Lente Particolare

窓辺 

№276

M9 + Summarit 75/2.5 の画像。
写真を整理していたら、懐かしいSnmmarit 75/2.5 の写真が出てきた。
このレンズ、実は非常に良く写ったのだが、Summilux75/1/4 を入手してから手放してしまった。
Leica Lens の場合良く写るのは当たり前で、それプラス何がしかの個性が求められるのだろう。
良く写るだけなら、国産でもっと他にいくらでもある。
だからといって、Summarit 75/2/5 が個性が無いと言う事ではない。
やはり、それなりに個性があって、柔らかい写りをしてくれる。
今となっては、何となく懐かしいレンズである。

※小指の骨折も、痛みは殆ど無くなったのだが、まだ腫れがあり、暫くは使い物にならないだろう。

  本当に体に一か所でも悪い所が有ると、何もやる気がしない。 健康第1とは、良く言ったものだ。

コメント

新summaritもお持ちでしたか。中望遠ならではの魅力がありますね。
エントリークラスのレンズでしたから、それで満足できるかというと
難しいものがありますよね。
それで満足できるならそもそもライカなんて買ってません^^
人生、シャッターを押したいと思うシーンに出会える回数は限られていて
どうせ押すならいいレンズで押したいと思うわけです。
骨折は快方に向かっているようで何よりです。
美味しいものでも食べて、少しでも早く元の生活を取り戻してください。

tullyz  |   | 2016/09/04 18:31 * edit *

こんばんは
ズマリット75mmはなかなかよいレンズのようだと
なかまちさんもおっしゃていて一度買おうか悩みながら75mmのluxが欲しいです
というかヘクトールとluxの75付近が使いたいです
小指はだいぶ回復されてきて安心しました
撮っているものが味がありますね

Desire  |   | 2016/09/04 20:57 * edit *

tullyz さん
こんばんは。
>新summaritもお持ちでしたか
 いえいえ、私が持っていたのは昔の球面ズマリットです。
 新しい物は確か、F:2.4と少し明るくなった気がします。

なので、この写真は以前も一度アップした気がするんですが
2011年当時の写真で、しかもM9です。

骨折は厄介ですね。
しかも、実は左足の踵にもひびがあるんです。
こちらの方が治りが遅くて、ちょっと歩くと腫れてきます。
困ったものです。そしてまた明日は栃木出張です。
もう限界が来ています。
いつ辞めると言い出すか・・・自分でも怖いです。

sacra fragola  |   | 2016/09/04 23:00 * edit *

Desire さん
こんばんは。
Leicaのレンズは、やはり明るいレンズに味というか個性が強いものが多いですね。
Summilux75は、非常に味わい深く面白いですよ。
切れ味という点では、Apo-Summicron75だと思いますが。

ところで、FUJIのXシリーズはT2が発売まで待っていたんですが、
私には両者を比べると、どうもPro2の方がしっくりきました。
スペック的には、動画やフォーカスポイントの多さなど、T2に軍配
が上がるようですが、持った感じとそれから最大のポイントは、
ファインダーの位置ですね。サイズもファインダーの位置も、M9に
酷似しているのがPro2でした。
しかし、レンズまで一度に買おうとすると、30万円近く必要なので
ローンを組むしかありません。レンズの値上げさえなければ冬まで
我慢かなという感じですね。

sacra fragola  |   | 2016/09/04 23:10 * edit *

75㎜はコシナを持っているのですが、使えないでいます。
目が年寄りなので(笑)
ライカのレンズは奥が深いですから、味という隠し味がほしくて彷徨ってしまいます。
指が治りつつようで安心しました。
左足の踵のほうが出張には辛いでしょう。
仕事なので歩かないわけにもいかないでしょうし。
踵にジェルの入ったようなビジネスシューズがありますので、患部に無理がかからないようにして無理をしないようにしてください。

minton  |   | 2016/09/04 23:48 * edit *

mintonさん
こんばんは。
テレ側のレンズはレンジファインダーにはきついものがありますね。
私は、マグニファイアー1.4Xで何とか凌いでいます。

ところで、骨折はなかなか煩わしいものですね。
お気遣いありがとうございます。
人生で私は骨折は2度目で、ヒビも2度目です。
部位も、首・肋骨・踵・指とまんべんなくいかれてます。
しかし、歳のせいか段々と回復は遅くなって来ているようです。
踵の方はなるべく使わない様に・・・といっても、結局は半分使わ
ざるをえない状況で、夜には腫れてきます。
ヒビはたちが悪いです。

sacra fragola  |   | 2016/09/05 00:23 * edit *

おはようございます。
ズマリット75mmF2.5、本当に素直な描写で過不足なく写るのですが、sacraさんのおっしゃるようにプラスアルファがないような気がしまして、今一つ面白みが感じられず、アポズミクロン75mmのほうに手を伸ばしました。ところが、アポズミ75はどうも自分的には構造的に問題があるように感じられ、手ぶれの連発で手を焼き、3か月で手離してしまいました。河田一規プロも「アポズミクロン75mmはノクチルックスよりも歩留まりが悪く、扱いに難儀するレンズ」だとおっしゃてますし.....
ところで、X-Pro1のOVFは18~60mmの焦点距離にしか対応していませんでしたが、X-Pro2は18~140mmまで素通しのファインダーで見ることが出来るので、この焦点域で使うなら断然X-Pro2にしておくべきだったと、今頃になって後悔しまくってます。
sacra邸のローン、今月あたりで終わりでしょうか? 完済記念にX-Pro2、というアイディアはいかがでせうか?(笑)

