Lente Particolare

ミレニアムの朝 

№056

コメント

おはようございます。
素敵な青ですね。こんな青に憧れて、Contax TVS Digital を購入したときのことを
懐かしく思い出しました。当時ぼくは、この青は Contax が出してくれるものだと信じて
いたのでしたが、どうやら違うようだと気づいたのは購入後まもなくでした。
この写真を拝見して、改めて思い知らされましたよ。やっぱり KR の青なのですね。

nakamachi  |   | 2014/05/25 05:11 * edit *

nakamachiさん
おはようございます。
そうですね~この深い色味のブルーは、KR独特のものだと思います。
他の写真を見ても、やはりそう思わざるを得ない結果だと思います。
KRの化学反応を、もう一度LeicaMで撮ってみたいですね。
残念ながら、それももう叶わぬ夢となりましたね。

sacra-fragola  |   | 2014/05/25 09:37 * edit *

こんにちは^^田舎暮らしだった私にはコダクロームは手に入りませんでした(^-^;TVS 良いですね♪何故かフィルムコンパクト中古をいまだ探してしまいます(笑)植田正治がFUJIのティアラを使っていたのですがこれがまたイイ!フィルムカメラはどんどん安くなっていくのでそろそろ触手がのびそうです(笑)
コントラストがドスンと入った写真を見るとあぁ、もうすぐ夏だな。と感じます^^

ひびき  |   | 2014/05/25 14:11 * edit *

ひびきさん
こんばんは。
そうでしたか、KRはなかなか万民向けのフィルムではなかったですからね。
それに、昔は一般民に対してFUJIは高感度=高画質という誤った印象を
与えるようにコマーシャルもしていましたから・・・
ASA64だのASA25だのの世界は、本当に一部のマニアの世界だったのかもしれません。
フィルムカメラはどんどん値下がりしていますね、私もバルナックかM3辺りの
程度の良いカメラは一台欲しいのですが・・・

sacra-fragola  |   | 2014/05/25 18:38 * edit *

シルエットでtrulliを観せて頂けるなんて素敵!!!!!
そしてこれ程までに美しい青色は見た事がありません。

un giorno  |   | 2014/05/25 21:10 * edit *

こんばんは
いいブルーですね
KRらしい独特の色調だと思います
シルエットの妙を逃さない撮り手の完成に地中海の光がマッチしていていい一枚ですね
このフィルムカメラ当時でもかっこいいなぁ思ったことを思い出します
当時は値段を見て、目が点にになって買いませんでしたけど
時間というのは恐ろしいモノですね
価値観が当時とは変わってしまい、今ならこれはなんて安いんだなんて思えます

本家の方も拝見しましたが、いい出会いがあってステキな出張だったんですね(^_-)

Desire  |   | 2014/05/25 21:38 * edit *

un giorno さん
こんばんは。
trulli・・・お好きですか?
私は、この地にミレニアムのクリスマスイブに訪れました。
と言うより、フィレンツェから一日中車を飛ばして、到着したのが真夜中でした。
そして今更宿もなく・・・Alberobelloのメインストリートに面したレストランの駐車場で一晩を明かしました。
そして、夜明けを待って誰も居ないAlberobelloのtrulliを撮っていました。
本物の空はもっと凄かったのですよ~。

sacra-fragola  |   | 2014/05/25 21:57 * edit *

Desireさん
こんばんは。
KRはやはりKRなんですね。
デジタルとはやはり違うようです。
しかし、本当に価値観という物は変化しますね。
特にLeicaに手を出すと、お金の感覚がおかしくなります。
まあ、唯一の救いはLeicaの場合、再びお金に換わるということでしょうか?
国産の高級品は、あっという間に値崩れしてしまうので怖くて手が出ません。

sacra-fragola  |   | 2014/05/25 22:03 * edit *

こんばんは。
むこうでも運転をされるのですね!

Pugliaには(も)行ったことがないのですが、
数年前にローマへ行った時に仲良くなった女性の出身地はBari近くの町でした。
実は私は食いしん坊で、あるチーズの名前を携帯アドレスにしていたのですが,
その彼女の町こそがそのチーズの生産地だったので、可笑しい!って喜んでくれました^^。

今はホテルになっているtrulliもあるそうですね。
ゆっくりとその辺りを廻ってみたいものです。



un giorno  |   | 2014/05/28 21:47 * edit *

un giorno さん
こんばんは。
はい、私は殆んどレンタカーで移動しています。
最悪、車で寝ればいいや~って感じです。
そう言えば、Alberobelloに向かう途中で、Bariの街を抜けたんですが・・・
時が悪く・・・そりゃそうですよね、ミレニアムのそれもイブでしたから・・・
とにかく抜けるのに2時間ぐらいかかりました。イタリアで渋滞に遭遇したのは
後にも先にもこの時だけでした。
>今はホテルになっているtrulliもあるそうですね。
 はい、ありましたね~と言っても、私が行ったのももう15年も前のことですが。
 確か、丘の一番上辺りに素晴らしく感じの良いホテルが有りましたよ。

チーズがお好きでしたか~。
イタリアは着道楽と食道楽の国ですから、本当に美味しい物が沢山あって困ります。
イタリアはもう何度行ったかも分かりませんが、何れ1年ぐらい住んでみたいと思っています。
実現するには、先立つものがありませんが・・・

sacra-fragola  |   | 2014/05/28 23:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://selezione.blog.fc2.com/tb.php/57-a8d1bb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)