Lente Particolare

Semaforo 

№325

ん~んやっぱり、M9-P + Short Elmar の組み合わせは味がある。
これから出番が増えそうな・・・

コメント

sacraさんの言葉にkodakのCCDのことを再認識させられ、今日は持ち出しました。つけたレンズはヘキサノン50mm。
能天気にこってりとした色になるレンズです。
m-pでは出せない色が出ていてちょっと驚きました。

このレンズほんとにいいですね〜

minton  |   | 2017/05/25 23:44 * edit *

こんばんは。
私のところへは交換のお知らせが来ないのですが、M-Eのセンサーは問題無いのでしょうか?それと自己申告でしょうか?もし預ける必要があるとすれば、最近ようやく慣れて来たところなのに、暫く使えないとなると困ります...
お写真、しっとりとしていていいですね。
やっぱり派手な漢字の看板など無い方がいいです〜。
現地の人達はどう感じているのでしょう?
明日ローマ出身のイタリア人に聞いてみようかな。


un giorno  |   | 2017/05/26 00:21 * edit *

このレンズ、いいですねぇ。
エルマーf2.8は持っていますが、こういう味は出ませんね。
エルマーはいろんなバージョンがありすぎて、どれを買ったらいいのか
全くわかりません。古いレンズなので、改造されたものも多いみたいですね。

tullyz  |   | 2017/05/26 00:32 * edit *

mintonさん
こんばんは。
皆さん結構CCDの魅力に引き込まれて居るようですね。
というか私が一番そうなのかもしれませんが・・・?
でも、本当にCMOSとちょっと違うんですよね。
特に、浮かび上がって来る様な立体感と瑞々しさに驚かされる
事が良くあります。
私には必要にして十分なカメラだと思っています。

sacra fragola  |   | 2017/05/26 00:50 * edit *

un giornoさん
こんばんは。
>私のところへは交換のお知らせが来ないのですが、M-Eのセンサーは問題無いのでしょうか?
 いやいや、センサーは2種類あって、旧型の場合はいつ剥離が
 起こっても不思議はありません。
 連絡は、メールで案内が来ておりましたがセンサー交換は、ズッ
 とやっていますので、平日の午前中に行けば直ぐに検査してくれ
 ます。私は4月中に2台とも検査しましたが大丈夫でした。
 1台は新型・もう一台は旧型で、新型の方は対策品で今のところ
 一台も剥離は報告されていないようです。
 八月に入ったら、もう一度検査に2台とも出しに行く予定です。
 それで、交換となったら・・・早くても一週間~10日間くらいは
 かかると思います。

sacra fragola  |   | 2017/05/26 00:58 * edit *

tullyzさん
こんばんは。
Short Elmarは、F3.5ですが妙に立体感があり、お薦めします。
Elmarは沢山あれど、Short Elmarとなると極端に減るようです。
カメラ内に格納出来るのも大きな魅力です。
ある時にはあるんですが、無いとなるとなかなか無いレンズですね。
でも、探せばきっとあるので妥協せずに探しましょう。
良い情報があればお知らせします。

sacra fragola  |   | 2017/05/26 01:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2017/05/26 01:51 * edit *

おはようございます。
街角の信号機が、sacraさんの視点によって生き生きと仕事しているように見えてきました。親しみさえ湧いてきましたよ。そして厚みのある深い緑と赤の組み合わせが実に素敵ですね。

なかまち  |   | 2017/05/26 05:52 * edit *

素敵な雰囲気ですね♪

お気に入りの組み合わせが出来ると、そればかりになってしまいます^ ^

モカ  |   | 2017/05/26 07:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |   | 2017/05/26 09:04 * edit *

こんにちは。お久しぶりです。
イタリア、いかがでしたか? ヨーロッパの都市は、都会でも人の心を癒してくれる力があるから不思議ですね。

いいレンズをお持ちですね。
こっくりとした色なのに品のある赤はなかなか出ないので、素敵だなぁと思いました。
センサーとの微妙なバランスもきっといいのでしょうね。
ライカのレンズは一つ一つ個体差があるので、作例を見て気に入って探しても、同じレンズなのに同じようにはなりませんよね。そこがいいところであり、悩ましいところでもあります。

izumi  |   | 2017/05/26 11:55 * edit *

はじめまして。
いつも楽しく閲覧させて頂いております。
CCDの件が話題にあがているようですので、
少しでも参考になればと書き込みさせて頂きます。

私も本日、ライカジャパンにセンサーチェックに持ち込みました。
機種はM-Eですが、剥離が認めれらるとのことで交換になりました。
3年前にもチェックして頂いてもらいましたが、その時には異常なしとのこと
でした。
本体を預かって頂き、納期は7月末とのことでした。
例の発表があって駆け込みで持って来られる方が多いのかもしれませんね。
同様に持ち込まれている方が、もう一組いらっしゃいました。

