Lente Particolare

足るを知る 

№312

本日のタイトルは、ある人とのやり取りで 『確かにそうだな。』 と思えた言葉である。
丁度、渡欧を前にしてレンズ選択の最中でもあり、想定される被写体には一体どのレンズを選べば良いのか?
何だかんだと理由をつけて、つい新しい物を買い足したくなる・・・。
でも、結局今持っている機材で撮れないのならば、それは自分の技量が足りないのである。
手の傷も有り、オートフォーカスやズームと言った安易な方向に走りたがる自分が居たが、その言葉が思いとどまらせてくれた。
それから、そもそもAPS-Cのセンサーを導入した理由としては、同一レンズで画角を変えられる為、旅行などで限られた玉数しか
持って行けない状況下では非常に有効な手段だと考えた訳で・・・・。
そこで、M9-Pでは色被りが酷く、なかなか出番が無かったS.W.Hを持ち出してみた。
当たり前だろうが、色被りの部分はカットされスッキリとした画を叩き出してくれた。
F4.5の絞りも手伝って、ピントリングを3m程度に合わせておけば殆どパンフォーカスである。
それに何と言ってもS.W.H ver.2の魅力は、そのサイズにある。ver.3では、そもそも図体が大きく魅力が半減してしまう。
画角もフルサイズ換算で22.5㎜で、建物を撮るには非常に都合が良い。
それでも撮れなければ、M9-Pで15㎜で撮れる。最悪、色被りの補正処理を覚悟すれば良い。
・・・・・・と言う事で、一躍今回の平成遣欧使節団の一員に候補として加わったので有ります。

コメント

レンズとかカメラとか集め始めたらきりがないです。
何を買ったところで、いい写真が撮れるかどうかは自分の力量次第です。
同じ機材を使っていながら素敵な写真を撮る人を見るとがっかりです^^
何度そういう経験をしたことか。
幸い主だったレンズはあるので、これで撮れなければ
何買ってもダメでしょうと思えます^^
SWHはAPS-Cで使うと極端すぎず、いいですよね。
だんだん出発の日が近づいてきましたね^^

tullyz  |   | 2017/04/25 00:10 * edit *

こんばんは
確かにその通りですね
私は金銭的に買えないというのが一番先に来ますが
35と50でほとんど足ります
たまに21があればほとんど事足りてしまうのも事実です
ただちょっと望遠が欲しかったりするのですが、歩けばいいんですよね
2歩か3歩
そうやってこれからも写真を撮りそうです(^^;
SWHはAPS-Cでは丁度アンギュロン的な画角で使いやすいのかも知れません
しかも旧型は小さくていいですからね
私はしばし何処にも行けないので貯金します

Desire  |   | 2017/04/25 00:35 * edit *

なるほど、視点が変わればですね^ ^

欧州旅行がいっそう楽しみになりますね♪

モカ  |   | 2017/04/25 07:45 * edit *

おはようございます。
非常にスッキリした、いい写りですね!!
マゼンタかぶりがまったく見られませんし、X-T2との相性も良さそうですね。
SWH15mmについてはぼくもsacraさんと同じ考え方をしていて、マゼンタかぶりのないⅢを買ってはみたものの、ずんぐりと肥大化してしまった鏡胴がどうも好きになれず、持ち出す機会がほとんどありません。そのことをいつか記事にしようと思って、こんな画 ↓ も用意していたのですが
http://blog-imgs-102.fc2.com/n/a/k/nakamachi3/SWHs.jpg
sacraさんが言ってくれたので、記事にする手間が省けました(笑)
さて、出発までいよいよあと1週間ですね。^^

なかまち  |   | 2017/04/25 08:07 * edit *

そうですよねーー。
自分も、今あるレンズで当分楽しみます。
8000円のキヤノンの撒き餌の50mmが、活躍する季節になりましたよ。
また、単焦点縛りで出かけてみますわー(^。^)

onorinbeck  |   | 2017/04/25 11:16 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
機材は後から後から新しいものが出て来ますので、どこかで
折り合いをつけないと散財してしまいますね。
私の場合も、もう主だったレンズは揃えたので後は腕の問題だと思います。
それにしてもLeicaレンズの値上がりには驚かされます。

sacra fragola  |   | 2017/04/25 20:23 * edit *

Desireさん
こんばんは。
カメラは昔のフィルムと同じ、レンズは一生物ですね。
私の場合は、カメラにはお金を使わず、安いうちにレンズを収集
しておいたので、もうどうしても欲しい様なレンズは有りません。
ただ、手が不自由だったので、ちょっとオートフォーカスに気が
行きましたが、結局また直ぐに不満が噴出することは明白だったのでSWHを持ち出してみました。
VerⅡは本当に持ち運びに便利で良いですね~。

sacra fragola  |   | 2017/04/25 20:28 * edit *

モカさん
こんばんは。
今度の旅は娘と一緒なので・・・
でも、撮影は楽しもうと思っています。

sacra fragola  |   | 2017/04/25 20:30 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
漸くSWHの出番が来ました。
まあ、色被りもちょっと手を加えれば良いのですが、これがなかなか億劫です。
ところで、Ver.Ⅲお持ちでしたか?
フルサイズで殆ど色被りが出ないというのは、大変魅力なのですが
どうもサイズアップしてしまったのが容認出来ず買いそびれました。
まあ、あのサイズならばElmarit21㎜Asph.で事足りそうなので。
しかし、Ver.ⅠⅡⅢ揃い踏みの写真は、非常に興味深いですね。
実際ⅡとⅢだと100g弱変わるんですよね~。
APS-CとSWHの相性は良さそうですね。なかまちさんはX-T1で
使われたことはありませんでしたか?

