Lente Particolare

X-T2 

№296

M10の発売もあり、専ら皆さんの興味がLeicaにいっているこの時期に、Sonyα7R を処分しFuji X-T2を購入してみた。
同時購入した56㎜F1.2と合わせても、キャッシュバックキャンペーン+処分費を充てると、10万円ちょっとで買えてしまった。
やはり、これは日本のカメラが安いと言う事もあるだろうが、Leicaのカメラが高すぎるのではないかと思う今日この頃・・・。
Leicaのカメラに慣れていると、日本のミラーレスカメラの操作性や高感度性能など全てに驚かされる。
しかしながら、一番大切なのは操作性ではなく出てくる写真であり、一番心配されるのがM9-Pとの描写の傾向である。
早速その辺りを確認すべく、Thambar9cmとSummilux75㎜1stの2本を装着してみた。
撮影時のセッティングは、クラシッククロームでRAW。現像は、Lightroom5.71ではRAFファイルが処理出来ない為、
Fujiが無料配布しているRAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX で現像しJPGファイルに変換。
結果としては、滲みの傾向や彩度も抑えられていて、基本的にはM9-PのCCDに近い印象を受けたんですが・・・
まだまだ、少ししか撮影してませんので分かりませんが、いかがなもんでしょうか?
それから、今回非常に期待していた機能の一つに、ジョイスティックでピント位置が移動できる機能である。
中心から外れたピント合わせは、テレ側で一眼に大きく劣る部分だと思うんですが、この装置を使うと中心から
外れた周辺部にもピントを確実に合わせた写真が簡単に撮れる。
広角側はレンジファインダーに任せ、75㎜を超えるテレ側はミラーレス一眼に任せるというのが一つの選択肢であろう。

コメント

こんばんは
ご購入おめでとうございます
私はX-Pro2のグラファイトが欲しかったりします(笑)
しかしThambarの雰囲気は十分に出ているかと…
まぁ1枚じゃわかりませんけど
望遠の方はRFでとるよりこういったミラーレスの方が断然ピントも追い込めていいですよね
私もM10なんて忘れた頃に来そうなので別なものでも買って
気分転換でもしようかと思ったいます
でもLeicaレンズだと高すぎてちょっとの買い物じゃなくなるので苦しいニコンかフジか
その当たりにお布施でも使用かと思います
次は私の欲しいSummiluxM75mmあたりお願いします!

Desire  |   | 2017/02/19 23:13 * edit *

Desireさん
こんばんは。
おめでとう等と言われるような大それた物ではないですが・・・汗。
Sonyα7Rがまだそこそこの値段で買い取られた事には驚きました。
まあどんな形であれ、漸くFujiのカメラを手にすることが出来ました。
>私もM10なんて忘れた頃に来そうなので・・・
 いやいや、1か月もしないうちに来ると思いますよ~。きっと。
私は暫くというか、数年はX-T2で十分かもしれません。

sacra fragola  |   | 2017/02/20 00:08 * edit *

ふんわり柔らかい雰囲気が素敵ですね^ ^

このカメラでのこれからの画が楽しみになります♪

モカ  |   | 2017/02/20 07:15 * edit *

おはようございます。
X-T2 は X-T1 の最大の弱点だった EVF の視認性が大幅に改善したようですから、A7R から乗り換えられても異和感なく撮影に集中することが出来たのではないでしょうか。この1枚と文面から察するに、sacraさんとしては X-T2 に及第点をあげた感じでしょうかね。^^
ところで Lightroom で RAFファイルが現像できないとは知りませんでした。やはりフジの RAW は取り扱いがひと筋縄ではいかないのですね。RAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX は Xシリーズに特化したソフトなので動作が軽快ですが、現像の仕上がりは SILKYPIX Pro7 のほうが上だと自分は感じていました。ところが SILKYPIX Pro7 で RAFファイルをいじると非常~に時間がかかる上に、現像過程で頭に来るような挙動を示すため、本当に頭に来て X-T1 を投げ捨ててしまいました。後で思えば、投げ捨てるべきは SILKYPIX Pro7 だったのかも知れませんが(^^;
56mmF1.2 でのスナップ、楽しみにお待ちしてま~す。

