Lente Particolare

Air Ticket 

№293

【航空券】
GWのチケット価格について、なかまちさんから質問があった。
私にしてみれば、正直高いと思う航空券価格であったが、果たしてGWの相場としてはどうなんだろう?
今年は休みの都合で、往路5/3羽田⇒ミュンヘン経由で同日ローマ着。
復路は、5/9パレルモ⇒ミュンヘン経由で羽田・翌日着という便である。
この2月から航空会社は燃油サーチャージと称して、チケット代にONして値上げしている様だ。
そんな事もあり、少し早めの1月にチケットを押さえた訳だが、値上がりしても恐らくは1~2万円程度の事だろう・・・・
と思っていたんだが・・・・少し気になって2月3日時点での、同じ日の同じ便で検索してみた。
するとどうだろう・・・ありえない金額が画面に映し出された。漸くなかまちさんが言っておられる意味が分かった。
そこで、イタリアが高いのか?と考え、当初行くはずであったフランスを少し検索してみた。
検索条件は、便宜上同じ日程で、イン・アウトはシャルルドゴール(CDG)という条件。結果は以下。

<往路>5月3日
東京(羽田)11:05 ⇒ パリ(CDG) 16:25  NH215 789 便
<復路>5月9日
パリ(CDG) 09:20 ⇒ フランクフルト 10:35 NH5872
フランクフルト 12:10 ⇒ 東京(羽田) 06:35翌日 NH204

■チケット代 ⇒ JPY115,140  ※ 更に7,000円出せば、夕方CDGを出る便もある。
■ん~やはり、私の相場観からすると、GW欧州のエアーは15万円以下であろう。
 テクニックとしては、イタリアがどうしても高い時は、フランス等第3国に入って、
 別に現地のフランス⇒イタリア航空券を押さえる。驚くほど安いですし、ネットで簡単に取れます。
 とにかく、エアーチケットは旅行代理店任せにするのは余りお勧めできません。
 まだまだ書きたい事は沢山ありますが、誰でも簡単に探せると思います。
 





コメント

おはようございます。
パリの便はテロの影響でやはり相当安くなっているようですね。ということを勘案したにせよ、イタリアとの差が凄すぎますね(笑)
ちなみにこんなシミュレーションをやってみました。
5月3日 東京/羽田→マドリッド
5月9日 バルセロナ→東京/羽田
往路について欧州経由地まではANAを利用、同地からマドリッドまでは現地便を利用。
①東京→ブリュッセル→マドリッド  
 ブリュッセルを経由した場合の往復航空運賃は179,190円
②東京→ミュンヘン→マドリッド
 ミュンヘンを経由した場合の往復航空運賃は310,950円

つまり、やはりテロがらみのブリュッセル経由のほうが圧倒的に安いということ。
それにしてもパリ経由便に比べればまだ高いということ。
GW価格はやはり15万以上が普通ではないかということ。
というように感じました。

ちなみに自分の場合は7月に 札幌→成田→ヘルシンキ→マドリッド、バルセロナ→ヘルシンキ→名古屋→札幌というプランですが、座席指定等オール込みで114,210円/人でした。やはり予約は早いに越したことはないですね。^^

なかまち  |   | 2017/02/03 06:07 * edit *

なかまち さん
おはようございます。
早速のシミュレーション、ありがとうございました。
テロの影響とはいえ、経由するだけなら影響ないのでイタリアを目的地とするのであれば、
INは5/3HND⇒CDG経由でミラノ(MXP)、OUTは5/9ローマ⇒フランクフルト経由HND
という感じのルートだと、まだANAでJPY135,270で行けますね。
そもそもGWなどに渡欧したことが無かったので、13万円でも高い!という感覚しか
持ち合わせていませんでしたが、まだまだこの業界は不透明ですね。
やはり10万円以下で行ける時期に行くのがベストなのでしょうね。
日本人も少ないでしょうし。
あ~GWのローマが思いやられる・・・トホホホ・・・・・・・・

sacra fragola  |   | 2017/02/03 09:53 * edit *

おお~、ミラノはまだ13万くらいで行けますか~。
と思って、今ちょっと検索してみたら、ひえ~~、sacraさん、CDG経由の選択肢はもうないようですよ。あっという間に予約されてしまったのでしょうね。他の経路も安いのは軒並み「あと1席」とか「あと2席」となってますから。いやはや、時間との戦いですね(^^;
それにしても、ぼくは娘との二人旅なんかまったく想像できませんよ。というか想像したくないです。ご苦労様でございます(笑)