sacra fragola  |   | 2017/04/25 20:38 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
レンズやカメラは渡り歩きだすと切りが有りませんね。
特にレンズは中毒性がありますから注意が必要ですね。
まあ、ここ数年は殆ど機材を買っていなかったんですが
新しいカメラを買うと・・・・ついレンズも買いたくなってしまいます。

sacra fragola  |   | 2017/04/25 20:40 * edit *

おばんです。
> X-T1で使われたことはありませんでしたか?
X-T1 では使いませんでしたが、RICOH GXR MOUNT A12 では汎用してました。
APS-C だと 22.5mm。おっしゃるようにこの画角が結構使いやすいんですよね~。
それと、ぼくは UWH 12mm も大好きでよく使うんですが、いまだにⅡを使ってまして、
Ⅲは買ってません。理由はやはりあの図体が気に入らんのです(笑)

なかまち  |   | 2017/04/25 21:34 * edit *

なかまち さん
再びこんばんは。
わざわざお答えくださり恐縮です。
X-T1の寿命はかなり短かったので、SWHとの組み合わせは無かったのでしょうかね。
22.5㎜でしかもAPS-Cなので、歪も少なく結構扱い易いと思いますね。
少しの事なんですけど、21㎜とはかなり違いますね。
それから何と言っても、ファインダーで撮影範囲が確認できるので
M9-Pの様に何枚も同じ場所を撮る必要がありませんね。
それが一番うれしかったりして・・・・汗。

sacra fragola  |   | 2017/04/25 22:31 * edit *

レンズてそんなにいくつも使いこなせないですよね。
持って行ったらそれなりにその画角でsacraさんならとても素敵な御写真を撮影されるのだろうと確信しております。
レンジファインダーでは僕は広角も望遠も使いこなせずにおります。
不器用なのですね。
素晴らしい被写体を前にすればきっと写欲が溢れ出すと思います。

minton  |   | 2017/04/26 00:01 * edit *

mintonさん
こんにちは。
ライカの様な個性の有るレンズは、やはりそれなりに
必要かなと思うんですが、特に個性の無いレンズなら
基本的に一画角一本で十分ですね。
第一腕が伴いませんし・・・
久し振りの欧州なので、それなりに楽しみなんですが
今回はお荷物と一緒なので気が重いです。

sacra fragola  |   | 2017/04/26 12:12 * edit *

おはようございます。
その後、指の具合はいかがですか?
レンズをホールドしても痛みが出ないくらいに回復していればいいのですが。
まるで自分のことのように出発前のワクワクドキドキ感で高揚しています(笑)

なかまち  |   | 2017/04/28 08:56 * edit *

なかまちさん
こんにちは。
ご心配いただき恐縮です。
指の状態は、
何とか少し握られる様になって来ましたが、
ゲンコツはまだ作れない状態ですね。
くっついたのかどうかは、中を見られないので未だ
分からない状況です。
出発までいつの間にか数日となってしまいましたが、
お陰様で最悪の状態は回避出来たのかなと思います。
しかし、今回は機材の選択に頭を痛めています。
今日は又名古屋出張ですので、帰りの新幹線で色々
あーでも無いこーでも無いと悩んでみます。

sacra fragola  |   | 2017/04/28 16:26 * edit *

こんにちは。
15mmでグッと寄ってあおらずに撮る絵、いいですよね。
ローマの遺跡でやってみたいなあ。
加納さんのblogにあったラグーサのGiuseppe Leoneさんの写真集を時々眺めています。ご出発はいつですか?
私もなかみちさんと同じで、自分の事のようにワクワクしています。

un giorno  |   | 2017/04/29 14:18 * edit *

un giornoさん
こんにちは。
>15mmでグッと寄ってあおらずに撮る絵、いいですよね。
 APS-Cで35㎜フルサイズ換算22.5㎜の画角ですが、21㎜の
 様に誇張されることもなく自然な感じにはなりますね。
 ローマの様なやたらと大きな建築物ばかりある所では、威力を
 発揮するのではないかと思います。
 それに、指が本調子ではないので極力ピントの動作が少ない
 レンズというのも本音ではあります。
 今回は、写真は余り思う様に行かないと思います。
 もともと技量もそんなある訳ではないので、いっその事コンデジで
 なんて悪魔の囁きも聞こえてきます。
 
 出発は5月3日で、まだ1・2日と仕事が残っています。

sacra fragola  |   | 2017/04/29 14:54 * edit *

いよいよですね。
旅の前半、ローマの天気は上々の予報となってますね。
そして後半のシチリアもきっと晴れるでしょう。
よい旅を~~ 。^^

なかまち  |   | 2017/05/02 19:28 * edit *

なかまちさん
こんばんは。
いや~今から支度です。
困りました、未だにレンズが決まりません。
ここは割り切りが必要ですね。
指の方は何とか結構曲がる様になりましたが、まだ
突っ張っている感じがあり、無理は効きません。
まあ、あまり期待しないで下さい・・・まあ、負傷してなくても
全く大したことはありませんが・・・極力ゆっくりして来ます。
今日は仕事がGW前の最後でしたが、とんでもない問題が勃発
行く前から気分が↓で・・・・帰るそうそう問題対処です。
まあ、そんな星の下に生まれたんでしょうね、諦めてます。

sacra fragola  |   | 2017/05/02 19:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2017/05/02 22:31 * edit *

鍵コメさん
こんばんは。
まあ、今回は子供孝行ということで・・・

sacra fragola  |   | 2017/05/02 23:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/322-d3d12d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)