Lente Particolare

Colosseo Finestra 

№317

なかまち さんのリクエストにお応えして・・・

実はこんな窓からの光でした。
ここは階段の踊り場で、皆さんここで立ち止まっては内側を覗いておられました。
私はそんな方々の足下を見ておりました。

コメント

今日のも素敵ですね。というか街全体が素敵です^^
その街のどこを特に切り取りたいかですよね。
あっちも撮りたい、こっちも撮りたい。
時間も限られているし、とても選べない気がします。
お嬢さまの写真も撮らないといけませんのでなおさら大変です^^
そして選びに選んだ被写体が、昨日のタイル?だったりします。
でもそれこそ、誰も撮らない、自分だけのローマですよね^^

tullyz  |   | 2017/05/16 23:40 * edit *

おわ~~!
コロッセオにこんな場所があったんですか~!
隅から隅までくまなく歩き回ったつもりでしたが、ここは見たことがありません。
やっぱり sacraさんには敵いませんね~。
それにしても、この写真、本当に 50mm ですか~? どう見ても 35mm か、それよりも広角に見えるんですが、50mm をこんなふうに使えるなんて、やっぱり思ってたとおりです。sacraさんには 35mm も 75mm も要らないと思います(笑)

なかまち  |   | 2017/05/17 00:13 * edit *

みなさんとは違った視点で見ているのですね^ ^
素敵な写真になるのがわかる気がしました♪

モカ  |   | 2017/05/17 07:36 * edit *

そうなんだ!
目線ですよねー。
sacraさんの目線、やっぱり凄いです!
いつか僕も.....なあーんてね。

onorinbeck  |   | 2017/05/17 14:37 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
そうなんですよね、結局被写体がすべて素晴らしいので、
誰が撮ってもいい感じになるんですよ~。
今回は時間的にも厳しかったのと、やはりなんでこんな所で
いちいち止まるの?という娘の冷たい視線が痛かったですね。
まあ、やっぱり撮影は一人に限ります。

sacra fragola  |   | 2017/05/17 23:03 * edit *

なかまちさん
こんばんは。
ここは階段の踊り場の窓でしたね。
確かにここで写真なんか撮ってる輩は、私ぐらいなもんでした。
どうも性格なんでしょうね~、所謂全体写真が一枚も有りませんでした。
現像に入って初めてわかりました・・・汗。
50㎜というのは、私には一番使いやすい距離かもしれません。
多分一番簡単な画角なんだと思います。
なかまちさんの様に広角を使いこなせる人が、一番上手い人なんですよ。

sacra fragola  |   | 2017/05/17 23:08 * edit *

モカさん
こんばんは。
意識してそういうことをしている訳では無いのですが。
どうも性格がねじ曲がっているのだと思います。

sacra fragola  |   | 2017/05/17 23:15 * edit *

onorinbeckさん
こんばんは。
いやいや、被写体の素晴らしさが写真の全てなんだと思います。
私の目線など単に人とずれているだけだと思います。

sacra fragola  |   | 2017/05/17 23:24 * edit *

> 旅の真ん中辺りでは、お互い不満爆発で大喧嘩!
> なんでこんな所でいちいち止まるの?という娘の冷たい視線

わっはっは、やっぱりそうなってしまいましたか~。
それは大変でしたね。 う~ん、実に大変です。
追い追い、大喧嘩の詳細を写真付きでご紹介ください(笑)

なかまち  |   | 2017/05/17 23:52 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
いや~、旅は一人に限ります。
特に私の様な変な所に興味を持つ人間なんかは、なんでこんな
所でいちいち写真なんか撮ってるんだ?と思われてますから・・・
イライラするんでしょうね。
まあ、どこの親子もそんなものかと・・・・トホホ。

sacra fragola  |   | 2017/05/18 00:20 * edit *

こんにちは
前回の光の拾い方も独特だなと思いましたが
50mmASPHとの組み合わせは75mm換算だとおもいますが
35mmあたりの一枚にしか見えませんね
こういうのをだますっていうんでしょうね(笑)
おそらくフジのクラシッククロームだと思うんですが渋い色味ですね
天気のよい空とは見えず、雲泥の空になってますよね
なかまちさんもお書きになっていますが
私もここ結構いて写真撮ったはずでしたがどこなのか記憶がありません…
まだまだ見つけるところがある被写体なんだなと思わされますね

Desire  |   | 2017/05/18 10:55 * edit *

素人の戯言ですけど雪見障子もそうですが建築などで制限した中で見えるものが限定されることで奥行き感が増したりしますけど、こうして四角の中で見ると前後の関係が面白いです。
建築当時にあったものじゃないですけれど、こういうものを付け足す建築家もいろんなことを考えて窓をデザインするんでしょうね。

minton  |   | 2017/05/18 19:08 * edit *

こんな場所があるんですねー!
前回のは地下の(一階?)床だとばかり思っていました。
素敵な作品ですね〜。
私は2日続けて行きましたが、写真もまだしていなかったので、ただぐるぐる回っていただけでした(^^;;

こういう格子の窓ごしに撮影する時は、何処に焦点を合わせるか迷います。
ましてやsummiluxだと解放にしたくなるし...
かなり絞られたのですか?

un giorno  |   | 2017/05/18 19:37 * edit *

Desireさん
こんばんは。
まあ撮る位置、被写体の置き方に依って画角は違って見えます。
コロッセオなどは行く度に新しい発見があって、行った分だけ
被写体があると思います。
私はローマ滞在中コロッセオに行ったのは、2度ですが
それでも、1回目に行った時と2回目に行った時では、やっぱり
自分でも写真がかなり違っていますので・・・。

sacra fragola  |   | 2017/05/18 20:20 * edit *

mintonさん
こんばんは。
>素人の戯言ですけど雪見障子もそうですが建築などで制限した
>中で見えるものが限定されることで奥行き感が増したりしますけ>ど・・・・
 いやいや、素人などではありませんよmintonさんは。
 恐らくは、ここでもそういう事が起こっていると思います。
 仰る通りこれは建設当時には絶対に無い”Oパーツ”ですが、
 イタリア人は持ち前のセンスの良さで、しっくりと納めますね。
 やあhり、DNAがそうさせるんでしょうね。

sacra fragola  |   | 2017/05/18 20:24 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
そうでしたか~、2度行かれましたか。実は、私も滞在中2度行きました。
今の様に写真という趣味が有れば、その時の写真が見られましたね。

>こういう格子の窓ごしに撮影する時は、何処に焦点を合わせるか迷います。
 はいはい、良く分かります。そういう時は、何通りか思い描ける
 パターンをすべて撮ってみましょう。フィルムと違って、デジタルで
 はお金が掛かりませんから。

sacra fragola  |   | 2017/05/18 20:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/327-97282d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)