Lente Particolare

TACCONEの追憶 

№275

TACCONE・・・この何でもない光景が頭から離れない。
以前もアップしたような気がするが、ここはアルベルベッロからナポリに行く途中のTACCONEという廃駅である。
おおよそ日本人が訪れる様な場所ではないと思うが、こんな場所が妙に懐かしい。
どうしてもトイレがしたくて、車を止めた場所である。
近くにはマテーラがあったことは後に知る事となるが、この時は全く眼中に無かった。
ところで、20年近い月日の流れは、KRといえどもかなり厳しい様だ。
空を見ると電線が崩れ落ちているのがお分かりいただけるだろう。
KRの経年劣化は、電線やアンテナなどの細い部分から始まる。
スタンプで修正しようかとも思ったが、ここは一つありのままで・・・

話は変わるが、ここのところの台風には困ったものだ。
北海道の方々には、本当にお気の毒である。
そんな折、よりによって明日は大阪出張で羽田から伊丹空港である。
行きはよいよい、帰りは怖い ・・・ まさにそんな感じである。

コメント

日本でも廃駅なんてなかなかお目にかかりませんが、
海外はなおさらです。
私もこの歳になってくるといろんなことが思い出されてきます。
いわゆる歳を取った証拠というやつかもしれません^^;
画像が劣化してきているといっても、言われないと気にならないレベルですから
たいしたものですよね。
台風に向かって飛ぶわけですね・・・
トラブルに巻き込まれないことを祈っております。

tullyz  |   | 2016/08/29 00:11 * edit *

こんばんは
困っておりますよ、北の大地では(笑)
こんなに蒸し暑いっていう天気の後また晴れて
なんだかやはり異常気象です
忙しいので悪天候でも全く気になりませんが、公共交通機関だと本当に困りものですね
そして明日は大阪ですか…何とか飛ぶことを祈っております
新幹線も止まりそうですけど
そうなったら京都でぱ~と先斗町で楽しむというのは如何ですか?

話は変わりますがKR劣化といってもそれも味ですよね
どうやっても今のカメラではこのエイジングは不可能ですね
しかし、前回・今回といい一枚です!

Desire  |   | 2016/08/29 00:22 * edit *

おはようございます。
トイレのため立ち寄ったというエピソードはたしか以前に伺ったことがあったので、そのときはどんな写真だっただろうかと思って、先程来、Buongiorno.Come sta? の「コダクローム」のタグを見直していましたが、いやはや、素晴らしい写真が次から次に出てきて、途中で何度も引っかかって見入ってしまい、なかなか検索が進まず、今夜にでもまたゆっくり拝見させていただこうと思って、今はとりあえず朝のご挨拶だけさせていただきます。
しかし、こんな廃駅であっても、右のコンクリの壁の色などをみると、やはりイタリアの色の美しさには唸らされますね。う~ん。飛行機の無事、お祈りしてます。

なかまち  |   | 2016/08/29 06:27 * edit *

ずっと撮影してきたたくさんの写真とそれにまつわる多くのエピソードはsacraさんの財産ですね。
気楽なツアーでは絶対に得ることのできない写真ばかりです。

minton  |   | 2016/08/29 07:45 * edit *

この線路を見て、スタンドバイミーの映画か頭をよぎりました!
この線路はどこまで続いているんだろう!!

この台風のタイミングでの出張は、ちょっと嫌ですね。
お気をつけて!

モカ  |   | 2016/08/29 07:46 * edit *

廃駅でも線路は現役みたいで綺麗ですね。人があまり住んでいなくて列車が停車しなくなっちゃったのかな?

