Lente Particolare

軽井沢 万平ホテル 

№279

昨日は年休を取り、久しぶりに軽井沢まで車を走らせた。
紅葉もすっかり終わってしまい・・・、全く間抜けなタイミングでした。
かつ、折角時間をかけて行ったにもかかわらず、これといって何にもしないまま帰って来くという醜態・・・・
だが、ただ一つしたこと・・・・それは、万平ホテルで贅沢なランチをゆっくり味わえたこと・・・・それだけ。

コメント

いやあ、連日の出張で大変お疲れのところ、球面ノクチを持ち出してくださったんですね。久々に唯一無二の素晴らしい映像を見せていただけて感激です。ありがとうございます。万平ホテルでランチなんて羨ましい限りですが、この1枚もぼくにとっては最高のご馳走をいただいたようなものです。やっぱりぼくはsacraさんの写真が好きなんだなぁ。う~ん。

なかまち  |   | 2016/11/18 12:25 * edit *

なかまち さん
こんにちは。
実は本日も出張で、今は浜松からの新幹線からです。
昨日はランチを食べに軽井沢と言う超贅沢をしたので、
本日との落差が激しいです。
ところで、Thambarの方はどうでしょうか?
先日の作例を拝見させてもらうと、もう十分使い熟され
ているやにお見受け致しますが。
Noctiluxとはまた違った個性ですが、どこか上品な
印象を感じますね、特にテーブル上の器や赤い花などの
作例を見ていて強くそう感じます。

sacra fragola  |   | 2016/11/18 15:29 * edit *

今日も出張でしたか。本当にお疲れ様です。尿管結石が再発しなければいいのですが.....
ところでタンバールですが、雪の日はレンズが濡れてはいけないと思い、持ち出せないでいます。AFレンズならタオルをかけて雨雪をしのぎなら撮ることもできるのですが、マニュアルレンズにタオルを掛けてしまうと操作ができませんので。ですから、雪が降り積もって、そこに日差しが降り注ぐ状況を待っているのですが、今年はひどい天候が続いて、なかなか望むような天気にはなってくれません。少しでも早くsacraさんに喜んでいただけるような写真を撮りたいのですが..... 

なかまち  |   | 2016/11/18 17:19 * edit *

さすがにもう無理でしょうね^^
雪が降るかどうかというレベルかと。
松本でも朝はマイナスがちらほら。
まあでもお休みを撮って撮影に出かけられるということは
心も体も健康ということですよね。いいことです^^
来週は2日出勤したらあとはお休みです。
何の予定もありませんけど^^

tullyz  |   | 2016/11/19 10:37 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
北海道のお天気は本当に大変ですね。
まあ、焦らずにじっくり条件が整うのを待ちましょう。
私は急ぎませんので。
ここのところ出張が続いており、尿管結石も心配です。
まあ、定期的に石が動くので運に任せるしかありませんね。
気が付けば11月も下旬です。
今週も東京は天気が悪く雨模様です。
木曜に軽井沢に行っておいてよかったです。

sacra fragola  |   | 2016/11/19 18:29 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
軽井沢はもう冬の準備でしたね。
地元のおばさんに聞いたら、浅間山が3度白くなると麓に雪が
降るという言い伝えがあるそうです。
で、今年はもう3度白くなった様なのでもうすぐ雪になるだろうと言ってました。
それから、カマキリが木の枝の高い位置に卵を産むと、その年は
雪が多いそうです。昆虫には予知能力があるのですかね?
ところで、お休みが多くて羨ましい限りです。

sacra fragola  |   | 2016/11/19 18:33 * edit *

こんばんは。
う〜ん、これが球面ノクチの絵ですか〜。
柔らかな写りですね。それに神々しいほどに美しいです。
紅葉は終わっていましたか。
でもお天気に恵まれて良かったですね。
実は夏に鹿島の森ホテルをフレンチトースト目的で予約していたのですが、pocoの具合が悪くなってキャンセルをしました。
万平ホテルのランチは美味しいのですね。
来年食べてきます^^。


un giorno  |   | 2016/11/19 22:17 * edit *

un giornoさん
こんにちは。
>う〜ん、これが球面ノクチの絵ですか〜。
 そうです、球面ノクチは唯一無二のレンズだと思います。
 Asph.レンズには無い、独特の表現力があると思います。
>実は夏に鹿島の森ホテルをフレンチトースト目的~
 そうでしたか、それは残念でしたね。
 私の場合は、全くの無計画で行き当たりばったりです。
 だから、紅葉も見られず・・・万平ホテルのランチ目当てでもなく…
 丁度お昼時に訪れたので、ちょっと奮発してみました。
 さすがに、日光金谷ホテルや箱根の富士屋ホテルなどと並び
 称賛されるだけの重みは感じられました。次は、是非万平ホテルで。

sacra fragola  |   | 2016/11/20 12:32 * edit *

万平ホテル素晴らしいですよねー。
一度だけカフェでお茶しました。
レノンが愛したミルクティ(^。^)

onorinbeck  |   | 2016/11/21 12:12 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
万平ホテルは、私は初めてだったんですがお客の品が良いですね。
やはり土地柄か、リタイヤして別荘暮らしをしている感じの老夫婦
と思しき人々が多かったです。
ちなみに、一人でランチしていたのは私だけでした。

sacra fragola  |   | 2016/11/21 19:42 * edit *

こんばんは
ご無沙汰しております
善いところにリフレッシュに行かれたんですね
軽井沢はきっと雰囲気も静かでsacraさん好みなんでしょうね
紅葉がない時期の方がかえって閑散としつつ静かでお好みではないのですか?
美の巨人たちなんかで何度かみておりますがもう雰囲気満点でステキですよね
ノクチも久々の登場で喜んでいますね

Desire  |   | 2016/11/23 22:45 * edit *

Desireさん
お久しぶりです。
なかなかブログが更新されないので、ちょっと心配しておりました。
まあ、私が言えた義理ではありませんが・・・・汗。
仰る通り、私としては雑踏の軽井沢は好きではないので、
ちょっと季節が外れて丁度良かったというのが正直な感想です。
Noctiluxは、余りに使ってなくてカビが生えそうだったので
持ち出してみました。

sacra fragola  |   | 2016/11/24 17:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/289-21b8e790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)