なかまち  |   | 2017/02/20 07:21 * edit *

ライカ高杉ですわー!
前に、武道館前で中国の方からシャッター押してって頼まれて、受け取ったカメラがライカ。って事で一度だけライカのシャッター押した事あります(笑)
キヤノンのレンズも高杉ぃーーーー!

onorinbeck  |   | 2017/02/20 11:50 * edit *

僕はミラーレスを一度も所有していないので、このままずっと現状を打破しないで行くような気にもなります。
買うとしたら、ズームのついたコンデジかななんて思っています。
カメラもいつまでも高嶺の花じゃ務まらないので、やがてスマホに収束して行くのかもと思うと寂しくなります。

minton  |   | 2017/02/20 19:38 * edit *

こんばんは
いえいえ、機材を買う金がないなどと書かれているのできっとご英断だったのかと
A7R自分も打ってしまったので地味にミラーレスは一つ欲しいのですが…
FujiのRAF(RAW)はLightroomCCでないと現像はできません
私は分け合ってNIKONのデジカメの現像をする必要とMacで現像する必要など諸々でPSCCも必要になったので面倒くさくアマゾンでタイムセールしてたCCを買いました
買ってもLightroom5.7もPSもスタンドアロン版は存在するので使えますけど
月額安いのではやりLRCCはお薦めしておきます
年払いと考えれば安いですよ結構月額700円ぐらいで2年分買いました
まぁ要らぬ情報です

Desire  |   | 2017/02/20 23:38 * edit *

モカさん
こんばんは。
Fujiのカメラは初めて使うんですが、私も楽しみです。
レンズも素晴らしいものが多いので、試してみたいと思っています。

sacra fragola  |   | 2017/02/20 23:40 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
X-T1のファインダーとX-T2のそれと、直接的に比較したことが無いのですが、
Prp2との比較でも相当な違いがあったので、きっとかなり良くなったのでしょうね。
Sonyα7Rと比べても格段に良い様に思います。
ところでソフトの件ですが、なかまちさんが仰っていた事が良く分かりました。
まさかLightroomで認識されないとは思いもよりませんでしたよ。
まあ、X-T1はサポートされている様なのでそのうち対応するでしょう。
それから、56mmF1.2はまだ使ってないんですが、オートフォーカスって
楽ちんですね~。
特に、X-T1では無かったジョイスティックとオートフォーカスがあれば
本当に被写体に集中できそうです。
まだまだ操作を覚えるだけで一杯一杯ですが、ボタン類のカスタマイズをすれば更に楽ちんになるでしょう。

sacra fragola  |   | 2017/02/20 23:48 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
Leicaは高すぎですよね~!
本当にもう手も足も出なくなりました。
中国人の方でLeicaを持つ様な人は、桁違いのお金持ちでしょうね。

sacra fragola  |   | 2017/02/20 23:52 * edit *

minton さん
こんばんは。
意外ですがmintonさんは一台もミラーレスをお持ちではなかったですか?
そういう私も2台目なんで、そう偉そうなことは言えませんが。
NIKONの現状からも、旧態依然の会社は淘汰されていくのでしょうね。
今の人たちは、きっと我々が求めるカメラ像とは違うのでしょうね。

sacra fragola  |   | 2017/02/20 23:57 * edit *

Desireさん
こんばんは。
情報をありがとうございます。
RAFファイルはなかなか厄介ですね。
まあ、当分はRAW FILE CONVERTER EX 2.0 powered by SILKYPIX でやってみます。
そのうち、Lightroomのスタンドアローン版で対応してくれることを祈って・・・・。
LRCCは、月額700円ですか?ん~ん、確かに魅力的だ。

sacra fragola  |   | 2017/02/21 00:00 * edit *

きれいですねぇ。X-T2ですか。
R-D1もそうですが、APS-Cは滲みも大きくなるので
フルサイズの立体感を重視するか、APS-Cのボケや滲みを重視するか
被写体で使い分けるといいですよね。
タンバールもAPS-Cで使うと魅力が一層高まります。
M10、当分来そうもないですね^^
1カ月では絶対に無理でしょう^^

