fc2ブログ

Lente Particolare

山手の洋館 

№266

先週末に横浜出張の折、少し時間があったので山手を散策してみた。
この地には何度も来ているのだが、洋館というものの中に足を踏み入れたことは無く
専ら港の見える丘公園から港を見るだけだったので、今回は数ある洋館の一つエリスマン邸に入ってみた。
この建物の設計は、日本で数多くの有名建築を残したアントニン・レーモンドである。
しかしこの頃の建築は、今見ると非常に手が込んでいると感じる。
そもそも石膏ボードの上から、クロス貼りしただけの現代建築と比べる方が可笑しいとも言えるのだが・・・・。
つまらない出張であったが、ここに来る為だったと思えば有意義な出張だったと言える。
正面の喫茶で注文したコーヒーゼリー・アイスクリーム添えに、舌鼓を打ちながら見下ろす山手の緑もまた格別だった。

コメント

こんばんは
レーモンドさん、なんだか親しみがあります
この頃のものは何を置いても良いものをチャンとつくっていますよね
横浜も去年行きそびれてもう10年以上訪れていません
今度機会があったらこんな洋館に行ってみたいなと思いますね~
しかしiPhoneはよく写りますよね
海外ではみなさんこれか一眼の方が沢山でした

Desire  |   | 2016/06/12 20:21 * edit *

Desireさん
こんばんは。
横浜はいつでも行けると思っていますから、わざわざ其処を目指さないとなかなか行けません。
今回は超くだらない出張だったので、こちらを優先的に時間配分させていただきました。
でも、山手の丘は本当にお洒落な所です。
横浜の人間が地元を自慢するのも分かります。

sacra fragola  |   | 2016/06/12 20:58 * edit *

こういうところはよほど建物や建築に造詣が深くないと
喫茶店としての雰囲気みたいな表面的な理解だけで終わってしまいますね。
そもそもここに行こうという発想もありません^^
東京や横浜は歴史的にいろんなものが残っているので
ちゃんと下調べしていくと楽しめそうですね。

tullyz  |   | 2016/06/12 23:22 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
ここは、行ってみてちょっと立ち寄ったという感じでしたが、中の
喫茶で過ごすひと時はなかなかの時間でしたよ。
中では丁度週末のイベントか何かの準備で、ディスプレイに余念のない人達が忙しそうにしていました。
確かに東京や横浜には、まだまだ知らない建築物が沢山ありそうです。

sacra fragola  |   | 2016/06/12 23:46 * edit *

こんばんは。
iPhone ですか!
こんやもびっくりです。

横浜山手洋館は、真夏の写真撮影練習にいいんです。
エリスマン邸では撮ったことがないのですが、
地下のギャラリーで葉っぱの先生が写真展をされたことがありました。

特等席でのお茶、良かったですネ^^。

un giorno  |   | 2016/06/13 00:24 * edit *

un giornoさん
おはようございます。
今日は朝一から出張で名古屋なので、新幹線からです。
洋館に行くと決めていれば、カメラ持って行ったんですがね。
思いつきで行動してるんで。
でもiPhoneでそこそこ写りますね。
そう言えば、何処ぞの携帯とライカが提携していましたね。

sacra fragola  |   | 2016/06/13 07:16 * edit *

洋館を訪れるための出張ですか、、
凄く有意義で贅沢な出張ですね^ ^

光と影の作り出す雰囲気が素敵ですね!

モカ  |   | 2016/06/13 07:47 * edit *

おはようございます。
この写真は喫茶室への入りしなに撮られた first shot でしょうかね?
狭いんですけれど、とっても上質な空間で、思わず撮りたくなるお気持ちがよく分かります。
壁掛け時計がもし正確に動いているものであれば、時刻は9時55分。
> 今回は・・・こちらを優先的に時間配分させていただきました。
sacraさん、ヤルヤル~~、とニタニタしながら拝見しています(笑)
今朝もはよから出張ご苦労様です。

なかまち  |   | 2016/06/13 08:05 * edit *

モカさん
こんにちは。
まあ、こんな楽しみでもなけりゃ、やってられませんよ。
この日は天気も良く最高でした。

sacra fragola  |   | 2016/06/13 12:25 * edit *

なかまちさん
こんにちは。
ご推察通り、これはファーストショットです。
この薄暗い空間の先に眺望の良いテーブルがあるんです。
気が付きませんでしたが、柱時計は停止している様ですね。
私が訪れた時間は、午後4時近かったと思います。
M9を持っていなかったのは痛かったです。
まあ、本来目的が違うだろ〜と言われそうですね。

sacra fragola  |   | 2016/06/13 12:35 * edit *

おはようございます♪
エリスマン邸、僕も好きです。
ここのカフェ、たまに入るけど美味しいですよねー!(^^)!

onorinbeck  |   | 2016/06/13 12:39 * edit *

onorinbeckさん
こんにちは。
中に入ったのは初めてだったんですが、なかなか良かったです。
喫茶の味は確かに良かったです。

sacra fragola  |   | 2016/06/13 17:01 * edit *

手仕事の微妙な陰影や濃淡は落ち着いた気持ちにさせてくれます。
光と影のコントラスト。
いろんなものが重なって味なんでしょうね。
出張は楽しくないでしょうが、こんなふうにちょっといいものに出会えると、気持ちも明るくなれますね。

minton  |   | 2016/06/17 10:16 * edit *

Mintonさん
こんにちは。
家に帰ってからだと、なかなかコメントも出来ません。大して仕事なんかしていないのですが、どうにも気力が出ません。
お互い嫌気がさす時期なんでしょうね。
少しでも良い事良い物に触れるしかないですね。
適当に頑張りましょう。
どうにも気力が出ません。

sacra fragola  |   | 2016/06/17 11:35 * edit *

こんばんは。
お久しぶりです。
忙しかったのも忙しかったのですが・・・・なんだかバタバタしているうちに気力が萎えてきちゃって。ダメですね。

またよろしくお願いいたします。

エリスマン邸、素敵なところですね。
横浜は我が家からそれほど遠くもないのですが、なかなか足が向きません。
sacra fragola さんの写真を見ていたら、たまには出かけてみようかなという気がしてきました。

