Lente Particolare

X-T2 * Summarex85 

№297

現在テレ側のレンズを中心に、X-T2との相性TESTを実施してありますが、ピントは合わせやすく比較的色味もCCDと比較しても
さほど違和感を覚えないという感じだと思いますが、いかがな感じでしょうか?

立体感こそFULLサイズには敵いませんが、なかなかの軟調な描写を見せてくれています。
それと感心したのが、Mマウントアダプターである。今回は純正品を使っているのだが、これがなかなかの出来でガタツキひとつ無い。
今まで使っていたα7Rのコシナのマウントなどは、例外なくカタカタと動いたものだが、気持ち悪いくらい動かない。

肝心のXマウントの56㎜ですが・・・、なかなかオートフォーカスに戸惑っておりまして、撮影が滞っております。

コメント

この距離感がズマレックスなのでしょうね。
いい味出してます。
APS-CはAPS-Cなりの魅力がありますよね。
Fujiの色作りも好ましいです。
R-D1が壊れたらfujiでも買おうかな。

tullyz  |   | 2017/02/28 00:09 * edit *

おはようございます。
とってもいい雰囲気ですね~。やっぱりこういう味わいのある描写はオールドレンズに如くものはありませんね。色味も本当に異和感がなく、いい感じですね。
ところで、56mmのAFに戸惑っておいでとのことですが、結局、レンジファインダー野郎は自分の狙ったところでサッと二重像を合わせてしまいますから、如何に測距点の多い優れたAFシステムであっても、自分の思ったところに合焦してくれないと意味がない、ということでしょうかね? ぼくはそのような理由で中央1点しか使ってませんでした(笑)

なかまち  |   | 2017/02/28 06:31 * edit *

前回の写真の時にも感じたのですが、ふんわりとしたボケに柔らかさと優しさを感じます♪

モカ  |   | 2017/02/28 07:40 * edit *

凄くいい距離感と雰囲気ですね。

ふんわりとした写りのレンズもステキです。

hige megane  |   | 2017/02/28 12:47 * edit *

カメラ云々は触ったこともないミラーレスなんでなんの講釈もできませんが、色味は実によろしく、レンズの特徴もよく出ていていいカメラだと思います。
Mマウントアダプターも販売されているのですね。
ライカレンズ資産も安泰ですね。

minton  |   | 2017/02/28 12:58 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
summarex85㎜の出番が少なかったので持ち出してみました。
FUJIのセンサーは、Leicaのレンズに装着しても良い画が出る様
チューニングされている様な気がします。
純正でMマウントを発売するくらいですからね~。
APS-CのカメラはGXR以来ですが、なかなか良いカメラだと思います。

sacra fragola  |   | 2017/02/28 20:31 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
最近は年齢を重ねたせいか、これ位のゆる~い写りにホッとします。
LeicaのLensは、なかなか奥が深くて長く付き合える物ばかりですね。
56㎜ですが、正直オートフォーカスの扱いにまだ慣れないというのが正直なところです。
オートで合掌してから、ピントリングを回すと自動で拡大しますよね、
その後、良しと思いシャッターを半押しから一度解放すると・・・
当たり前ですが、新たにフォーカスしようとしますよね。
どうもそれの繰り返しで、自分としてのスタイルがまだ定まらないというのが正直な所です。
多分、半押ししたまま全体が見られる方法があるんでしょうが・・・?です。

sacra fragola  |   | 2017/02/28 20:40 * edit *

モカ さん
こんばんは。
ふんわりとしたボケ・・・LeicaのOLDLensの特徴ですかね?
キレッキレの画だと、どうも疲れてしまいます。

sacra fragola  |   | 2017/02/28 20:42 * edit *

hige megane さん
こんばんは。
>凄くいい距離感と雰囲気ですね。
 そうもありがとうございます。
85㎜をAPS-Cで使うと、こんな感じになるんですね~。
撮影にも結構良い距離感でした。

sacra fragola  |   | 2017/02/28 20:45 * edit *

mintonさん
こんばんは。
FUJIの社員はLeica好きが多いらしいです。
メーカー販売員の話なので、数値データは有りませんが・・・。
でも開発されるカメラをみると、それも頷ける感じがします。
純正のMマウントアダプター然りです。
Leicaのカメラがどうなろうと、ミラーレスがあれば安泰ですね。
そういう意味でも、大切なのはカメラではなくLensなのでしょうね。

sacra fragola  |   | 2017/02/28 20:49 * edit *

> 多分、半押ししたまま全体が見られる方法があるんでしょうが・・・
ああ、そういうことでしたか。
たとえば、マニュアルフォーカス時に自動で拡大表示する機能を OFF にして、
親指で「AE-L ボタンを押すと拡大表示する」ようにセットしておけば、必要なときだけ
拡大表示できて使い勝手が良さそうですが、そういう設定は可能でしたっけね?

なかまち  |   | 2017/03/01 08:28 * edit *

良いですよねー。
僕の友達が同じカメラ持ってます。
富士フィルムの社員なんですけど、色味は富士が一番と豪語してます。
でも、確かにそうだよなーって思うんですわー。

onorinbeck  |   | 2017/03/01 13:28 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
どうやら色々試したんですが、ピント拡大機能の他ボタンへの
割り振り機能が無いんですよ。
なので、オートフォーカスに限らずピント拡大が、どうも今一つやりづらのです。
まあ、そのうち慣れて来て一番やり易い方法が見つかるんでしょう。
暫くは、オートフォーカスはそのまま撮ってみようと思います。
きっと、結構なピント精度があると思うので・・・。

sacra fragola  |   | 2017/03/01 20:10 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
FUJIのカメラは初めて使ったんですが、なかなか良い色というか、
私には良い色を出してくれていると思います。
まあ一番かどうかは使う人に依ってだと思いますが、私には良い色だと思います。

sacra fragola  |   | 2017/03/01 20:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/307-d086acb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)