Lente Particolare

迎春 2014 

№028

コメント

うわぁ、これは凄いですね~!
何という美しい写真でしょうか。
いやあ、素晴らしい!

なかまち  |   | 2014/01/04 23:55 * edit *

こんばんは。
いや~美しいとは思うんですが・・・それだけのような気もします。

ところで・・・・
あちらの方のコメント欄が閉じていますので、こちらでコメント失礼します。
ズマリット75㎜の作例で出しましたね。軽くて取りまわしは非常に良いのではないでしょうか。
以前所有した感想としては、球面の写りにしては拍子抜けするくらい素直な写りだったという印象です。
最近の作例を拝見させていただくと、冬の北海道の魅力がヒシヒシと伝わってきます。
一度、冬の北海道でゆっくり温泉に浸かる贅沢を味わってみたいものです。

sacra-fragola  |   | 2014/01/05 01:23 * edit *

おはようございます。
> それだけのような気もします。
いえいえ、決してそんなことはありません。本当に素晴らしい1枚です。構図も露出もタイミングもこれ以上ないというほど完璧ですし、何より印象的なのはやはりこの色彩美ですね。この色はM9でしか出せないように思います。WBが微妙に普通じゃないところが素敵ですね~。

お蔭様でズマリット75mmは本当に重宝してます。F2.5と少々暗いですが、その分コンパクト設計で、行動派の自分としてはこのコンパクトさが非常にありがたいです。そして何よりも嬉しいのはピントがビシビシ面白いように決まることですね。Heliar75mmには本当に苦労させられましたから…。やはりライカレンズは素晴らしいと思います。コシナとは雲泥の差があると認識させられました。

冬の北海道、いいですよ~。来道の折には是非ともお声掛けください。
張り切って絶景ポイントをご案内させていただきますので。^^

なかまち  |   | 2014/01/05 07:10 * edit *

なかまちさん
おはようございます。

>WBが微妙に普通じゃないところが素敵ですね~。
 流石ですね。M9の特徴を的確に把握されていますね。
 そして、ズマリットも使い始めて、まだそんなに日が経ってないのですがズバリ
 ポイントを掴んでらっしゃいますね。
>ピントがビシビシ面白いように決まることですね
 この言葉ですべて言いえていると思います。私も、使った事があるのでよく分かりますが。
 Leicaのレンズは、ピントの山が実にしっかりしているということだと思います。
 コシナのレンズ(私は、NoktonF1.1)で経験しましたが、確実にピントを合わせているのに狙った通りの絵にならないのですよね。
 それがLensのせいだと分かった瞬間、全て処分しました。
ズマリット75㎜は、どうしても他のレンズが欲しくて処分しましたが、今でも後悔しています。
Leicaのレンズは、決して手放さない方がいいと思います。絶対にまた欲しくなるので・・・。
北海道には余裕が出来たら是非行きたいと思っています。
その折には、是非ご一緒させて下さい。

sacra-fragola  |   | 2014/01/05 10:19 * edit *

こんばんは
久々にこちらにアクセスしてみると何とすてきな迎春ではないですか!
やはりこちらのサイトはすてきな作品を拝見できますね(^^)
先ほど何となく本家を拝見してコメント欄が閉じられていたのでここに書き込ませていただきますね(^^)

明日帰国の途に着きますが、ようやくsacraさんのブログが毎日見れると思うと楽しみです、その一方帰りたくない気持ちでも・・・
まぁ、仕事があるので諦めてますが・・・

しかし、こちらの写真、本当にいいですね!M9っていいカメラだと今回の旅で実感しました
α7Rももちろんいいカメラなんですが、細かい点で改善点があります
M9やM240にはそれが全くないです
やはり、とことん写真好きならLeicaは高い買い物ですが後悔のないプロダクトではないかと思います
とことんLeicaレンズをお持ちのsacraさんに言える筋合いではないですが、何とか頑張ってあと4本欲しいレンズをローン組んで手に入れちゃおうと思っています
それではこちらのコメント欄はなんとか開けておいていただけると感想を書けてうれしいのでお願いしますm(_ _)m

また今年もよろしくお願いします!

Desire  |   | 2014/01/07 07:19 * edit *

Desireさん
こんばんは。
ご旅行中なんですね~、羨ましい限りです。
来年は下の子が受験なので、今年も金がかかります。
まあ、親の務めですから仕方無いのですが・・・
旅行は少しの間我慢せざるをえませんです。
あちらのブログは、少し考えるところがあり休止中です。
但し、予約でアップしていく予定です。私にとっては、絵日記代わりなので。
こちらは、不定期ですがコメントも空けていくつもりです。
まあ、ここの存在は余り知られていませんので、なんとか続けていきたいです。
あと少しで帰国のようですが、くれぐれも気をつけてご無事で帰ってきて下さい。

sacra-fragola  |   | 2014/01/07 22:39 * edit *

こんばんは。

こちらのコメント欄は空いてますね(笑)

それにしても美しい写真ですね。高感度に弱いM9と聞いていますが、
これだけ写ればじゅうぶんですね~。

ROGAN  |   | 2014/01/08 01:36 * edit *

ROGANさん
こんにちは。
高感度に弱いM9などいう輩は、機械に頼った甘ったれだと思います。
KRに比べたら、何も不便に感じません。
こちらは、開けてます。
これぐらいのスピードが丁度良いかも?

sacra-fragola  |   | 2014/01/08 10:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/29-145011e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)