フィルム、確かに劣化が始まっているようですね。
もったいないので、暇を見つけてデジタル化してあげてくださいね。sacraさんのヨーロッパの写真はどれも素敵だから、保存しておいて欲しいです。

台風は困ったものです。
私はよりによって、明日から山中湖の予定でした。
やっぱり・・・・無理ですよねぇ。やめた方がいいだろうと思いつつ、なかなか諦めがつきません。楽しみにしていたのに・・・・・

izumi  |   | 2016/08/29 14:51 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
KRも個体差があるよう、これよりもずっと古いものでも劣化してないものもあります。
エクタクロムだったらどうなのか?と興味はありますが今となっては。
今日は、東京は全然天気大丈夫だったんですが、大阪は大雨でした。
飛行機も近畿上空でかなり揺れましたが、結構眠っていました。
景色も殆ど雲ばかりで、超つまらない感じでしたから。
とにかく、もう遊び以外で移動するのはいい加減勘弁してほしいです。

sacra fragola  |   | 2016/08/29 21:03 * edit *

Desireさん
こんばんは。
ここのところ、北海道のお天気はかなり酷い事になっていますね。
まあ、東京は涼しくて良いのですが、洪水の地域はたまったものではないですね。
今日は大阪で凄く雨が降っていました。
東京は影響なしという感じです。
KRのようなアナログは、時間が味付けしてくれるので、人間の力の
及ばない領域が見られて面白いです。
もちろん、撮った当時はそんな事考えもしなかったことですけど・・・。

sacra fragola  |   | 2016/08/29 21:07 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
ここはホント日本人など絶対に来ない場所だと思います。
でも、こういう場所の方が思い出としては、強烈に記憶に残って
居るんですよね、なぜか。
やはり、地元の人の生活に近い環境の方が、私は好きなんだと思います。
どうも観光地で絵葉書を撮るような旅は、性に合わないのだと思います。
本日の飛行機は、帰りにちょっとゆれましたが、台風の影響はありませんでした。

sacra fragola  |   | 2016/08/29 21:12 * edit *

mintonさん
こんばんは。
まあ、私の貧乏旅行は人の行かないような場所が多いです。
どうも日本人が群れている場所は苦手です。
そもそもツアーで決められた時間に起こされたり、そこに居たいのに
移動させられ様な窮屈な旅は嫌ですね。

sacra fragola  |   | 2016/08/29 21:16 * edit *

モカ さん
こんばんは。スタンドバイミー・・・あの映画もワクワクしましたね。
線路ってのは、なんかわくわくさせてくれますよね。

心配された台風は、あまり影響がなく助かりました。

sacra fragola  |   | 2016/08/29 21:19 * edit *

izumi さん
こんばんは。
ここの駅、確かに廃駅だったんですが、線路は結構光っていた気がするんですよ。
なので、もしかしたら駅だけが廃止されて、線路は未だに活用され
ているのかもしれませんね。
トーマスクックの路線図で見ればわかるんでしょうが・・・。
何しろ360°見渡す限り、集落などなく・・・・したがって、人が利用
するようにはとても見えませんでした。
私の欧州写真など取るに足らないものばかりですが、一応
デジタル化してありますので、順番に修復していきます。

sacra fragola  |   | 2016/08/29 21:23 * edit *

こんばんは。
Tacconeという名前は踵のtaccoからきていてpuglia州かな?と思ったのですが、Matellaの近くなら内陸なんですね。本当に何にも無い!これが南イタリアの現実なのでしょうね。旅行雑誌などでは絶対に見られない景色です。
それにしても、当時はナビなども無かったでしょうに、こういうところを車で移動されただなんて、もうそれだけで尊敬してしまいます。
私も勇気を出して、そろそろイタリアのどこかへ一人で行ってこようかな。
さっき息子夫婦が(結婚式は秋ですが先日入籍しました)スーツケースとleicaQを取りに来ました。週末にシチリアへ行くのです。羨ましい。

ところで大阪へは日帰りだったのでしょうか。
お疲れ様です。

un giorno  |   | 2016/08/30 00:44 * edit *

un giorno さん
こんばんは。
Tacconeは、内陸も内陸、ブーツのかかとからナポリに向かう途中の廃駅です。
走れど走れどレストランもなく・・・もちろんコンビニなんて全くなく。
アルベロベッロを朝方出発したんですが、途中の村でお祭りがあり
車が街を抜けられずに、時間ばかりが過ぎてしまったのを覚えています。
漸く飯にありつけたのは、ここからまた暫く走ったサービスエリアでした。
そんな思い出も、今では懐かしいばかりです。
また、そんな気楽な旅がしたいです。

sacra fragola  |   | 2016/08/30 01:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/285-bb5b3c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)