なかまち  |   | 2016/09/05 06:25 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
ズマリットはよく写ルンですよね~。でも、そこからなんですよね。
ところで、アポズミクロン75は既に手放しておいででしたか。
良いレンズだと思いますが、しっくりこないと駄目ですかね。
まあピントの薄さは折り紙付きですからね。
確かに、ズミルクス75を使えばその薄さは想像できます。

そうそう、今年も欧州に行かれるんですね~、羨ましい限りです。
バッグも良いものを見つけられたようで、機材も文句なしです。
また素晴らしいお写真を撮ってこられるだろうと期待しています。
私は今年はどうもダメダメな年で、如何ともしがたいです。
9月でローンは終わるんですが、暫くは要りようで困ったものです。
まあ、カメラなんかは先に買ってしまわないと、なかなか買えませんね。
私はX-Pro2のファインダー位置が最もしっくり来たので
欲しいんですが、90㎜とセットでと思うと・・・結構しますね。
でも、唯一の球面玉90㎜はどうしても試したいレンズなんですよね。
のんびりと考えてみることにしましょう。

sacra fragola  |   | 2016/09/05 22:11 * edit *

すごくステキな窓辺の風景ですね^ ^

ライカのカメラには憧れがありますが、さすかに手が出ません。
こうやって楽しませていただいて、満足しています^ ^

モカ  |   | 2016/09/06 07:40 * edit *

sacra fragolaさんの写真にはいつも共通したウェット感」というか滑らかな美しさがありますね。
どうしてかしらと思うけれど、よくわからなくて、私の写真はこういう風にはなりません. 根本的な光の捉え方が違うのかもしれないですね。

弦楽器には独特の美しさがあるけれど、これはまた質感が何とも言えずよくて、この窓辺に物語が生まれてくるようです。
この楽器を手にする人の長い長い物語を考えながら、秋の夜長を楽しみくなるような、そんな写真ですね。

izumi  |   | 2016/09/06 15:04 * edit *

ほんと素敵なお写真です。
ライカレンズ良いなあー。
やっぱりライカで撮った写真って
個性豊かな気がしてます。
指、早く治ると良いですねー

onorinbeck  |   | 2016/09/06 17:14 * edit *

モカさん
こんばんは。
>ライカのカメラには憧れがありますが、さすかに手が出ません。
 いやいや、そんなことは無いですよ。
 私もちょっと無理をしましたが、出物はあるものです。
 私なんぞは他の皆様と違って、新製品をポンポンと買える
 立場ではないので・・・・

sacra fragola  |   | 2016/09/06 21:26 * edit *

izumiさん
こんばんは。
私の写真にもどうやら癖があるようですが、自分自身ではなかなか
分からないですね。まあ、ワンパターンと言う事も出来そうですが。
弦楽器って本当に美しいですよね。
私もギターは何本か持っているんですが、クラシック弦楽器は
また格別な趣があるように感じます。
今バイオリンが葉加瀬太郎の様に弾けたら、さぞや恰好良いだろう
と思ったりする今日この頃です。

sacra fragola  |   | 2016/09/06 21:29 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
ライカはレンズに個性があるので、やっぱり面白いと思います。
まあ、腕がないのでレンズでカバーです。

指は、なかなかです。
やはり、歳を取ると回復が遅いようです。

sacra fragola  |   | 2016/09/06 21:31 * edit *

こんばんは。
小指は伸びませんか?
腫れるのでしたら、本当はまだ痛いのでしょうね。
それ以上に踵にひびとは! 東京は歩かないわけにはいかないので、どうか1日でも早く回復されますようにー。

美人さんをより美しく撮るのが難しいように、ヴァイオリンのフォルムの魅力を写真に収めるだけでもセンスが問われるところを、窓枠をそれも斜めから、だなんて・・流石に建築家さんだな、とつくづく思います。
ところで、日の当たる窓辺に立てかけたままで大丈夫?と心配になりましたが、きっとここは喫茶店か何かお店なのでしょうね^^。

un giorno  |   | 2016/09/07 01:28 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
小指はなかなか伸ばせないんですよ~、困ったものです。
もうすぐ1か月です。流石に、小指の皮が捲れてきました。
痒みが出て来たので、もうすぐだと思うんですが、まだ
指が腫れている感じで、曲がりもしません。
結構リハビリが大変そうです。
ここは、名古屋の大須なんですが、これを撮ったのは2010年で
この時のことを覚えていないというのが正直なところです。
喫茶店では無い様な気がしますが、何かのお店であることは
間違い無い様な気がします。

ところで、とても建築家などと呼べるものではありませんよ~。

sacra fragola  |   | 2016/09/07 01:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/286-705f34b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)