tullyz  |   | 2017/02/21 19:41 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
今日は東京駅に向かう車中から失礼します。
APS-CでのThambarはなかなか魅力的ですね。
ScotttsさんもM8で好んで使っておられましたね。
一度GXRで使いましたが、それ以来です。
しかし日本製のカメラは至れり尽くせりです。
M10待ち遠しいですね。でもきっと思いの外早く来ますよ。

sacra fragola  |   | 2017/02/21 20:30 * edit *

X-T2いいですね。
僕も去年しばらく使ってました^^
手持ちのM9PともLeica Qとも一緒に持ち歩くのには大きく結局手放してしまいましたが、子供を撮ったりすると凄くいい色で撮れる気がします。

タンバール・・・未だに手を出せず、、、もうほとんど市場では見かけませんね。

いいレンズですよね~。

hige megane  |   | 2017/02/22 22:30 * edit *

hige meganeさん
こんばんは。
お持ちでしたかX-T2。
まだ少ししか使っていませんが、至れり尽くせりという感じです。
それでいて、割と撮影に集中できる・・・そんなカメラかと思います。

Thambarは本当に市場で見なくなりましたね。
でもいつかは使ってみてください、本当に楽しいレンズです。

sacra fragola  |   | 2017/02/22 23:55 * edit *

リフレクションがロマンチックで、いい雰囲気を出していますね。
こういう光がリズミカルに散っているようなシーンはThambarの見せ場でもありますよね。

滲み具合も色の具合もThambarとすごく相性がいい感じ。
お気に入りで、手軽に持てるカメラがあるのはすごくいいと思います。

ミラーレスは望遠の時は絶対にRFよりピントがしっかり詰められるので、私も最近Thambarの時はα7RⅡかSLにつけます。
でも、X-T2もすごくいいですね。 私も試してみたいなぁ。



izumi  |   | 2017/02/24 00:48 * edit *

こんにちは。
 Thambar、相変わらず魅力的な絵を出しますね〜。
ボディーを換えられたのですね。FUJIは、ず〜と気になっている機種です。
特に、X-T1 から 時々触っては悩んでいました。
PRO-2 も魅力的だし・・・。でも、よく考えてみると
現在の手持ち機種(ボディー8台)と揃えたレンズ各種を考えると
なかなか簡単には増やせも移行もし難いものがあります。
なにより、現行機だけでも使い切れず埃を被っているのがあるくらいですから。(^_^;)
それでも、人間の欲には切りが無いのでしょうね。
X-T2 のファインダーがメガネを掛けても見やすいのを理由にしたくなりつつあります。困ったものです。

taketyh1040  |   | 2017/02/24 14:08 * edit *

izumi さん
こんばんは。
Thambarは、貴重なレンズですよね。
今となっては、買っておいて本当に良かったと思っています。
APS-Cの方が、滲みが良く出るようですので、気持ち絞って使った方が良い結果が得られそうです。
Sonyα7Rも7画素数自体を、2400万画素のローパスレスで出してくれれば良いんですがね~。
X-T2は、というよりFujiのXシリーズは、やはりLeicaLensとのマッチングもテストしている気がします。
純正でMマウントアダプターを出すぐらいですからね~。
機会があれば是非使ってみてください。

sacra fragola  |   | 2017/02/25 01:15 * edit *

taketyh1040さん
こんばんは。
ご無沙汰しております。
taketyh1040さんもFUJIのXシリーズを気にされておられましたか?
私も、X-Pro1の時代からずっと気にしていて、漸くX-T2に辿り着きました。
売り場に行くまではX-Pro2を買おうと心に決めていたんですが、
いや~ファインダーの見易さが・・・・完全にX-T2の勝ちでした!
少しぐらいの差なら、X-Pro2にしたんですが、正直私の目にはX-T2の圧勝でした。
良いカメラだと思いますし・・・今なら、キャッシュバックも・・・
なんて、背中を押してみたりしますが、きっと損はないかと・・・。

sacra fragola  |   | 2017/02/25 01:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/306-65169beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)