いずれにせよ、一度チェックに出す方がよさそうです。

tora  |   | 2017/05/26 13:06 * edit *

こんばんは
う~ん、これは確かに立体感のある不思議なレンズですね
sacraさんお持ちのレンズは選びに選ばれた超当たりばかりな気がします
f3.5でもこの立体感が出るのもただただLeicaっていうレンズのガラスの凄さを感じます
これ80歳以上のはずなのに凄いですね
M9-Pにこのレンズお気軽散歩スナップには善いレンズかも知れませんね
全く圧迫感も与えないし
M11ってCCDで出さないかな、需要あるんだからって思ってしまいました
今の技術でつくったCCDってのも興味あります

Desire  |   | 2017/05/26 19:50 * edit *

1番目の鍵コメさん
こんばんは。
貴重な情報をどうもありがとうございました。
また、こちらにも情報が入りましたらご連絡いたします。

sacra fragola  |   | 2017/05/26 20:05 * edit *

なかまち さん
こんばんは。
なんてことない写真ですが、信号待ちで暇だったので一枚撮ってみました。
言われて気づきましたが、深い緑ですね~本当に。
空気も違うんでしょうね。

sacra fragola  |   | 2017/05/26 20:08 * edit *

モカ さん
こんばんは。
ローマの街は雰囲気が有りますね。
こんな写真、日本だったら・・・・・・?

sacra fragola  |   | 2017/05/26 20:10 * edit *

2番目の鍵コメさん
こんばんは。
後ほどそちらにご連絡いたします。

sacra fragola  |   | 2017/05/26 20:11 * edit *

izumi さん
こんばんは、お久しぶりです。
ついついサボってしまう・・・悪い癖です。
ローマは久しぶりでしたが、やはり古都は素晴らしいですね。
ちょっと近代的になってましたけど・・・。
ところで、仰るようにライカのレンズは個体差が激しい、というか
それぞれキャラクターを持っているので、確かに同じ製品の組合せ
でも結果は全然違ったりしてしまう事がしばしばですね。
ましてや、OLDともなるとその傾向は顕著で、こればっかりはどうに
もなりませんね~。

sacra fragola  |   | 2017/05/26 20:15 * edit *

toraさん
こんばんは、初めまして。
貴重な情報を頂きどうもありがとうございます。
どれくらい期間が掛かるのか不安を抱いていらっしゃる方もおられ
ますので、非常にタイムリーでありがたい情報です。
しかし、修理期間中は寂しいですね。結局、私なんかも修理の事を
考えて同じカメラ2台体制をとっております。日本では考えられない
位のカスタマー対応ですが、待つしかありませんね。
私も、6月か7月の終わりに2台ともチェックに出そうと思います。
聞くところによると、新しいセンサーでは未だに不具合は無いようです。
私のは、1台が旧タイプでもう一台が新タイプなので、旧タイプが
ちょっと心配です。でも、違いを味わいたい気もするので・・・複雑
な面持ちでございます。
早く戻ってくると良いですね。

sacra fragola  |   | 2017/05/26 20:21 * edit *

Desireさん
こんばんは。
>sacraさんお持ちのレンズは選びに選ばれた超当たりばかりな気がします
 いやいや、とんでもないですよ。私はストライクゾーンが広いので
 どんなレンズも結構受け入れます。
 このレンズも、現物を見ずに買いました。
 恐らくショートエルマーは、結構皆当たりなのだと思いますよ。
 強いて言うなら、これを見つけられた時点で、当たりと言えるかもしれません。
 私には、それほどこのレンズにお目にかかれません。
 ひょっとするとThambarよりも見ない気がしますよ。
 Thambarは80才過ぎの爺さんだとすると、ShortElmarは80才
 過ぎの婆さんってとこでしょうか?

sacra fragola  |   | 2017/05/26 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/335-2f3e5647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)