それにしても・・・iPhoneでこんなに趣深く写るんですね。
この建物のオーラかな? sacra fragola さんのパワーかな?

izumi  |   | 2016/06/23 23:14 * edit *

izumi さん
おはようございます。
いよいよ活動開始ですか?
まあ無理せず休みたい時は休み、やりたくなったらやるで良いと思います。
エリスマン邸・・・出張のついでにちょっと寄ってみました。
先入観も期待もなく行ったので、その分楽しい時間を過ごせました。
まだまだ横浜には見るべき所が沢山あるようです。

iPhone6sは、よく写りますね。
携帯のカメラには何ら期待していませんが、これだったらコンデジ
なんてわざわざ買う必要はなさそうです。

>それにしても・・・iPhoneでこんなに趣深く写るんですね。
 当然ですが、”この建物のオーラ”と”iPhone6s”の性能です。

sacra fragola  |   | 2016/06/25 09:09 * edit *

さて、明日から7月ですが、旅の準備は進んでいらっしゃいますか~?
今夏こそは必ず行かれるものと思っていますが、英国があんなことになってしまったから、sacraさんの計画にも直接的・間接的に何らかの影響があったのではないかと、ちょっと心配したりしています。
それからシグマの sd Quattro、サンプル画像は相変わらず凄まじいリアリティですが、如何せん、高感度がまったく改善しておらず、旅に連れて行くのはちょっと難しい感じですね。旅カメラの布陣はもうお決まりですか?

なかまち  |   | 2016/06/30 15:38 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
どうも最近カメラから離れて生活していて、シグマの sd Quattro
の発売もチェックしていませんでした。
先ほど、メーカーのサンプルを見たんですが、さすがにフォヴェオン
だな~という感じですね。
しかしながら・・・・Mレンズの装着がどうやら不可能なようなので
どうしたもんか?と悩んでおります。
それから、FUJI の X-Pro2ですが・・・なかまちさんのレポートに
よるともう一つ?という感じかな~なんて、こちらも悩んでおります。
欧州は是非行きたいのですが、まだ具体化しておりません。
この9月に漸く家の借金が終わるので、なんとかお金を工面して
行きたいと思っております。
最近の頭の中は・・・・とにかく早く会社辞めたい!・・・だけです。
本日は福岡にとんぼ返りで、明日は山梨でございます。
最近、お医者様がうらやましく思うこともありますが、でも想像以上
に大変なんだろうと・・・・
サボリーマンに徹することとしています。

sacra fragola  |   | 2016/06/30 22:50 * edit *

おはようございます。
福岡とんぼ返のに翌日は山梨!  それはキツイですねぇ.....  キツ過ぎますねぇ.....
今日の山梨はめちゃくちゃ暑そうですし.....  本当にお疲れ様です。

ところでフジのXシリーズですが、メーカーが標準画質にしている PROVIAモード、自分にとってはここに問題があるということがようやく分かりまして、ProNegaモード+彩度アップの設定に変更すると非常に素直で階調豊かな画質に変わり、背面液晶モニターに映し出される画像は誠に惚れ惚れするほどです。その JPEGイメージを基準にして RAWを現像すると、「これはイケル!」という評価になりました。

sacraさんは中望遠の銘レンズを何本もお持ちですが、ぼくはズマリットやアポズミクロンの75mmでコケてしまったので、なんとしても中望遠の優秀なAFレンズが欲しくて、SONYの85mmF1.4GMとFUJIの56mmF1.2Rのどちらにしようか相当迷いましたが、つい先日、「カメラバックへの収まり具合の良さ」という観点でFUJIを選ぶことにしました。
なお、X-Pro2のハイブリッドファインダーは非常に素晴らしいですが、EVFのほうは相変わらず進歩がなく、その見え方はαシリーズにはまったく及ばない、というのが一番の不満点です。

なかまち  |   | 2016/07/01 05:18 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
今日の山梨は暑かったです。まあ、盆地ですからね~。
ところで、暫くご無沙汰している間に、FUJIの56mmF1.2Rをゲットされていたんですね。
FUJIのレンズは、単焦点に素晴らしいものがありますね。
そろそろ私もAPSのカメラ欲しいんですが、シグマにはガッカリで・・・
ミラーレスでMレンズが使えないなんて、何を考えているのか?
まあ、90㎜でシグマに良いレズがあれば選択肢には残りますが・・・。
なんかどうもスッキリしませんね。
しかし、意外だったのは
>X-Pro2のハイブリッドファインダーは非常に素晴らしいですが、>EVFのほうは相変わらず進歩がなく、その見え方はαシリーズに>はまったく及ばない

そうでしたか~私はまだ現物を見ていないので、一度見てみようと思います。
貴重な情報をありがとうございます。

sacra fragola  |   | 2016/07/01 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/276-f308777e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)