Lente Particolare

Gondola! 

№052

コメント

こんばんは。
連休はいかがお過ごしでしょうか。
それにしても絵になりますねえ、ヴェネツィア。
しかもノクティルックスときてますし。
靴の裏が効いています(*^_^*)。

speedstar-dhy  |   | 2014/05/04 01:04 * edit *

speedstarさん
おはようございます。
GWは、懐具合も寂しく・・・・まとまった休みも無く・・・・家でゴロゴロという感じです。
ここの所、写欲も今一で、いけませんね~。
Noctiluxもめっきり出番が無く
休み明けの出張で広島ですので、久しぶりに尾道でも歩いてこようかと。

sacra-fragola  |   | 2014/05/04 08:17 * edit *

おはようございます
息が止まるかと思うほどの一枚でした(@_@)
こんなにピンが来てそして何とも言えないドンぴしゃのタイミング!
構図凄い!!!と更にノクチ・・・
流石です、私が飛び込んで欲しかった描写がここにありますねぇ(^^)
GWもお仕事なんですね、私は久々にまとまって休みなのですが天気がイマイチな中、今日だけはそこそこいいようなので写真撮ってこようと思います
ところで、sacraさんはマグニはお使いでしょうか?
私、先日レンズ使って初めてピンがこなさ過ぎて購入検討中です^^;
また金がかかる(T_T)

Desire  |   | 2014/05/04 08:56 * edit *

Desireさん
おはようございます。
Noctiluxの使い心地は如何ですか?
慣れるとピントの掴み方は分かってくると思います。
ご質問の件ですが・・・
この時は、視度補正+1.5で撮りました。
早い話、老眼です。
で、最近では、(視度補正+1.5)+(×1.4のマグニファイアー)です。
目の衰えは如何ともし難いです。

sacra-fragola  |   | 2014/05/04 09:20 * edit *

sacraさん、情報ありがとうございますm(_ _)m
本日Noctiluxを実働させましたが、恐ろしいほどピンに自信が持てず
sacraさんももってるならと×1.4を今買って帰ってきました^^;
どうせいつか買っちまうなら今だろって言い聞かせて・・・
高いアクセサリーの導入です
しかし、×1.25か悩んだ末に90mmがあることをいいとにこいつにしました(笑)
まぁ、病気ですね・・・
しっかし、Noctiuxというレンズ恐ろしいボケですねぇ
絞ったら普通ですが、絞って使う意味がわかりません(^^;)
で、もう一つ教えていただきたいのですが、日中解放戦線をするためにはNDだと思うのですが
60mmのNDなんて無いですよね?みなさんどうしているんでしょうか?
素直にα7Rっていうオチですかね?

Desire  |   | 2014/05/04 22:30 * edit *

Desireさん
こんばんは。
ご質問の件ですが、基本的に私はNDの類は一切使ってません。
減感にも限界がありますし、いちいちISOを変更するのも面倒なので
私の場合は、ISO160固定です。よっぽど暗い時はでもISO400・極稀にISO800を使うくらいです。
まあレンジファインダーであれば一桁でも手振れしないと思います。
で、肝心のオーバー側ですが、シャッタースピードが1/4000迄しかないので、
日中のピーカンでは点滅状態(露出オーバー)になりますが、私はわざとそのまま撮ります。
で、後でDNGで露出調整、或いは1~2程度絞る・・・つまりF=1.4位まで絞る事もあります。
まあ、その時の程度問題だと思います。余りにオーバーすると調整不可能ですからね~。
そう言えば、以前tullyz1さんと一緒に撮影した時、NoctiluxにNDフィルター付けてましたよ。
tullyz1さんも私と同じく球面の60㎜口径だったと思いますので、一度聞いてみては・・・
お役に立てませんで申し訳ないです。

sacra-fragola  |   | 2014/05/04 23:12 * edit *

おはようございます^^
35㎜かと思っちゃいました(笑)完全に自分の目がAPS慣れしてます。反省…
私の知り合いもイタリア旅行して写真撮ってきましたがその写真がまた大したこと無くて(笑)こうしてsacra さんの写真みるとイタリアは良いね~♪と思えます(笑)私みたいに下ばっかり見て歩いて写真撮ってる人間にもトテモ真似出来ません。羨ましい写真です^^

ひびき  |   | 2014/05/05 08:45 * edit *

ひびきさん
こんばんは。
そうですね~APS-Cだと52.5㎜になりますからね。
イタリア・・・良いですよ~。
でも、暫く行けそうにありませんが。
私も実は下ばかり見て歩いてる人間の一人です。
お互いもう少し前をみて行きましょう。

sacra-fragola  |   | 2014/05/05 21:20 * edit *

先へ動いて行くものにフォーカスするのって難しいですよね。 それなのにノクチでどうしてこんなにピントがあっているのでしょう? なんだか魔法のようです。
それに、この写真には、すごく動きがありますね。
今にも動き出して動画になりそうな気がしてきます。
sacraさんの写真にはいつも新鮮な驚きがあって、そして正当な写真のあり方を感じます。 いつも自分を反省させらてしまいますけれど、でも、とてもよい勉強になって感謝しています。

izumi  |   | 2014/05/05 23:36 * edit *

izumiさん
こんばんは。
ネタ切れの一枚です。
自分では見飽きた写真なので、退屈なんですが・・・
お褒め頂き恐縮です。
最近は、『よし今日は撮るぞ!』と言うような意気込みも無く
反省しきりです。

sacra-fragola  |   | 2014/05/06 00:14 * edit *

Sacra Fragolaさん

ベネツィアですね。
いいお写真!!
もう一度行きたいイタリアですが・・・

ゴンドラの船頭のファッションもスタイルも
おしゃれです。

みんこ  |   | 2014/05/06 12:29 * edit *

みんこさん
こんにちは。
コメント頂き恐縮です。
ヴェネツィアは良いですね、何度行っても。
出来れば1年くらい住んでみたいところです。
イタリア人は食道楽と着道楽ですから、ほんとお洒落ですね。

sacra-fragola  |   | 2014/05/06 16:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/53-b3530eb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)