた。
こうなったら雨夜の通天橋でも撮ろうと腹を決め、1時間ほど待ったがなかなか日が暮れない。
雨も中途半端でどうにも釈然としない。そうこうしていると、耳の周りで嫌な音がしだした・・・・ 蚊 である。
ついに我慢できなくなって、私はこの一枚を最後にこの地を後にしたのでした。
なんとも中途半端な時間のハッキリしない天気の通天橋でした。

コメント

宇治から市内に向かう途中、このお寺の前を通過しました。
まだ行ったことはないのですが、次回、行ってみたいところです。
夏の京都は信州人には無理でしょうね。暑すぎます。

tullyz  |   | 2016/05/29 19:54 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
ここはお寺そのものよりも、この通天橋の方が有名なお寺ですね。
京都は何度か行っていたんですが、場所柄なかなかこのお寺には
行けなかったんですよね。
tullyzさんも次は是非行ってみてください。
ここは、夏と紅葉時期は無理かもしれません。

sacra fragola  |   | 2016/05/29 21:16 * edit *

こんばんは。
なんとも味わい深いフォト&エッセイですね。
何度も読み直しては、スルメイカを味わうように、じわじわと楽しませてもらってます。

なかまち  |   | 2016/05/29 22:58 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
スルメイカ・・・あんまり味の出ないイカかも知れませんが・・・。
この時は他にすることもなく、静けさだけがありました。
時折往来する人々だけが音の発生源というかんじで・・・
そんな中、奴の音は妙に良く聞こえるんですよ~これが。

sacra fragola  |   | 2016/05/29 23:36 * edit *

天気などは自分でコントロールが効かないから大変ですよね。

いつの日かのリベンジで、イメージ通りの1枚をお待ちしています^ ^

モカ  |   | 2016/05/30 07:47 * edit *

モカ さん
おはようございます。
元々無理やり行った京都でしたので、多くは望みません。
雨はなんとか許容できるんですが、どうも蚊だけは我慢できませんでした。
今度は蚊のいない季節に・・・・。

sacra fragola  |   | 2016/05/30 10:17 * edit *

良い感じの橋ですねー!
次に京都に行く機会があれば絶対に寄ってみたいです。
そうそう!最近、蚊が飛び始めましたよね!

onorinbeck  |   | 2016/05/30 11:50 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
この橋、最近タモリがCMで使ってましたね。
やはり、紅葉の時期が一番なんでしょうが、私は誰もいない寂しい時期が好きです。
一度訪問してみてください。

sacra fragola  |   | 2016/05/31 22:18 * edit *

こんばんは。
紅葉の時期に、友人に勧められていたのですが時間が足りず、訪れることの出来なかったところです。確かに蚊がいそうですね〜。
一カ所くらいさされちゃいました?
ところで、sacraさんはご旅行の時、レンズをどういう基準でお決めになるのですか? 別のにしておけば良かった、などと後悔されることはないですか?

un girono  |   | 2016/05/31 23:59 * edit *

こんばんは^^京都ですね~♪カミサンの実家が京都ですが行きませんね~。。。行きたくないが本音かな(笑)でも実家以外は行きたいんですけどね(^-^;京都に行くたび思うんですが、カブがイイですね~♪大きな単車じゃなくてカブがひっそり停まってる風景がを見れると良いなぁ~と思うんですがなかなかいい所に停まってるカブに出会いません。いっそカブ買おかな(笑)

ひびき  |   | 2016/06/01 01:10 * edit *

un gironoさん
こんばんは。
ここの紅葉は非常に素晴らしいと思います。
空いてさえいれば最高なんですが、どうも人混みが気になって・・・

>旅行の時、レンズをどういう基準でお決めになるのですか?
 そうですね、まずその場所をどういう雰囲気で撮りたいか?
 ということを考えますね。今回は荷物が多かったことと、一日目
 が尾道だったのでこのレンズを選びました。
 後悔は殆どしませんよ。割り切って撮れないものは諦めます。

sacra fragola  |   | 2016/06/01 22:06 * edit *

ひびき さん
こんばんは。
奥様のご実家は京都でしたか?
良いところにありますね。
でも、なかなか奥方の実家となると気を使いますね。
私も苦手です。嫌ということではないんですけど、疲れますね。
京都でカブ・・・私も賛成です。

sacra fragola  |   | 2016/06/01 22:11 * edit *

こういう時間帯に遭遇。ましてや重い曇り空に出会えたのは、運が良かったんじゃないでしょうか。
重い空とこの建築。マッチしてますね。

minton  |   | 2016/06/01 23:47 * edit *

Mintonさん
そもそも出張中なので、我儘を言える立場ではないですね。
でも、欲を言えばもう少し暗くなって欲しかったです。

sacra fragola  |   | 2016/06/03 13:05 * edit *

こんにちは
昨日コメントしようとしたら何故かエラーが出てできませんでした
さてこちらの通天橋、京都にはまだまだ魅力ある場所が溢れているものですね
秋じゃない新緑の情景も雰囲気合っていいですね
なんというか重厚な感じがします
こう拝見すると木造建築の文化もステキなものだと見直しますね

Desire  |   | 2016/06/03 15:41 * edit *

Desireさん
こんばんは。
>昨日コメントしようとしたら何故かエラーが出てできませんでした
 そうなんですよ~、私もコメント返信しようとしても受け付けてもらえませんでした。
 FC2イマイチですかね?
ここは紅葉の時期は凄い人になりますから、避けていました。
まあ、この時期の平日の夕暮れ時なんかは、私と外国の方が殆どです。
場所的には、伏見稲荷のついで・・・という感じかもしれませんが、
私にはこちらの方が伏見稲荷より遥かに興味深いですね。

sacra fragola  |   | 2016/06/04 00:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/273-a60e938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)