Lente Particolare

二胡の音色に引き寄せられて 

№048

コメント

ああぁ、また煽られている気がします
この素晴らしい描写に目が奪われます
日本の一枚でもこれは別格の雰囲気ですね!
実に渋いです、そしてM9-Pの豊かな色彩が75mmのズミと華麗な共鳴をしていますね(^O^)
撮り手とのシンクロができる、それがLeicaのRFのすばらしさですね
αもいいカメラですが、Leicaで撮るとまた格別の良さを別次元で感じます!

Desire  |   | 2014/04/07 21:43 * edit *

湯島聖堂、私もちょうど行きたいなぁと思っていたので・・・ちょっと驚いて、そして嬉しかったです。 二胡の演奏会(? お稽古かな?)もやっているのですね。 私が行ったときは太極拳をやっていました。
あそこは、一歩入ると異国のような情緒があって、そして独特の静寂感で心を落ち着かせてくれますよね。聖堂で二胡の音色などしたら、たまらないですね。
それにしても・・・sacraさんの切り取りは、いつも臨場感がありますね。不思議だなぁ。撮り手の気持ちがすごく伝わってきます。

izumi  |   | 2014/04/08 01:17 * edit *

おはようございます。
素晴らしいワンショットですね。色といいコントラストといい、眺めているだけで脳内に
エンドルフィンが横溢してくるような快さを感じさせてくれます。印象派の絵画を観て
いるときに似た感覚です。これは決してお世辞ではありません。本当にそう感じます。

それにしても、このシーンをよく撮影させてもらえましたね。
ひと声お掛けになったのでしょうか?

なかまち  |   | 2014/04/08 08:40 * edit *

Desireさん
こんばんは。
決して煽るなんてつもりはありません。
でも、Summilux75㎜1stの写りは、2ndとはまた違って興味をそそられますね。
やはりこのレンズも、Noctiluxに見られるような色の発色を感じます。
これも絶滅危惧種かもしれませんね。
良いですよ~1st・・・なんて煽ってみる。

sacra-fragola  |   | 2014/04/08 20:23 * edit *

izumi さん
こんばんは。
湯島聖堂は、秋葉原~万世橋~湯島聖堂~湯島天神~上野という散歩
コースに入っていますので、定期的に訪れています。
仰るように、ここに一歩足を踏み入れると一気に都会の喧騒から隔絶され、
何ともいえない異国情緒が感じられるんです。
ここでは、門を入って右側で太極拳、そして、今回初めて出くわした二胡等の
演奏は、左手でやっています。
どうやら、ここでの演奏会は第3週の日曜。午後1~3時くらいに定期的にやっているようです。
一度聞かれてみてはいかがでしょうか?でも、お仕事でしょうか?

臨場感・・・?どうしてでしょうかね?レンズのお陰でしょう。

sacra-fragola  |   | 2014/04/08 20:30 * edit *

なかまちさん
こんばんは。
あまりからかわないで下さい。
普通のワンショットです。あとはレンズの性能です。
しかし、仰るようにこの緊張感のある中でシャッターを切るには少々勇気が要りました。
でも、ここで引いたら後悔すると思って何枚かシャッターを切りました。
こういう時は、Leicaのシャッターは良いですね。
最初は中ぐらいの席に居たんですが、最終的には一番前まで来て、更に尻を浮かせて
近づいてシャッターを切りました。
流石に、ギャラリーは私ともう一人だけだったので、目立つ目立つ・・・

sacra-fragola  |   | 2014/04/08 20:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/49-4b0ce536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)