なかまち  |   | 2017/02/03 13:44 * edit *

そうなんですかー。
でも、僕は取り敢えずハワイかサイパンに行きたいなあー。
暖かい海に潜りたい(^。^)
英語も、ままならんしさあー(笑)

onorinbeck  |   | 2017/02/03 14:15 * edit *

なかまち さん
こんにちは。
>CDG経由の選択肢はもうないようですよ。
 いやいや、まだ有ります有ります。実は、最初に出てくるValue価格はインチキです。
 他のフライトを見るをクリックすると、マイナス選択があるんですよ。
 インチキですよね~。
>他の経路も安いのは軒並み「あと1席」とか「あと2席」となってますから。
 実は、これもインチキくさいです。なぜそう言えるかというと・・・。
 私の分だけで検索した時は、あと1席と出たので、間違えたと思い
 2人分の予約で入ると、これがあと2席と出たりするんですよ~。
 私がこの航空業界を信用できない理由なんです。

とにかく、今回は・・・・あ~、絶望的です。今から自分に言い聞かせています。
こんな私を笑って下さい。

sacra fragola  |   | 2017/02/03 14:39 * edit *

onorinbeck さん
こんにちは。
ハワイもサイパンも行ったことないんですが、暖かくて良さそうですね。
ハワイに行く人は何度でも行きますよね。
まあ、私も欧州には何度でも行きたいので、同じかもしれませんが。
言葉の問題は、私はまるっきりダメですので、きっと状況は
onorinbeckさんよりも悪いかと・・・・。

sacra fragola  |   | 2017/02/03 14:42 * edit *

こんばんは
いやいや、素敵なシュミレーションでした
13万ならやすですよ〜GWですから
私は行くときに同様に探しているくせに
なぜか直行便の格安が出てくるのでそれをとってます

一度フランクフルト経由でパリから帰るときに
ANAの手違いで私のチケットキャンセルされていた時は正直かなり焦りましたけど笑

でもちゃんと対応してくれるのが日本の航空会社の良いところです
あれがエールフランスだったらと今でも恐ろしいですよ

しかし、Thambar、いい滲みです

Desire  |   | 2017/02/03 22:03 * edit *

Desireさん
こんばんは。
実は今、群馬県の水上の道の駅で車中泊してます。
プリウスの窓に全面断熱材を貼り付けてますが、
流石に氷点下だと車内の空気も冷たくなりますね。
一応シュラフはマイナス34度まで対応の物を選び
ましたが、さてどうでしょう?今のところポカポカですが、
しかし、いい年こいて一体何をしているやら。
ところで、大きなトラブルにならなくて良かったですね。
今回は娘の為にローマは諦めています。
最悪パンテオンだけ観られれば良いと思っています。

sacra fragola  |   | 2017/02/04 00:02 * edit *

滲む感じが素敵です。
もうGWの計画を立てているのですね。
私も何かアクションを取らないと、行きたいなぁと思っているだけでは
どこにも行けません^^ 

tullyz  |   | 2017/02/04 00:50 * edit *

tullyzさん
こんにちは。
ひとり旅ならそもそもGWなどには出かけないんですがね。
今回は諦めの旅で御座います。
でも、計画は実行に移すのが難しいのでサッサと決めて
しまう方が良いのかもしれませんね。

sacra fragola  |   | 2017/02/04 12:52 * edit *

タンバール、いい味出してますね。
僕はあれやこれやと想像することが好きですから、現実的には国内旅行になりますので、宿や行きたい場所を選んだりすることは好きです。
探しているうちに既に旅気分に浸れるというか計画疲れして、旅の前に旅が終わっているような感覚になります。
妻は前準備に興味なく、前知識もつけずに行くことが多く、全てがサプライズ感覚で楽しんでいて行った場所すら覚えているやらです。
旅に行くことに興味があるようです。男と女の違いなのでしょうかねえ。
それでもその違いがあるから夫婦の旅もできるのだろうと思っております。

minton  |   | 2017/02/04 17:13 * edit *

mintonさん
おはようございます。
Thambarは、唯一無二の存在ですね。
なんだかんだで取得してから4~5年経ちますが、
無理してでも手に入れておいて良かったと思います。
旅行は、人に色々なことを与えてくれますね。
仰るように計画段階での気分的な事とか、何かを調べることに
依り得られる知識だとか・・・直接的な事ばかりでもなく、様々な
蓄積をもたらしてくれるものだと思います。
人生において迷いなど生じた場合も、人は旅をして何かを得て
次への判断としているように思います。
どんな形でも、行ける内にしておかないといけませんね。

sacra fragola  |   | 2017/02/05 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/303-65b982d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)